古都の道 新春初歩き

二日は待ちに待った京都の初歩き
ここは、京都駅から約一キロ離れたところにある集合場所「梅小路公園」
向こうのほうに見える人たちが今回の参加者、主催者発表では1199名。
年々参加者が増えているようで集合場所を京都駅から移しての開催のよう。
梅小路公園集合場所

申し込みを済ませてから準備体操をして出発。
去年までは13kmでしたが今年は14km。楽勝の距離ですな。
距離がお手ごろなので小さい子から老人まで、また着物を着ての参加者もいらっしゃいました。
完歩したかどうかはわかりませんが。
出発


こういう京都らしい風景が好きです。
これは西本願寺の山門付近です。
風景

これもまた京都らしい風景でしょう。
ウォーキングをする人たちは、京都市内からの参加者がほとんどでした。
初詣をしながら歩いている人もたくさんいらっしゃいました。
風景


清水寺に上がる坂道です。
ちゃわん坂という名前です。下の方に向かって写真を撮りました。
延々と参加者の列が続いています。
ちゃわん坂


清水寺のところで一服。
清水の舞台には行きません、時間がかかりますので。
昨日から、迷子ずいている純君、このあたりからどういうわけか私たちと一緒に歩こうとしません。
先に先に行こうとするので、ブレーキをかけるのに疲れました。
清水寺


あさひ坂
清水から降りる坂道です。
どういうことはありません。我が家の末っ子が「あさひ」なんでそれで撮りました。
あさひ坂


とうとう純君を見失いました。
お兄ちゃんに、早く行っている純を引き止めて待っているようにと言ったのですが、
純はお兄ちゃんを振りほどいて行ってしまいました。
純いわく、「だって止まらんのじゃ。」いったいどうなっているのかわかりません。

昨年はお兄ちゃんを見失ったのもこの辺りでしたが、今年は純君でした。
ゼッケンをつけている人の後をついて歩けば無事にゴールできるだろうと
心配しないことにしました。
風景

こんな表札がかかっていました。
通りがかりの人が立ち止まってここが有名な「山村美紗のいえかー。
ここからサスペンスが始まったんじゃの。」
といっていましたので、私はよく分からないままに写真だけでもと。

今年のコースは去年とは違っていました。
毎年少しずつコースが違うのもまた楽しみの一つです。
山村美沙


これもまた京都らしい雰囲気のあるところです。
お寺の名前は忘れました。
風景

知恩院です。
ここでは純君はいませんので、二人で美味しいものを食べて少し心配しながら、
楽しみました。
知恩院


平安神宮です。
しかし大きな鳥居ですね。
宮島の大鳥居とはまた趣が違う、いいものですね。
平安神宮


いよいよ、ゴール間近です。
鴨川に出てきました。
河川敷を三条大橋の方に歩きます。
三条大橋の袂がゴールです。
お兄ちゃんは14kmといえども疲れたと連発しています。
鴨川

三条大橋ゴールです。
純君は思ったとおり先にゴールしていました。
スタートしたときにはほとんどアンカーと一緒に歩いていたのですが、
結局、100番くらいまで順位を上げたみたいです。
1800人位ごぼう抜きでのゴールでした。
ゴール


私としては、もっとのんびり一緒に美味しいものを食べながら、
語らいながら歩くように期待していたのですが、今年もならず。

子供たちは来年もまた行こうねとやる気満々。
来年は和歌山に里帰りしますので、和歌山からの参加。

でも、今回ホテルに泊まったりして結構楽しかったみたいで、
またホテルに泊まりたい感じですが、さて来年はどうなるか。

今年もまたウォ-キングいっぱい楽しめそうです。




2010年は関東でも療術師が活動を開始します。
ポチッ!と応援お願いします。


コメントの投稿

非公開コメント

迷子の思い出

 トントンさん
我が家も迷子で大変な思い出が、
あります。男の子二人それも年子。
幼稚園の頃、フラワーフェスティバルに
行った時、夫と4人で行ったのですが、
3人がいないのです。探しようがありませんので、動かずにいましたら、反対に迷子になったと言われてしまいました。

はっちゃんさん

迷子になったはずの人からあんたが迷子になったといわれたら身も蓋もないですね。

はっちゃんさんは男性とばかり思っていましたが?

失礼しました。

お疲れ様でした!
やはり京都はいいですね♪
にしても純くん、今年は突っ走りますかね(^ー^)(笑)

そうなんですよ~

いい方向に突っ走ってもらいたいものですね(笑)

気にしないで

 一応、母なんです。
気にしないでください。
大丈夫です。
これからもよろしく
お願いします。

 古都って感じの風景ですね。沖縄では見られない光景です。京都は寒かったのではないでしょうか? 寒い時の甘酒っておいしいでしょうね。

はっちゃんさんへ

今度、いつかわからないですが広島のクラブの例会があったら行きたいと思っています。

お会いできるのを楽しみにしています。

美江さんへ

京都は意外に暖かかったんです。
子供は暑いといってジャンバーを脱いで私に持たせようとするので、「着ときなさい」って言うようでした。

脱ぐと寒くなるので、調整が難しいでした。
甘酒は売っていなかったですね。

出店がいっぱいあって、楽しめました。
プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード