ああ、バレンタイン

ままです!


我が家には男の子しかいないので、バレンタイン前のこの時期、
例年ちょっとテンション下がっていました。


が、去年から友達の子供さんを呼んで一緒にバレンタインプレゼント作りを始めました。

今年は、型抜きクッキーにデコレーションチョコです。


もう、萌え~。って感じで、一心不乱に作っていました。
DSCF3201_convert_20110208224630.jpg


女の子っていいですね。

男の子もやりたがるけど、飽きが早い、すぐに食べたがる。


今回使用のチョコレート、

市販の安い板チョコなんですが、

ブラック

ミルク

ホワイト

純生クリームを加え湯煎にかけると 

ブラックチョコからは水のような油の様な液体が分離して出てきました。

ホワイトはぱさぱさで全く滑らかにならず

ミルクは滑らかで美しくなりました。

どうしてでしょう?
DSCF3197_convert_20110208224658.jpg



どなたかわかる方教えてください。

怖いです~。





いつも応援ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

バレンタイン

いつもお世話になっておりますo(^-^)o
デコレーションチョコって溶かして、色んなものを飾っていくやつですか?あれなら生クリームを入れたら失敗しますよ(;_;)
生クリームとチョコレートを使うのは、生チョコではありませんか(o^∀^o)?
写真が見られなかったので推測ですが(;_;)

多分

多分、分かりました。
チョコレートには植物性生クリームは駄目だそうです。動物性?でないといけないとか。

あめさんへ

ありがとうございます。生クリームがダメですか…
なるほど…
チョコだけで湯煎で溶かしてもうまくいかなかったので、クリームを入れてみたんですけど…
植物性ではなく、動物性だったんですけどね~。クーベルチュールでないとうまくいかないんですかね~★

(^_^)v

うちでも従兄弟たちが来たときにやったんですよ。
チョコはガーナと明治だったかな?チョコを刻んで鉄の大小のボールを2つ用意して大に熱湯で小にチョコでした。溶けましたよ(^^)v容器によってもかわってきます。従兄弟たちにはべっこう飴のほうが人気ですがね(´`;)がんばって成功させてくださいね!

あめさんへ

ありがとうございます。
一応、形にはなりましたので、子供たちは喜んで食べて、プレゼント用は持って帰りました。今日は本番バレンタイン!主人にはチョコレートケーキを焼きました。
プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード