

紙芝居 「さだ子の願い」

朝6時8分日の出、少しずつ日が短くなっていきます。
DSCF4371_convert_20130726080809.jpg
今朝は6時10分から紙芝居ということでいつもよりも早く起きて
みんな集まってきました。
赤い帽子をかぶっているおじさんがボランティアでやってくださったようです。
DSCF4373_convert_20130726080850.jpg
紙芝居は「さだ子の願い」原爆で亡くなった子供のお話です。
さだ子さんは原爆にあってから十年たって白血病でこの世を去りました。

亡くなる日まで毎日千羽鶴を折って生きることを願ったのです。

広島はもうすぐ原爆記念日。

広島に住んでいる私たちはこの日が特別に感じます。

被害にあった人たちの話を聞くたびに、二度とこのような悲劇を繰り返してはならないと
思いを新たにします。

核兵器の怖さを知っている唯一の被爆国日本。

世界のどこでもこのようなことが起こってほしくない。


広島ブログ


応援ありがとうございます。


コメントの投稿

非公開コメント

紙芝居は懐かしい!

私が子供の頃の風景を思い出します。
見た内容は覚えてないけど、水あめ舐めながらの記憶は鮮明に。

>原爆記念日
意外と、他県では広島・長崎ほどニュースにならず、外国の方が関心が強いようです。

原爆に限らず、過去の歴史を忘れず、今の平和に繋がったご先祖様に感謝したいと思います。
8月に近づくと、戦争関係の映画やテレビが放送されるので。
私のお薦めの一本は、〔山本五十六〕。

トントン先生は、映画を見に行く時間がないですね~

agunesさんへ

争いや犯罪の無い平和な世界が来るように願っています。

確かに映画を見る機会はなかなかないですね。
時々ままさんが誘ってくれるので行っていますよ。
最近見たのは「ライフ・オブ・パイ」ですね。
映像がきれいでいい映画でした。

アチャピ君が「仮面ライダー」観に行きたいと言っていますので行くかも、夏休みですのでサービスしないとね。
プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
