FC2ブログ

人工透析中の方の調整

これはもう何年も前のことです。

腎臓が悪いために人工透析を受けていらっしゃる方が調整に来られました。

この人の主訴はとにかく体中のあちこちが痛い。
指は曲がっている、膝もいたい、足首も痛い。

痛みのために夜寝ることが出来ないので、夜中に瀬野川の河川敷を歩く。
午前0時を過ぎて街中を歩いているとパトカーが近づいてきて、心配して
声をかけてくださるのだそうです。女性ですので、そりゃ心配しますよね。

夜中に歩いていると痛みを少しでも紛らわすことが出来るのだそうです。

この女性がぼやいていました。
「透析を受けていると、体が痛くても先生は何もしてくれないんですよ。整形外科に行ったら、あなたは透析を受けているのだから透析の病院の主治医に話して何とかしてもらってください、って言われるんです。でもほとんど何も出来ません。」
なのだそうです。

うちに来たときには、あちこちが痛くてどうしようもないとう状態でした。

丁寧に調整しました。

あちこちが痛いのですから、あちこちが歪んでいました。

もう大分前のことなので、どこがどのように歪んでいたのかは忘れてしまいましたが、
調整のたびに痛みが消えて、彼女は不思議がりながらもとても喜んでいました。

そんな彼女の腎臓の状態は

透析中ですのでおしっこが出にくい状態でした。
全く出ないという訳ではなくて、少しは出るのだそうです。
少し腎臓の機能が残っているということです。

私は、これはもしかしたら、腎臓の方も機能が戻ってすっかりよくなるかもしれないと思っていましたので彼女にもそのことは話しました。

何回か調整に来られました。
とにかく体の痛いのは何とかしたいということでしたので、楽しみに調整に来ました。

調整のたびに痛いところがへって楽になっていきました。

そんなある日、私は彼女に尋ねてみました。

私「最近、おしっこの方はどうですか?」
彼女「おしっこの量が増えてきたんですよ。」
私「すごいじゃないですか。」
彼女「ハイ、楽なんですよ。でも病院の先生は透析を止めるとは言いません。」

そうなんです。人工透析は止めてはくれないでしょう。

この頃にこの人はトントンに来られなくなりましたので、
その後どうなったかは解りません。

おしっこが充分、普通の人と同じように出るようになったら、
人工透析の必要がなくなる・・・・これってすごい事じゃないですか?!

私はこれは可能だと思っているのですが、
今の所、ここまでなるまで来られた人はいません。

腎臓の機能が少しでも残っていたら、回復は出来ると信じています。





東京支部3月7日から施術開始です。
応援のポチッ!よろしくお願いします。






コメントの投稿

非公開コメント

通りすがりのものです。
残念ですが、
おしっこがでる=透析が必要なくなる、ではありません。

コメントありがとうございます。

そうなんでしょうね。
今まで、おしっこが出るようになっても、透析中止になったことはないですね。

でも何故、おしっこが出ても中止しないんでしょうか?

おしっこが出ると言うことは、体にたまる老廃物が排出されると言うことにはならないのでしょうか?
もし老廃物が順調に排泄されたなら、透析は不要になると思うのですが、医者ではないので詳しいことはわかりませんが、
私としては、透析が必要でなくなるように調整できる技術を身につけたいのです。

それは可能のように思っているのです。

正常な尿でなければ意味がないからです
尿の成分や量はどうですか?

知り合いのドクターに尋ねましたところ
確かに
おしっこが出る=透析がいらなくなると言うことではないようです。

知識が浅い上に勝手な判断での記事になってしまったようです。

ご指摘ありがとうございます。

この辺を考慮しながらこれからの施術をしていこうと思っています。
プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード