しもやけ改善

この前来られた患者さんのことです。

この人は県北のほうに住んでいらっしゃるので、毎年冬になると相当寒い。
朝晩の冷えは県南に住んでいる私たちよりもはるかに厳しいです。

この女性、もう何十年も前から寒い季節になると、しもやけに悩まされていました。

早い人は9月になるとしもやけの症状が出るみたいですが、
この女性は10月頃から足がかゆくなって皮がむけたようになって痛んでいたそうです。
家を改築したときに床暖房にしました。
しもやけに苦しんでいる奥様のために心憎いご主人様の計らいだったんです。

ところが、床暖房にもめげずにこの頑固なしもやけはいつものように
かゆく、少しも改善しなかったんだそうです。

しもやけは温めたら改善するということはないようです。
もちろん、南の暖かい地方に行って住めば年中しもやけになることはないと思います。
気温の低下がしもやけに影響することは間違いはないですが、

いくら気温が下がってもしもやけにならない人のほうが多いですので、
しもやけになる足のほうが問題でしょう、やっぱり。

しもやけになる理由は、足の骨のゆがみです。
この女性の場合は
★足くびが細い。
★指が硬い。
★足の指の骨が伸びている。
★指の関節にしわが多い。
★指の色が黒ずんでいる。
という状態でした。
これは指の先に血液が充分に流れない状態になっているということです。

血行が悪いので指の先が冷えて、しもやけになるのです。
特別に寒くなくても血行が悪ければしもやけになります。

この女性は昨年の6月頃から調整しています。
今では毎月一回のペースでの調整です。このために昨年の10月にはしもやけにならなかったのです。

すごく楽になりましたといって喜んでくださっています。
この人にとってしもやけが軽くなったのはおまけです。

この人の主な症状は腰痛でしたから、腰痛を改善させるためにはしもやけが出来るような状態の足であってはだめなのです。

コメントの投稿

非公開コメント

トントンさんおひさしぶりですi-229

ピアノまこですv-410

あの今、ピアノまこの両足には、しもやけになっています(涙)

両足だけがしもやけになっているので、
くつをはく時とか、靴下はく時が結構しもやけにあたってしもやけ凄くかゆいです。

しもやけになってでも今ほっといています。

しもやけって凄くはずかしいですね。

しもやけたいへんでしょう。

今は寒いですからしもやけのある人にとってはたいへんな時期ですね。

しもやけができていてもはずかしことなんかありませんよ。
良くなりますよ。

しもやけになってるのって私だけ?

トントンさんこんばんは?v-290 
 
ピアノまこですv-410      

しもやけになってるのって私だけ?    

しもやけには、お風呂にはいってお風呂で足をもんでいるんですが、お風呂で足をもんでても両足のしもやけなおりませんv-390

しもやけどうしたら早くなおる事ができるのですか?
まだ、このしもやけになって両足のしもやけの事は、まだ、koniさんには、話ししていないんですよねv-390       

トントンさん、koniさんにもピアノまこの両足のしもやけになってる事話ししたほうがいいですよね?

     

お返事が遅くなりました。ごめんなさい。
しもやけになると、いくら温めても改善しません。
おたためると楽ですがその場限りです。

足首の形を変えることが大事です。

まず、きついソックスを止めることですね。
その次に足首の形を調整してやることです。

そしたら、しもやけ卒業します。

しもやけ少しなおってきている最中です。

ピアノまこですv-410

トントンさん、ピアノまこのしもやけご心配おかけしてすみませんv-390

どうやら、お風呂にはいってると、ピアノまこの両足にできているしもやけは、少しなおってきている最中ですv-291


あの、トントンさん、2月26日金曜日午前中の9時30分~のじじょと妹の2人が
島本トントン整体に電話予約していますが、
2月26日金曜日午前中の9時30分は、
トントンさんは、手あいてますか?

もし、トントンさんの手があいていましたら、2月26日金曜日午前中の9時30分~のじじょさんの2回目の整体を、トントンさんにお願いできたら助かるんですが。

26日のことですが

お返事が遅くなってごめんなさい。

私はこの日、この時間は他の人からの指名があってご希望に添えません。

すみません。

次の時間(11時半)にずらせていただければ出来ますが。

26日のこと

お返事が遅くなってごめんなさい。

この時間は私に施術の指名が入っていますので、ご希望に添えません。

すみません。

11時半からでしたら、可能です。

こちらこそすみませんでした。

ピアノまこですe-343

トントンさん、ピアノまここそすみませんでしたv-390

26日(金)じじょさんの2回目の整体の担当は、あっちゃん先生でよろしくお願いします。ピアノまこの妹の初の整体の担当koniさんでお願いできたらとそう昨日じじょがピアノまこに話ししてくれました。

トントンさん、いつかきっとピアノまこ1人で島本トントン整体に行かせて頂きますので
それまで楽しみにまっていて下さいねv-291

26日(金)島本トントン整体でおあいできたらおあいして是非ピアノまこに声をかけていただけたらしあわせです。

又26日(金)におあいしましょうv-410v-222

あっちゃん先生と事務員の女の方によろしくおつたえ下さい。

わかりました。

ピアノまこさん
了解です。

26日は楽しみにしています。
プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード