

交通事故後の頭痛

つい最近のことですが、
交通事故で怪我をした女性の調整をしました。


彼女はミニバイクに乗っていました。
バイクを追い越した車のおじさんが、バイクのことを全く気づかずにバイクを巻き込んだのです。
彼女は右腕、右足、頭を怪我しました。

ヘルメットはかぶっていましたが、へちゃげてしまったそうです。ヘルメットの右側がつぶれてしまったのです。
入院して治療を受けましたが、完全によくなっていなくても退院して来ました。
外傷はないのに頭痛がするというのです。
お医者さんでレントゲンを撮ってもらいましたが、全く異常はないということでした。
でも右の側頭部を押さえて
「この辺がたまらないくらい変な感じがする。気持ちが悪い感じ。」という。

そこで、どれどれと触らせてもらいました。
側頭骨が陥没しています。
「ここが凹んでいるよ」といえば、
「えーっ!先生はどうもなっていないっていうちゃったよ。」
手の平くらいの面積が凹んでいます。
その中心のほうは、さらに陥没しています。
これはヘルメットがつぶれたときに、ヘルメットの一番膨らんでいるところの内側の面が内側にふくらみになって、そこのところに頭が当たってつぶれたという状態だと分かりました。
その陥没している箇所に触れると、「痛い!」といいます。

早速、調整しました。
骨が凹んでいるところがあるということは、逆に膨らんでいるところがあるということです。
膨らんでいるところをへこませるようにすれば、凹んでいるところが膨らむということになります。
この間5分くらい、
しだいに痛みが減ってきて、痛みも、気持ちが悪い感じもなくなりました。
外出先だったので、道具は持っていってなかったので、素手で調整しました。

良くなってよかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰しています

すっかりご無沙汰しています。

突然ですが、
今日から東京農大の剣道部が広島で合宿をしています。
我が家の息子も参加しているんです。

そちらは。まだまだ暑いのでしょうね!?
北海道は朝晩はすっかり過ごしやすくなりました。

shinoさんへ

広島で合宿ですか。
それはすごい。どこでしょうね?
お会いできたらいいのになぁ。
広島はまだまだ夏ですよ。毎日暑い日が続いています。
北海道は涼しくていいでしょうね。行って見たいです。

こんばんわ!

東京農大の剣道部はいつも今時期、合宿をしますが、去年は山形、一昨年は岡山でした。
何でも、その年のキャプテンの出身地で合宿をするらしいです。
今年のキャプテンは茨木出身で…関東では合宿はしないらしく、広島になったようです。

合宿は佐伯区湯来町というところでやっているようです。稽古は湯来体育館かな?
泊っているところはYMCAコンフォレスト湯来というところです。
26日まで稽古をして27日は片づけをして東京へ戻るようです。

shinoさんへ

湯来町ですか?
ここからだとだいぶ遠いですね。
広島市を間に挟んでま反対のところですね。
いってあげられたらいいのですが、ちょっと難しいです。ごめんなさい。

いえいえ、とんでもない

娘が合宿しているというのなら、まだしも
息子なんで…。

私も地図で見てみました。
かなり遠いようですね!!

広島といっても広いですからねえ~。
プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
