東北のボランティア

今さっきボランティアの派遣先から帰ってきました。

山形県の金ヶ崎にある温泉宿「みどりの郷」にいます。

私たちが今日行った先は「陸前高田市」です。

ガイドさんの話だと2000人の人が亡くなったか不明者になっているということ。

一番被害の大きかった地域です。

まさにその市街地をバスで通過したのですが、すごいの一言です。

建物はほとんどなくてあっても外観だけです。

私たちが労働奉仕したのは、農地の清掃です。

全く使えなくなった学校の校庭にバスが入ってそこからその向かいにある田んぼでの奉仕でした。

田んぼの中に生えている草を抜いていく作業と掘り返して埋れている瓦礫を取り出すのです。

スコップでグサっと土に打ち込むと硬いものに触れますのでそれを掘り出します。

掘り出して見たら、道路のアスファルトです。道路ごと剥がれて大きな塊が、

埋れているのおです。

一人ではとても起こすとができないような大きなものたくさん出てきます。

その他生活用品や洋服オモチャなども、海からは一キロ以上離れていると思うのですが、

牡蠣の殻がたくさん出てきます。

それも大きいのが、たぶん打ち上げられた時には身が入っていたものと思います。
海からそのまま打ち上げられたんでしょう。

車は車の形をしていませんでした。デコボコです。見る影もないくらいに。

今日は、まだ暑い日でしたが、それでも風が吹くと涼しかったので割に作業しやすかったですね。

作業は長袖に長ズボン帽子は必ずかぶること、厚手の手袋をして防塵マスクをしてくださいということでしたので、それはそれは暑苦しかったです。

それでも、真夏の暑い時期に奉仕をした人たちに比べたら、断然楽だったと思います。

明日はもう帰ります。

バスで東京まで、東京から新幹線で広島へ。

帰るのは真夜中の零時14分。

息子はそれはそれは熱心に作業していました。

楽しかったのだそうです。良く頑張りました。




いつも応援ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード