豆まきしました。

わが家の豆まきは、ちょっと変わってるかも。

山のようなお菓子を買ってきて、部屋を真っ暗にして「鬼は外、福は内!」とばらまくんです。子供たちは、我先にばら撒かれたお菓子を拾うのです。

この光景がすごい。

どたばた、どたばたと大変な騒ぎです。

床にはいつくばって両手でかき集めている子、隣の子の上に覆いかぶさってひっくり転げる子、なにせ真っ暗なので何がどうなっているのか分かりません。

大きな袋に一杯になるくらいたくさんばら撒きます。

電気をつけたときの子供たちの顔はニコニコして高潮し、目は、まだ落ちていないかと床をきょろきょろ、「あった!」といっては取り合い。


ところが今年は違っていました。

わが家の五番目の子が少しアトピーがあるので今年はお菓子は中止。大豆だけにしました。これでもかなり盛り上がりました。

豆買うと、鬼の面がついていますよね。家内がこの鬼の面をつけたとたんに一番下の6番目の子がおお泣き、まだ一歳ですが、鬼の面はこわかったみたいです。家内が鬼の面をはずすと、真っ赤な顔をして目に涙を浮かべて、にっこり笑い「やめてちょうだい」みたいな顔をしていました。

東北のほうでやってる、なまはげでしたか、あんな感じです。


でも、いやなら見なければいいのに、私に抱かれて、泣きながら身体を乗り出すようにして鬼の姿を追うのです。

こうしてだんだん大人になっていくのですね。

ちょっと可哀想でしたが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード