膝痛の原因と改善

来島海峡大橋からの眺め。
高いところからの眺めは最高です。
海の色が綺麗です。ここは来島海峡大橋、尾道側の終点付近。
右のほうに見える橋が歩行者用の橋です。
来島海峡大橋

膝が痛くて来られるかたが大変多いです。
お年を召している人の中には膝の痛みを持っている人が多いようです。

階段の上がり降りが出来にくい。
正座が出来ないという人がほとんどです。

大腿骨の筋肉やふくらはぎの筋肉がきつくなって、膝の関節がつぶれたために起こっています。
膝の関節が変形して、大きい膝になっている。
この状態を膝が腫れていると思っている人が多いです。
実は腫れているのではなくて、膝の関節がつぶれて骨頭部が大きくなっているのです。
さらにつぶれが進行すると、膝が曲がってひどいO脚になってしまいます。

膝の痛みは調整すれば割りに簡単に消えるのですが、中には重症の人もいらっしゃいます。

重症の人の特徴は、
●ふくらはぎや太ももの筋肉を揉んだ痕がたくさんついている。
●足首にきついソックスで締めた痕がある。
●膝のサポーターの痕がくっきりとついている。
●ショーツの太もものところがきつかった痕が残っている。
などです。

このような歪みがあるとなかなか調整が進みません。
特に厄介なのが、指圧の痕です。
隅から隅まで指で押さえていますので、細かい傷が骨の表面にびっしりとついています。
これは、私たちが触れるとすぐにわかります。
「いいえ私は指圧はしていない。」といってもはっきり証拠が残っています。
本人にも触ってもらっていますが、「えーっこれが指の痕ですか、すごい。」って言われます。

次に大変なのが、締め付けです。
特に、サポーターのゴムの締め付けは大きな問題になります。
長年にわたってかなりきつく締め付けていますので、くっきりとくびれています。
骨頭のすぐ近いところが締め付けられて細くなっていますので、筋肉がさらにきつくなって、
関節がつぶれてしまうのです。

施術はこれらすべての歪みを本来の形まで戻していきます。
痛みが消えたときには、痛くなる前の形までよくなっています。
形がよくなって、すっきりした膝の形になっていますので、見た目もいいです。
単に、痛みをとることだけではありません。
機能も完全な状態に戻します。

すっかり楽になります。

コメントの投稿

非公開コメント

マッサージや鍼は逆効果?

過去、ギックリ腰になった時に接骨院で色々治療しました。

先生のブログ読むと、早くお金貯めて行きたい気持ちが…

確かに、人間ドックは検査のみで治療は別ですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

土曜日はありがとうございました~

トントンさんへ通うこと3回目。
漫談もとても楽しく、2倍のお得感があります。
徐々に楽になっていっていますが、まだひきつった感覚があり、
もうしばらくお世話になりそうです~m(__)m
堅いとばかり思っていた骨ってすごくデリケートなんですね。

agunesさんへ

鍼や灸は悪影響はありません。
ただこれは、対症療法の仲間ですので
痛みを取ってくれるということは出来ます。でも根治療法ではありませんので、ずっと受け続けなくてはなりません。

マッサージはすみません、おススメできません。むしろこれは体を壊してしまいます。
決して押さえてはいけませんので。

karubiさんへ

私達の話、漫談みたいですか?
お得感を感じていただけてうれしいです。
私はまだ一度もkarubiさんの調整をさせていただいていないので、申し訳ありません。
いつも指名が入っているために、行けなくなっています。
karubiさんも楽しい方なので、雰囲気が大変和んでいいです。
掛け合いがぽんぽんって行くから楽しいんですよね。
またのお越しを楽しみにお待ちしています。

全盲の方にマッサージの経験有り

とても気持ち良かったので、全盲のプロ以外に色んな所でマッサージしてもらいました…
 やり方を学んで、精神的緊張の為に背中が固い息子のマッサージを私が。(運動後の選手にマッサージするように)
筋肉の疲れをほぐすのには効果的でも、骨には悪影響?

今現在、ウォーキングとストレッチを励行。
主治医から自転車禁止命令?が出てしまい。
立ちこぎは楽なのに、座ると臀部に違和感。
かなり歪んでるんだと認識中。

そうなんですね。

agunesさん、マッサージは気持ちがいいです。私もやってもらった経験がありますのでわかります。
でもやっぱり悪影響があります。残念ですが。

坐骨がへこんでいるのでしょうね。
ウォーキングはいいですよ。
歩くと、細かいゆがみは調整されると思っています。
筋肉が動く事によって骨の表面の細かい歪みが消されるのではないかと思っています。
でも大きいゆがみは無理です。
これは調整によって改善しますよ。
プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード