FC2ブログ

歳のせいではない「物忘れ」

これ、今朝の新聞に載っていたキャッチコピーです。

そうですね。
私も、まだ若いですが、今から5年位前に「物忘れ」がひどくて困ったことがありました。

どんなにひどかったかというと・・・

  ◆二階に物を取りに上がると、二階についたら「あれ??」
    元に戻って思い出すという・・・(経験ある人いるでしょう!?)

  ◆テレビのお笑い番組見てもぜんぜん面白くない。
    何で笑っているのか分からない。(意外にいるんですよ。)

  ◆新聞の記事が理解できない。
    何度も読み返すが理解できない。

  ◆小説は読んでも分からないから読みたくなくなる。
    さっぱり分かりません。頭、混乱します。
    なんども何度も読み返して、ページまったくすすみません。

  ◆足がだるくて仕方がない。
    歩くとすぐに疲れる。(物忘れと関係ないようですがあります。)
    頭だけじゃない、全身の血行が悪いということみたいです。

  ◆もっと困ったのは、自分を変えられない。
    自分の弱さを変えるために、何とかしようと思い計画を立てるのですが、
    一週間たって何にも変わっていない自分に気づき、
     愕然とし、計画したものを振り返ってみて、何もしていないことに気づく。

こんな生活の繰り返しで、自分は何もできないんだと自信もなくなっていきました。

このころ、アルツハイマーの初期??と真剣に悩みました。
今の症状を毎日日記に書いていたら、アルツハイマーになる人の症状がどのように進むかいい症例になるかもと思っていましたが、日記を書くことも忘れちゃいましたので、(とほほ)


新聞には
脳の健康は体の健康と同様、日ごろの生活習慣が大切です。 脳の健康を維持するためには、「脳に必要な栄養の補給」、「脳のトレーニング」 「十分な睡眠」が必要だといわれています。 と書いてありました。
「物忘れを解消するには脳に必要な栄養が要ります」ともありました。

家内が心配していた私の物忘れ。最近はすっかり良くなっています。
二階に上がって、二度と下に思い出しに下りることはなくなって、 
お笑い番組が大好きで大笑いしています。

新聞の記事にあるように、私も栄養を摂取することを心がけました
症状が改善しているなと感じるまでに3ヶ月くらいかかりました。

それと、私の場合、頭の形が結構歪んでいましたのでこれはトントンしてもらって
血流を良くしてやることでサプリメントの効果が向上したと思っています。
頭に血液が十分に流れたら脳の機能が改善したという例もたくさんあります。

物忘れが増えたら要注意!! 歳のせいだと思ってあきらめないでください!!
改善の道はあります。

広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

物忘れ!ひどいときあります(笑)
小説とかを読みたくなくなるのもありますね~。
脳のトレーニングのために本も読まなければ!
と思ってはいますがなかなか(^^;;
アルツハイマー怖いですね。直面してますから。
本読みます。。。

ボケ改善

今は認知症というのでしょうが、当時まだボケといわれていたころに、10年ほど寝たきりの祖母が初孫である私のことがわからなくなっていました。寝かされたまま、ほとんどしゃべらず、寝返りを打ちたいともオムツを替えて欲しいともいわないほどの重症。その祖母のために私もサプリメントを買って飲ませました。すると一月ほどで「わたしお便所に行きたい」というまでになったのです。それも血流をよくするというものでした。その効果を見た両親がいまだに飲み続けています(笑)わたしもそろそろいるかな~?

kakoさん

まじっすか~!
若いのに、アルツハイマー心配ならトントンしてあげますよ。

メルちゃんさん

恐るべしサプリメントですね。
かなりいいものでしょうね。

始めまして

土曜日はウォーキングの例会に参加して頂きありがとうございました。まだ不慣れなので、色々行き届かない事がありましたが、無事子供さんも完歩されよかったです。
携帯メールはまだ始めたばかりで、打ち込みに時間がかかり、(パソコンでも変わりませんが)肝心な事が書けませんでしたので、ここに書かさせてもらいます。
一つは、昨日のブログに子供さんや島本さんの顔が写った写真を載せましたので、もし不都合でしたら削除しますので連絡してください。
それと、子供さんが写られている写真をお送りしようと思いましたが、今回の例会のアルバムをPicasa ウェブ アルバムで作りましたので、そこからデータを取っていただけたらと思います。Picasa ウェブ アルバムに入るには島本さんのパソコンのメールアドレスが必要なので、もし良かったら教えてください。
ホームページなど少し見させていただきましたが、骨の事など良く解りました。少しでも健康になろうとして、ウォーキングを始めましたが、歩く面白さに嵌まってしまいました。今後もよろしくお願いいたします。

ぷりん2003さん

ブログ上で、始めまして!
この前は大変お世話になりました。
おかげさまでいいウォーキングになりました。
今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード