自家中毒

ままです!


子供の頃、よく『自家中毒』に罹っていました


自分は吐いたり下痢したりするのでしんどいばかりですが、

両親が、『自家中毒だろう』と話していたのを覚えています。

『自家中毒って何?』と聞くと

『自分で毒を出して病気になるんだ』と言われ、

  理解不能だったのですが、



最近やっと分かりました。 というのも…


我が家のあちゃぴ君保育所から呼び出しがかかりました。

保育所で何度も吐いているので早めに迎えに来てくださいというのです。

おかしいな、病気っぽくなかったけど… 

インフルエンザだろうか…

と恐る恐る迎えに行くと


少々疲れ気味の顔…


家に戻ってからも、吐く

水を飲んでも吐く

困ったな~、熱は無いけど病院に行った方がいいかな…


と思っていました。


「今日保育所どうだった?」と聞くと

「ししゃもが出た


ピーンときました

「ししゃも嫌だった?」

「うん」

「先生食べなさいって言ったの?」

「うん、少しだけでも食べなさいって言った」

「食べたの」

「うん、少しだけ」


実は、以前にも同じ症状で呼び出された事がありまして、

その時も給食にししゃもが出ていたのです。


ししゃも嫌食べたくない無理に頑張るやっぱり嫌
だめ、もうだめゲボ帰宅

という構図が出来上がりました。


自家中毒=自分で毒を出すのではなく

精神的ストレスにより病的な症状が出る だったのです。

我が家では繊細な精神を持った「まま」と「あちゃぴ君」だけがかかる病気です。

院長は、めったに無いのですが、ストレスがたまると頭が痛いといい出すので、私がトントンの道具を出して、治療してあげます





いつも応援ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

繊細さが無い~

繊細なお二人がうらやましい。
私なんて、吐いたらもったいない。。。という性格?なのか、何か食べて吐くことはないなぁ。だから太るのか?
でも車酔いはひどいので、それで吐いてしまいます。大人になってだいぶ強くなりましたけどね。

私も繊細仲間です☆

いつも、ままさんのブログは面白いですね!
今回何かピンときたので初コメントさせていただきます。

私も幼稚園の頃、よく自家中毒になっていました。
そのときは「幼稚園行かんよね~」と言いながら泣いていたそうです。よっぽど幼稚園が嫌いだったみたいです。

いまはただ、自分の子どもが「幼稚園嫌いになりませんように」と祈るばかりです。

私はいやな事をいやいやながらやっているとお腹がぐじゅぐじゅしたような感じになります。
下痢したりとかは無いのですが、そんな時は、今、これをやっているからだなー。
私はこれが嫌いなんだなーって思います。
お腹がぐじゅぐじゅする感じって分りますかねー??

上杉薬局さんへ

私は車酔いもあるのでダブルなんですよ~↓↓↓
車酔いの方は、高校生の時に年上のボーイフレンドが免許を取ってドライブに行ってから強くなりました。 これもメンタルなものなんでしょうか… やっぱりバスには弱いんですけど。

ゆうみ13号さんへ

コメントありがとうございます。

お母さんが、幼稚園楽しいよ~。と繰り返し言ってたら大丈夫だと思いますよ~。

うちのアチャピはどうしてもししゃもがダメなので、「無理に食べさせないで下さい」とお願いしました。2回やりましたからね。

私は大人になってからは過敏性大腸炎をやりました。
これもストレスだそうです。

繊細同士、これからもよろしくお願いします。

rie24 さんへ

気づかれるのが早いんですね。

私は、忙しくばたばたしていると『ピ~!』が来ます。
元々胃腸が弱いんでしょうね。子供の時から頭痛はないのですが、よくお腹をこわしていました。今は、院長が治してくれたので随分なくなりましたが、、、

いや、自分が好きなように生きているからだろうというトントン大阪支部長さんの声が聞こえてきそうですが…(笑)
プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード