ピースウォークひろしまツーデー  祝完歩!!

朝7時01分の海田市発の電車で広島に向かう。
いよいよ子どもたちが待ちに待った「ひろしまツーデー」
いい天気です。
海田市駅
出発式の写真撮るの忘れてしまった。
基町の中央公園に集合です。
600人あまりの人が参加されていました。
ストレッチをしてから出発しました。
みなさんゼッケンをつけています。北海道から沖縄までの参加者がありました。
このような人たちは日本中で開催されているイベントに行っているみたいです。
空鞘通りを西へ・・
スタート
私の5男坊です。
なんとなくはじめから、うつむき加減で楽しんでいないみたい。
ひろしまツーデー
本川の西側の川沿いの道を下流のほうに向かって歩いています。
橋の上のほうに原爆ドームが小さく見えます。
県外の人はみなさん写真とっていらっしゃいました。
ひろしまツーデー
舟入町の国道2号線を東に向かって歩いています。
息子のTシャツの襟がえらく広いなと思ったら、家内のものだった。
しかし女物って小さいな~。彼に合うなんて。
このあたりはまだまだ始まったばかり、余裕で歩いています。
ひろしまツーデー
本川をずっと下っていったところにこのような橋があります。宇品橋だったか?
橋の名前は分かりません。とても綺麗な橋です。今まで何度も車で通ったことのある橋なんですが、歩いてみて、結構高くてとても景色のいい、感じのいい橋で、感動しました。
宇品へ
我が家の5男坊、かなり遅れています。
後ろのほうのオレンジの服を着ている人がアンカーです。スタッフの人が最後尾を歩いています。
何かあった場合のために歩いているのかな。うちみたいに特別遅い人の救助のためか??
宇品へ
宇品港の公園に着きました。
なんとも広い公園です。ほとんど人がいません。草も伸びほうだいです。
でも宇品に住む人にとって憩いの場所であるに違いありません。
とても静かなところです。
宇品港公園
元宇品のほうに向かっています。
前方の山は昔離島だったのですが今は橋によってつながっています。
わずか10mほどの橋が架かっていました。
前を歩いているのはよそのお母さんと娘さんです。
この娘さんは小学校2年生、最後まで頑張って歩いて、ゴールしました。
島根県からご家族で来たんだそうです。
元宇品
元宇品の岸を歩いています。ここは車が入ることが出来ません。
今日は大潮でしたので、潮がすぐそこまで来ています。
宇品港に入る船の波が来ると歩道の上に波が上がってきます。
それがまた楽しい。子供たちはキャーキャー言っていました。
元宇品
いい景色でしょう。
この道には釣り人がたくさんいました、子供たちは帰ったら、ここに釣りに来ようといっていました。
まず、ゴールしないとね。
家に帰ったらここに来ることはもう忘れているでしょう。
この地点で残り14kmくらいです。
まだ半分歩いていない。
元宇品
チェックポイントです。ここが中間地点、ここで早い昼食をとりました。
10時半くらいです。でも腹ペコ。
側にある公園で昼食食べました。
チェックポイント
この頃になると、25kmのコースの人は全くいません。
私たちはアンカーよりも後のほうを歩いています。
4男坊は一人で歩いていってしまったので、5男坊と一緒に歩きました。
しかし足取りが重い。なかなか進みません。
このあたりでしたか、自動販売機でオロ○○ンCを飲んだせいか、「元気はつらつ」になって、
それからは私と手をつないで、最後まで歩いていったのです。
日宇那町
ゴール寸前の広島城の入り口、ゴール直前で嬉しそうな5男坊です。
本当によく頑張りました。
広島城
先にいってしまった4男坊は約15分くらい早く帰ったようです。
広島なら迷子になっても何とか帰ってこられるでしょうと思っていましたので、別れ別れになってもそんなに心配はしませんでした。
案の定、無事に帰っていました。
中央公園の中にある小川にはシジミがいるのです。
砂は全く無いのです、丸い綺麗な石ガ敷き詰めてあって、その間にいるのです。
それも結構大きくて、たくさん。
これが面白くて子供たちなかなか帰ろうとしません。
シジミ獲り
私は25km楽しく歩くことが出来ました。
少し足が痛かったですが、歩き終わったらもう痛みはなくて、楽でした。

来月2日はいよいよ「しまなみ海道80km」、もうすぐです、楽しみ。

コメントの投稿

非公開コメント

 今でも市内の川にシジミがいるんですね。きっときれいな川何でしょう。沖縄からの参加者もいたんですか。沖縄では見られない光景に、きっと印象も強かったと思います

美江さんへ

いえいえ、それがあんまりきれいな川ではないんです。
シジミって水が絶え間なく流れていれば湧いてくるみたいですね。
いったいどこから来たんだろうって感じです。えさは何??不思議です。
それにしても、広島には大きな川が6本ありますが、シジミが結構取れるんですよ。
太田川のシジミとして売っています。
割りに大きい。

ピースウォークひろしまツーデー

参加して下さり、ありがとうございました。
スタート前と宇品で2度もお会いしたのに、私がバタバタしていてお話もできませんで申し訳ありませんでしたが楽しんでいただけた様なので嬉しいです。
和輝君、純くんも頑張りましたね。もう25kmはへっちゃらの様ですね。今度は30kmに挑戦ですね。今度、一緒に歩きましょう。

こちらこそ

楽しかったです。ありがとうございました。
私もお手伝いさせていただければよかったのですが、すみませんでした。
子供たちは30kmというと「えー!まだ無理!」といっています。
しかしいつか挑戦させたいと思います。

プリンさんのブログから

 初めまして。
プリンさんのブログはいつも見ていますので
クリックして見ました。「みなさんのウオークは見ることはできません」というのは、ずっと中央公園で待機していたからです。
宇品の海岸で潮がかかって喜んだり、びっくりした方がいるのを、聞いてこれも思い出になるなと思いました。

ありがとうございました。

スタッフの方でしたんですね。
ご苦労様でした。
大人の趣味に子どもをつき合わせていますが、結構楽しんでいるように思います。
段々に距離を伸ばして遠くでも苦もなく歩いていけるようになるといいなと思っています。
来年も参加します。
広島っていつも見ている割に知らないところがあるのに驚きました。
広島再発見でした。

いいお父さんですね

 男のばかり5人のお子さんですか?
にぎやかでしょうね。子供は二人とも男
でしたが、二人でも大変です。生傷が絶えなく、交代で怪我を、していました。優しい声では言うことは聞きませんので、つい大声を出して、怒鳴っていました。今思えば、なつかしいかぎりです。

はっちゃんさんへ

男の子ばかり6人です。
上の二人はもう独立しています。

にぎやかで家の中はぐちゃぐちゃです。
プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード