

虫刺されに☆葉っぱ☆

夏真っ盛りのことです。
私は子供たちと一緒に、海田町の総合公園に行きました。
この公園には、果樹園があって季節の果物の木が植えてあります。
夏になるとブラックベリーが熟します。
子供とそのあたりをうろうろしていましたら、石垣の水抜きのパイプの中に蜂の巣があったようで、
近くに行った4男坊が出てきたアシナガバチに手を刺されてしまいました。
見る見るうちに、赤く腫れ上がってイタイイタイと泣きます。

そこで近くにいい草はないかと探しましたら、ヨモギがありました。
ヨモギは皆さんよく知っているように薬草ですね。

早速、葉っぱをちぎって口に入れ噛んで汁を出しました。
汁の出ているヨモギの葉っぱを刺されたろことに貼っておきました。

これはすごく効くんです。
貼って少ししたら、痛みが引いていきました。
だんだん痛くなくなっているのを彼も感じていました。
貼ってから5分もすれば、痛みは完全に消えて、
30分くらい後には、指された痕も消えていました。

このように虫刺されには野草が効きます。

会長はこのようなことを研究するのが大好きでいろいろな草で試してみたそうです。
そのたびに蜂に刺させたのかどうかはわかりませんが(笑い)
試してみたのは次のような草です。
1、アサガオ
アサガオの葉っぱ

2、ヨモギ
ヨモギ

3、かぼちゃ
かぼちゃの葉っぱ

4、サツマイモ
さつまいも

5、つゆくさ
つゆくさ

6、きゅうり
きゅうりの葉っぱ

などです。
どれもよく効くそうです。
中でもウリ科の植物がよく効くそうです。かぼちゃやきゅうりがそうです。
どこで蜂に刺されるかによって使い分けたらいいですね。
畑の近くにいれば、野菜がいいですが、それが無いところでは、ヨモギならどこでも手に入ります。

私もいろいろ試して見ました。
ツユクサはよく効きます。

以前に海に行ったときにカラコギに刺されたときにはヨモギが効きました。
カラコギって知っていますか?
カラコギ
これがカラコギです。背中の棘が危ない!

カラコギって方言なのかもですが、魚のオコゼによく似たとげとげのある刺す魚です。
これに刺されたら激しく痛みます。パンパンに腫れます。
こんなものにも効きますので、とにかく何かに刺されたら、身近にある草をとりあえず塗ってみる事をお勧めします。

それでもだめな場合、
それから病院でも遅くは無いと思います。



コメントの投稿

非公開コメント

薬草って不思議!

軽傷なら薬草で対処できるのですね。
以前、鎮痛剤を飲むと骨が溶ける記事を読みました。どうしてですか?
薬が必要な場合もあるけど、肝臓に負担かかると言うし…
トントン先生は、生理痛に薬を利用するのは反対ですか?

こんばんわ★

ミイの姉は、小学生の時の海水浴で、死んだカラコゲ(こちらではカラコゲと言うみたいです)を踏んでしまい、しばらく足の裏を大人達に吸い付かれてました・・・
(´-ω-`)・・死んでも尚、毒があるようです~

agunes さんへ

いつもコメントありがとうございます。
蜂はもちろんですが、蚊やムカデなんかにも効きます。
蚊に刺されたときには、すぐに近くの薬草を絞って塗ったら、ぼりぼり掻いていたのが全然痒くなくなってしまいます。

さて、鎮痛剤を飲むとどうぢて骨が溶けるのかですが、実は私もよく分かっていません、しかし実際にリュウマチの方の調整をしていて分かるのは、骨の形が先天的なものや締め付けまたは指で押さえたものとは明らかに違ったように変形しているのです。1回溶けて固まったとしか考えられない歪みになっているのです。
膝の治療をするために外科に行って痛み止めの注射をしている人は、3回注射をしたら正座をすることが出来なくなるといわれて先生も3回~5回しか注射は出来ないといわれます。そして、注射をした人はほとんどの人が正座できなくなっていることからも言えると思います。
また、鎮痛剤を服用しながらだとなかなか改善しないという経験からも鎮痛剤が悪影響を及ぼしていると考えています。

病気にはどうしても薬が必要な場合もあります。でも可能なら飲まないほうがいいと思っています。
生理痛にはトントン整体が一番いいとおもいます。生理痛は、本来あるべきものなのかも、でも全く無い人もいらっしゃいますのでないのが正しいのでしょう。
調整し始めの頃は完全に違和感が消えないですので、痛み止めを服用しなくてはならないこともあるかもしれませんが、調整がうまくいったら、痛み止めは全く必要がなくなります。痛み止めに全く依存しているのはお勧めできません。
改善しますよ。

ミイ丼さんへ

そうですね、確かにカラコギの棘は死んでも刺さるみたいです。
怖いですよね。
でも、料理によってはとても美味しい魚のようです。

体験談を有難うございます

医療の矛盾に少しずつ納得が…

実は、高校生の息子が顎関節炎?で調子悪し。とりあえず、歯医者に行くよう勧めても断固拒否。
トントンしたら楽になると思うのに、どう説得したらいいものやら。
すごく人見知りするタイプで、少々の病気では受診せず、我慢して寝て治して来たツワモノ。

agunesさんへ

息子さんはお医者様が嫌いなんですね(笑い)
ほんとにツワモノですね。
やっぱりまず近くの人が体験して変化を見たら行ってみようかという人もいっぱいいらっしゃいます。
時が必要かもですね。

顎関節症や炎症は頭の形を調整したらよくなっている人がたくさんいらっしゃいますよ。
プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
