スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北ボランティア報告

3月23-25日の間、東北のほうにボランティアのために行ってきました。
3時20分頃発の新幹線でまず東京まで行きました。
ここは広島駅、一緒に行った息子です。
広島発←クリックで拡大
皆さんご存知のように当日は広島は大雨でした。
東北のほうも一日中雨という予報でしたので、雨が降った場合はどんなことをするのかなあと思いながらの出発でした。

東京のバスの発車場所に着いたのは夜8時頃、ここで私の所属している教会が出しているバスに乗りました。
夜9時出発でした。

バスに弱い私はとにかく眠る

ほとんど眠っていないように思っていたのですが、いつの間にか朝6時頃になっていました。
目が覚めたら外は雪、雪、大雪

途中、東北道は雪のために通行止めになっていたとか、
私たちのバスは一般道に降りたために、大渋滞だったみたいで、到着が2時間半遅くなりました。

着いた先は花巻のホテル、ここでボランティアが出来る服装に着替え。

その時の部屋の窓から見た雪景色。
ホテル←クリックで拡大

ボランティアセンターと連絡を取ったところその日の予約はみなキャンセルだと言うこと

でも、何とかできないかと言うことでとにかく現地までは行くことに。
行く道中も雪だらけ。

これは陸前高田市のボランティアセンター、前回行った時にはここには人があふれていました。
でもこのとおり、今回はセンターの人以外は1人もいませんでした。
みな身内。
陸前高田市ボランティアーセンター←クリックで拡大できます。

結局、ボランティアは出来なかったので雨天の日程に変更。
雨天の場合には観光です。
お金を使うことも被災地の活性化に貢献できますので観光です。

つい最近、世界文化遺産に指定された平泉。行ってきました。
これが有名な金色堂写真の左の奥に見える建物が金色堂
金色堂はこの建物の中、すっぽりこの中に納まっています。
大きな寺院ですがすっぽり納まっています。
もちろん、写真撮影は出来ませんので写真は有りません。
でもすごく見事なものでした。
金色堂←クリックで拡大

中尊寺の門のところで一枚、息子とのツ-ショット。
中尊寺←クリックで拡大

その日の夜に泊まったホテルの食堂から見える景色。
広いところは舞台ですが、その向こうがこのとおりガラス張り。
外の雪が見事でしたので撮りました。
一見、山水画の様でもあります。いえいえ本物の雪です。
ホテルの朝食事←クリックで拡大

二日目の朝はバスで教会へ、
この人たちで参加しました。総勢36名。
息子は友達がいっぱい出来たと喜んでいました。
参加メンバー←クリックで拡大

午前11時頃に東京に向けて教会を出発。
東京に着いたのは夕方6時ころ、
わたしたちはここから広島に向けて新幹線に乗ります。
自宅に着いたのは11時頃。

雪のために目的のボランティアは出来なくて被災地の人のために助けにはあんまりならなかったかもしれません。

被災した方々、頑張って下さいね。





いつも応援ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。