おなじみ、秋の味覚

アケビ
今朝、獲って来ました。
府中と船越の境の辺りの山に有りました。
山猿のように、山歩きがすきな私はこの季節になると出かけていきます。
海田町内にも獲れるところがあります。
海田町から、熊野に抜ける串掛林道の沿線でも獲れますが、車の通りが多いので早く行かないと他の人に獲られてしまいます。

種がいっぱいで食べにくいのですが、甘くて美味しいです。

今年も楽しい季節になりました。

コメントの投稿

非公開コメント

うわぁ

アケビ・・・懐かしいです。
山とあまり縁がないので、一回しかまだ食べたことがないんですよね。
めずらしいので、皆で分け合って食べた思い出があります。
本当においしかった。

しーまーとさんへ

しーまーとさん
コメントありがとうございます。
山の近くにいたら全然珍しいと言う事はありません。たくさん取れます。
種がもっともっと少なかったらいいのになと思います。
誰か、種無しアケビ開発してください。

珍味

中は甘くて美味しいですよね。
小さな種はいっぱいあるけど。

外の皮、捨てていませんか?
5mmくらいの厚さに切って、天ぷらにして食べてみてください。珍味です。

へぇ~

ハンバーグの生地をつめて油で揚げたりしたら美味しく食べられるとは聞きましたが、天ぷらという食べ方もあるんですね。
珍味なんですね。

これはやってみます。
情報ありがとうございます。

んべ(むべ)

アケビですね。
鹿児島には、ほとんど同じですが、熟れてもパカッと口をあけないタイプの
「んべ」あるいは「むべ」が有ります。
多分、味は同じ。

むべですか

こちらにもむべは有りますよ。
むべは口をあけない分長持ちします。
皮の内側に硬い部分があって、鳥もつつかないみたいですね。
味はよく似ています。こちらも私は好きですね。

むべは

そーなんですか!!
鹿児島だけの物かと思ってました。

「んべ」は「むべ」が訛った鹿児島弁ですね。
そろそろそんな時期ですね。
会社の人が自宅に実る「んべ」を持ってきてくれるので、今年はまだか、聞いてみよう♪
鹿児島はまだまだ日中30度越えなので、まだかなー??

rie24 さんへ

えー!
鹿児島はまだそんなに暑いんですか。
こちらも日中はまだ暑いですが、夜が涼しいです。
むべはこちらでも時期的にアケビよりは遅いですよ。
プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード