ピースウォーク行ってきました。

六日の日にかねてから行くと書いていました、ピースウォークに行ってきました。
原爆の日です。
七時半に集合でしたが、七時には着いたので慰霊碑に献花してお参りしてきました。
私は広島に40年も住んでいながら、原爆の日にこうしてお参りしたのは初めてのことだったのです。
大変恥ずかしいことだと思いました。
職場での黙祷は毎年しましたが、こうして出向いたの初めてでした。

とても厳粛な感じで、胸が熱くなってくるのを感じました。
わけもなく涙が出てくるのです。
多くの人が参列していらっしゃいましたが、この人たちの祈りは大きな束となって天にいる神様のところに必ず届くに違いないという気持ちになりました。
平和を願う人々の思いは神様の思いと同じではないかと強く感じました。
原爆資料館

今回のウォーキングは、広島ウォーキングクラブの主催です。
この帽子をかぶっている人が会長さんです。
まだこの組織は大きくはないので、今盛り上げようと頑張っていらっしゃいます。
そして作ったのがこの帽子、スタッフだけがかぶることの出来る帽子です。
ウォーキングクラブの帽子
今回は、別の団体の人も一緒に歩きました。
それがこの人たちです。
黄色い服で統一したこの人たちは、長崎までの450kmを歩くためにやってきました。
450kmを歩くんですよ!!10日間かけて歩いていくのだそうです。びっくりです。
DSCF0301_convert_20090807092359.jpg
さらに驚いたのはこの人たちです。
なんと、長崎までは一緒ですが、走っていくのだそうです。
それも27回目ということはすごいことです。
DSCF0303_convert_20090807092306.jpg
ゼッケンです。
ね、本当でしょう。
DSCF0305_convert_20090807092214.jpg
8時15分、鐘の合図に黙祷をささげました。
それから出発。
総勢21名ほどの小さな所帯です。
DSCF0306_convert_20090807092149.jpg
雲が多くて直射日光があたらないので快適なスタートでした。
これは快調に歩いて気持ちよくゴール・・・・の予定でした。
DSCF0307_convert_20090807092124.jpg
この人たちが、長崎までの450kmを歩く人たちです。
とても調子がよさそうです。
万全の準備をしています。笠がいいでしょう。
後になってわかったのです、これがいかにいいものだったかということが。
すげ笠にうちわ、それに半ズボン。これは夏を歩くために大切なことだったんです。
DSCF0308_convert_20090807092056.jpg
旭橋を渡っています。
このあたりまでは何事もなく快調でした。
DSCF0309_convert_20090807092024.jpg
これは五日市駅の前、
ここまで、やっと歩いてきたのです。
暑さのためにぐったり疲れてしまって、やっとこさ来ました。
途中写真を撮る気も起こりませんでした。
それから、このあとも全く写真を撮ることは出来ませんで、とうとうリタイヤ。
DSCF0314_convert_20090807091347.jpg
結局、宮島口の手前あたりでリタイヤしました。
暑いのでのどが渇く、水分を摂る、また渇く、また飲む、お腹はタプンタプン状態なのにまだのどが渇く、足が痛いことはないのですが、頭がボーっとして、呼吸が苦しい感じになって
とうとうあきらめました。
このまま行ったら、もっと大変なことに成ると思ったからです。

暑さを侮っていました。
万全の準備をして行ったと思っていたのですが、万全じゃなかった。
春や秋とは全然違う。

でも、大変いい経験をさせていただきました。
このことを踏まえてこれからのウォーキングやっていこうと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

暑さ対策は大切です。

お疲れ様でした。
少しでも参加する事が大事で意味があります。私も毎年20キロを平和行進で歩いていました。早からず、遅からず、一定区間で休憩をとり歩くことがコツで、帽子は麦藁帽・タオルを首に巻く等暑さ対策が大切。
来年も完全装備でリベンジしてください。

お疲れ様でした。

危なかったですね(^^;)
普段から外に出ていないと熱中症になりやすいと思います。
先日私も試合で全身が震えて危険になりました・・・
お互い鍛えなおしですね

当時、被爆したまま自分の実家まで歩いて帰った方もたくさんいたそうです。
市内だけではなく、宮島・大竹・岩国方面、熊野・西条方面、あちこちでそんな話を聞きます。

暑かっただろうなー
痛かっただろうなー
苦しかっただろうなー
と思います。

いい追悼でしたね。
お疲れさまでした。

暑かったですね

お疲れ様でした。
結局、全工程を歩いた人は9名でした。
暑さのため、途中の区間車に乗ったり、宮島口で帰られたりでした。
私も、式典に参加してからの途中参加でしたが、ペットボトル7本を飲みながら歩いたのは初めてでした。
暑い時にも歩いている私たちでも大変でしたので、次回はこの経験がきっと役に立ちますので、また挑戦してください。
私はあまり頑張らないで、楽しんで歩くがモットーです。

kirioji さんへ

参加すること自体に意義があるんですね。
暑さ対策をしっかりして、来年はリベンジ果たします。

kakoさんへ

kakoさんでも、ですか?
私なんかはもっと鍛えなおさなくてはです。普段冷房のよく効いた室内だけの仕事していますので、こうなっちゃうのでしょうね。
思い知りました。
しかし高齢の方が元気がいい。

患者@マンゴー さんへ

そうなんですね。
そんな人がいっぱいいらっしゃたんですね。
そういう気持ちに少しなれたのかも知れませんね。
それに比べれば私なんかはちょろいもんですね。
来年もまた歩きます。

プリンさんへ

このたびは、ありがとうございました。
大変貴重な経験をしました。
もっともっとすごいことをしていらっしゃる方がいるということも分かりましたし、平気で歩けるひともいらっしゃると知って、もっとやれると感じました。
来年もまた歩きますよ。

今度こそ万全の準備をして。

 ピースウォークお疲れ様でした。今日は長崎の原爆記念日のことをやってましたね。沖縄もかつては地上戦で苦しめられた歴史があるところです。私もニュースに見入ってました

美江さん

今回のウォークは私にとって好い学びになりました。
改めて、平和の尊さを感じました。
そうなんです。被爆された方も私と同じ道を大きな火傷を負った状態で歩かれたんだという事。さぞ暑かったでしょう。
でも逃げなくてはならなかった。
つらかったでしょうね。
戦争はいけません。
絶対に。
プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード