申告漏れ   

こういったからといって、税務署のブログではありません。

整体ですので、調整に来られた方はカルテに症状を書いてもらいます。
出来る限りわかる範囲で書いてもらいます。
過去の病気,過去に遭った事故、など
何でも書いてくださいとお願いするのですが、どうしても書き忘れがあります。

来られた方は今一番気になるところを良くして欲しいので、そのことだけを書くのです。

整体と言えば、骨ですから、肩こり、腰痛、肘痛、膝痛、腰痛、など
およそ骨に関係のあると思われるような病気しか改善しないと思っています。

目や耳、鼻などの感覚器官、ホルモン等の分泌器官、皮膚の異常、
循環器系、消化器系、感染症などなど
このような病気は整体とは無関係と思っている人がほとんどです。

ですから、このようなことは書かれないのです。
これらのことも書いていただけると違和感が無くなるように調整します。

この前

高齢(80歳)の方が調整に来られました。
カルテには腰痛しか書いていません。
私「高齢なのにたったこれだけしか病気をお持ちじゃないんですね。100歳まで充分生きられそうですね。」と話しかけました。
すると出てきました。

「前に膝が痛かった。
喘息もある。
高血圧もある。
腎臓が悪い。」

やっぱり!!!
調整していながら、これだけ歪んでいたら、このような病気があって当たり前なんだけどな
と思っていました。

話を聞いていくうちに次々と申告漏れが発覚します。
申告漏れがあっても大丈夫ですが、調整している私は、そこのところは簡単に調整しスルーしますので、残ってしまいます。
歪んでいても痛みや違和感を感じないことはよくあることですので、
申告がなければスルーします。

違和感があってもスルーされてしまうと、患者様にとってはいいものではありませんので、
出来るだけ詳しくわかったほうがいいです。

当院に来られましたら、
可能な限り、解る限り、過去のことを思い出して書いてください。
それらすべてが、今日の調整に役立ちますので。

思い出せなかったらいいですよ。

お話をしながら施術をするのは大好きなんで、お話の中から
「あーっ、こんなのがあった」でもいいですから。
それもまた楽しいですので。



コメントの投稿

非公開コメント

その内に

府中町に住む次男が、車両事故が元で顔面、眼、首の痛みが続いています。何度かトントンさんへ行ってみたらと、声をかけておりますので、近日中にTELすると思います。
その時はよろしくお願いします。

なんでも「辛口」さん

いつも大変お世話になっています。ありがとうございます。
先日来られました。

すっかりよくなるはずですよ。
プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード