FC2ブログ

西国街道ウォーク行ってきました。

晴天に恵まれてのスタートでした。
松永の駅前の商店街ですが、閑散としていました。
松永ウォーク

今津本陣跡です。
残っているのは門だけで、中は民家で普通の家でした。
今津本陣跡

松永と、尾道のちょうど真ん中辺りの峠。
写真撮るからもっといてと息子に頼んだら、木の上にかけてしまって逃げて行きました。
山道

尾道港について、昼食。
後半の半分の距離に備えて、しばしの休息です。
天気がよかったので、景色も最高によかったです。
DSCF0122_convert_20090324165537.jpg

ここまで、子供たちは頑張って歩きました。
二年生の子が今回頑張って、先頭集団で昼食場所まで来ました。
広島ブログ


続く

西国街道ウォーキング(旧山陽道)

来週21日の土曜日に西国街道ウォークにいってきます。
今回歩くのは、JR山陽線松永駅~尾道駅までの西国街道、20km。

参加希望の方がいらっしゃったら、
一緒に歩きませんか?

開催要項
主催   広島ウォーキングクラブ←副会長さんのブログ
日時   3月21日(土)  午前10時出発
      集合時間は出発時間にあわせて遅れないように来てください。
参加費用  一般の方は500円
        弁当などは自分でご準備ください。
解散時間  15時半ころ尾道駅で解散

スタッフの方が一緒に歩いてくださいます。
楽しいイベントになると思います。

ちなみに、今回私の子供2人と小西先生、私の友人が行きます。それと研修生一人、計6人。
                     ↑小西先生ブログ

今からわくわくしています。 
広島ブログ


次回のウォーキング(行き先決まりました。)

ポニョの里、鞆の浦に行って楽しかったので今度もこどもたち連れて行こうと思っています。

今度は
「歴史の道 安芸山陽道を歩く」
旧山陽道を歩きます。昔の街道ですね。
一里塚、二里塚とか、街道松を見ながらの旅になろうかと思います。

安芸山陽道


松永駅を出発して本郷駅にゴール20kmです。
日時は
3月21日(土)  10:00出発 15:00到着

もし一緒に行ってみたいという方いらっしゃいましたらお知らせください。
広島ブログ

耳ツボダイエット
今日の測定値
体重       60.4kg    開始時 66.4kg
腹囲       81.5cm    開始時 89.0cm
体脂肪率    14%     開始時 17%

ぼちぼちですが順調です。
3月16日で終了です。



ポニョの里 ウォーキング行きました。

14日の土曜日かねてから紹介していました、福山へ行って来ました。
福山駅の北口に9時ころに集合
090221_094202.jpg
参加者は全部で約20名
スタッフが6名ですから一般からは14名が参加したことになります。
広島にはまだウォーキングの大きな組織がないのでこじんまりとやりました。
090221_094218.jpg

続きを読む

次回のウォーキング 行先決定

昨日、風呂で京都を歩いた二人と話しました。

私 「今度はどこに行く?」

私 「倉敷で3月にあるけど行く?」
子供「何キロあるくん?」

私 「色々あると思うよ、5キロ、10キロ、20キロ、40キロ。」
子供「40キロは無理じゃ。」

私 「京都で15キロ歩いたんじゃけぇ、20キロは歩けるんじゃ?この前もゴールから地下鉄の駅まで2キロは歩いたから、合わせて17キロじゃから、20キロくらいがいいじゃろ?」
子供「ほうじゃね。20キロにしようか!」

ということで次回のウォーキングは第22回瀬戸内倉敷ツーデーマーチに決定!!

3月14、15日(土、日)の二日間 前日から行って一泊泊って参加です。
子供「歩いたらなんかもらえるん?」

私 「参加賞と、ゴールで抽選会もあるよ。」
子どもたちはなんかもらえることが楽しみみたいです。
動機はどうあれ、良い経験になると思います。
そのうち40キロにも文句も言わずに参加するようになる時が来ることを期待しています。

今日の測定値
体重  64.6kg
体脂肪 16.5%
腹囲  86.0cm

着実に体重は落ちています。正月気分一新頑張りますよ。

広島ブログ

1月2日新春古都の道初歩き、行ってきましたよ!!

今日から仕事始め、

よぅし!!頑張るぞ!!今年も何とぞよろしくお願いします。
去年から、行って来ますとブログで紹介していました、「京都」。行ってきましたので報告します。
01
おなじみの京都タワー 京都駅の前に午前10時集合

02
大阪支部の本橋先生と奥様も一緒です。受付を済ませて出発を待っています。

続きを読む

足、痛ったー!!

今日は倉敷から帰って二日たちますが、

足が痛いです。

歩いている時は足の裏が痛かったのですが

いたみが次第に上のほうに上がってきて今はモモが痛い。

しかしこの痛みは何とも心地よいです。

やり遂げたという満足感もあって、もうたまりません。

今年の1月に京都であった新春初歩きに行った時のことです。

一緒に歩いている人の中に岡山からの人がいたので

声をかけました。

今度3月の倉敷のツーデーマーチに行きますよと話しかけたら

「岡山はケチじゃからイケんよ。」

「そうですかケチなんですか?」

何がケチなのか分りもしなかったのです。

だから今回はあんまり期待していなかったのですが

全然話が違っていました。

ウォーキングの帽子、バッジ、ワッペンが貰えましたし、

チェックポイントでは豚汁もふるまってくれました。

甘酒のサービスもありました。

ゴールしてからは、倉敷チボリ公園でじっくり過ごせましたし、

楽しかったです。

来年もぜひ行きたいと思っています。

今までの行ったところはもういいかなという感じでしたがここは良かったです。

完歩できました。

やりましたよー!!

倉敷チボリ公園に朝六時に集合受付を済ませて

七時に出発しました。

美観地区を通って、風光明媚な倉敷の街を歩きました。

私は7時間20分でゴールでした。

今回はいつもとは違いペースを落として歩きました。

そのおかげかつらくて仕方がないということはなかったです。

しかし、ゴールが迫ってきた頃は足の裏が痛くて、

ただひたすら歩くという感じでした。

完歩できてよかったー!!

一緒に歩いたK君は1時間余り遅れてのゴールでしたが

元気にゴールしました。

今回すごーく驚いたことがあります。

一緒に40km歩いた人の中に子供がいたんです。

何人も出会いました。

一番小さい子は何と6歳です。

小学校一年生です。

お父さんと、たぶんお姉ちゃん(中学生くらい)

と一緒に歩いていました。

私とほとんど同じ時間にゴールしました。

ゴール間際での、この親子の会話

「お父さんゴールまだ?」

「もうすぐだよ。あそこに見えるでしょう?」

「えー、見えん。」

「あそこ、人が入って行ってるじゃろう?そら走れ!」

走れ??  でもこの子は走って行ったのです。軽快に。

残り200mくらいでしたが彼は走ってゴールです。

ゴールのスタッフからひときわ大きな拍手が出たのは言うまでもありません。

私は、40km歩いてまだ走る体力が残っているの?

って心の中で絶句しました。

他にも小学生はたくさんいました。

この子たちは今年が初めての参加じゃないんだって。

こんなに子供がたくさん参加している大会は初めてでした。

ゴール地点からバスでチボリ公園まで戻りました。(無料バス)

ウォ?ク参加者はチボリ公園に、フリーで出たり入ったりできました。

今日の日のために中国雑技団の演技もありました。

テレビのコマーシャルで、

逆立ちをして犬の散歩をしている人がいるの知っていますか?

その本人の演技だったんです。

それにしてもよい一日でした。楽しかった。

来年もチボリには行きたいと思っています。

今回の参加者は今日、明日で延べ8000人だそうです。

ウォーキングの日が近づいてきました。

明後日いよいよウォーキングに参加します。

明日の夕方に岡山県倉敷市に向けて出発します。

ホテルで一泊して、土曜日の朝6時からの受付があって

7時にスタートです。

今回は、チボリ公園がスタート地点で、40kmを歩くコースです。

いつもは沢山の人を集めて一緒に行くのですが、

今回は私ともう一人、トントンに弟子入りしている、Kさんといきます。

彼は毎日、廿日市市のほうから通っていますが、

駅までの15分、海田市駅からの15分を歩いて

練習していますので余裕の歩破になるでしょうが、

私は、なんだかんだと忙しいという理由で、

あんまり練習していませんでしたから

かなり厳しいウォークになるかも。

でもすごーく楽しみにしています。

ウォーキングに興味のある方、日本ウォーキング協会で検索すると

日本中のウォーキングのイベントを見れます。

よーし!歩くぞ!!

私の趣味の一つに、ウォーキングがあります。

おととしから、急に歩くのが好きになりました。

あの時、朝日新聞を見ていたら

しまなみ海道スリーデーマーチという広告があったのです。

尾道から多々良大橋までの40kmを歩くというものでした。

これに行こうと急に思い立ちました。

初徒破の感動が忘れられなくて!!!そうすごい達成感です。

あれから二カ月に一回のペースであちこちのイベントに行くようになりました。

今年の一月は京都で新春初歩きがありまして、わずか15kmでしたが

行ってきました。

今度は3月です。

岡山県倉敷市のチボリ公園を出発して40kmを徒破するというものです。

歩くのは健康にとってもいいですよ。

ダイエットになります。

絶対痩せます。

お腹が確実にひっこみます。

何より、自分でもこれだけの距離を歩けるんだという

言いようのない達成感です。

僕も私もと思われる方行きませんか?

私のところで研修している弟子の方には、

一緒に行くように声をかけています。

健康に携わる仕事をしているんですから自分も健康でなくてはね。
プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード