

爪をかむ癖

爪をかむのをやめたのは~ 何か訳でもあるのでしょうか~

「チェリッシュ」というグループの歌です。



こんな歌です。

「白いギター」

林 春生 作詞
馬飼野俊一 作曲
1、
白いギターにかえたのは
何か訳でもあるのでしょうか
この頃とても気になるの
あなたのまわりの小さなことが
愛し合う二人には
恋の予感がうれしくて
花をつむ草原に
秋の陽射しがまぶしくて
2、
爪を噛むのをやめたのは
何か訳でもあるのでしょうか

黙っていても気になるの
あなたのまわりの小さなことが
愛し合う二人には
恋の予感がうれしくて
花をつむ草原に
秋の陽射しがまぶしくて

前置きが長くなってしまいました。

この前、爪を噛むのがどうしてもやめられないという女性がこられました。

この人41歳です。子供の頃から両親からやめるように何度も注意されました。

でも、どうしても止められないのです。

手の指十本がどれもみな無残な状態になっています。

マニキュアを塗る場所がないくらいになっています。

爪がないのです。それでも噛む
仕事中はかむことは無いのですが、仕事が終わってボーっとしている時間に無意識に噛んでいるのだそうです。

今までの人も同じです。何もしなくてもいいときが一番あぶない。

私は爪を噛むのは指先に違和感があるからではないかと思っています。

それでよーく尋ねて見ました。

☆指先がむずむずする。
☆歯が爪に当たると気持ちがいい。
☆子供の時に足の爪も噛んでみたら、気持ちはよくなかったので、
 足の爪をかむ癖は付かなかった。
☆手の爪を噛むととても落ち着く感じがする。
☆爪の付け根のところがむずむずする。

など話してくれました。

爪の状態を観察してみると
★爪が根元のところで反り返っています。
★爪が指の皮膚に埋もれているように見えます。
★爪が薄いです。伸ばしてもすぐに割れるのだそうです。

私が思うに、指の第一関節が変形していると、指先に血液が充分に流れる事ができなくなり、
指先に違和感が出てきて、口に持っていって噛みたくなるのではないかと。

日中の仕事の時間には絶えず動かしているので血行が疎外されない。

血液が流れさえすれば、違和感は起こらないので噛みたくならない。

仕事が終わってボーっとしている時間になると動かさないので血液の流れが悪くなって違和感が起こってくるのではないかと。

ということは、指先の変形を調整したら血行が促進されて違和感が無くなって

噛まなくなるのではないかと思います。

今後の調整が楽しみです。

今後変化があったらまた報告しますね。




広島ブログ


いつも応援ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
