

梅漬け

ままです!

梅の季節です。
我が家はアルコールと縁がないので梅シロップ漬けです。

生協で注文した南高梅2キロと果糖2キロで漬けます。
南高梅



ちょっと前にコンテストで一位を取った梅酒の造り方をやっていました。

熟した梅1キロ
果糖1キロ
ホワイトリカー900ml
大吟醸900ml

だったかな、確か・・・

梅のへたを取って、きれいな入れ物に入れていくだけなんですが、


「大吟醸なんて、そのまま飲んでもちょーうまいじゃない!」

なんて、ごねるのは私だけ?
あはは・・・

出来上がりました。
梅シロップ



1ヶ月ほどでおいしい梅シロップが出来上がります。
ジュースにしてもよし、ドレッシングに混ぜてもよし、シャーベットにもなります~。





いつも応援ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

トントンままさんへ

ぴあのまこですv-411

トントンままさんご無沙汰していますv-356

トントンままさん梅酒ですねe-284

トントンままさんがつくった梅酒飲んでみたいですe-266

ピアノまこの家では、今ラッキョウをつけていますよv-411  

梅酒は、男の方が結構きにいるとおもいますv-410

梅酒ができたら又教えて下さいv-422

梅酒話し楽しみにしてますv-410


ピアノまこさんへ

お酒じゃないんですよ。
梅シロップで、薄めてジュースで飲むんです。品行方正な私は、雰囲気だけで酔っ払ってしまうので、アルコールは0(ゼロ)!
院長が撮った写真の後ろに私の後姿が写っていますね。

梅シロップ

私も作ります♪
子供が小さい頃は、夏場の飲み物に重宝しました。
最近は私一人なので、2年くらい前のがまだあります。
毎朝、ミルク割です。
漬かった梅の実で梅ジャムを作っても美味しいですよね♪

我が家は 梅味噌をつけましたv-56
梅1キロ 味噌1キロ 氷砂糖1キロ(なんだけど700グラム。。。)
ドレッシングにしたり 豆腐にかけたりできるみたい 

 お久しぶりです。梅ドリンク、私も大好きです。特に夏が長い沖縄では、体力消耗するので暑さ対策が必要です。
プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
