スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

爪をかむ癖

一年くらい前の事ですが、
手の爪がきれいに切られている男性が来ました。
切っているというか、爪が噛み切られているのです。
爪の噛むのが癖だというのです。
爪を噛む人は爪が延びる暇がないくらいに、毎日のようにかんでいます。

よく観察してみました。
すると面白い事がわかりました。
指をまっすぐに伸ばして、横から見てみると、爪が指の上の面よりも低いのです。
わかりますか?
つまり爪がへこんだような感じになっているのです。
爪が指の先に埋もれている感じです。

これは、指の第一関節が歪んでいるという事です。
関節がつぶれていて、平たくなっているようでした。

私は、この人に「指の先がむずむずしませんか?」と聞いて見ました。
すると「はい、爪の先がむずがゆいです。」といわれました。
そして、
「体を動かしている時には、爪を噛みたいという感じはないけど、じっとしている時なんかはいつの間にか爪をかんでいます。」
「何にもしなくていい時、テレビを見ているときなんかにいつの間にかかんでいます。親に注意されます。」

爪を噛むのは指の先の違和感が発端になって、口に持っていくようになったようです。

周りから見るととても悪い癖のように見えるので、注意するのですが、
本人は全く意識していませんので、そのときはハッとして止めますが、またいつの間にか、やっているのです。

指の先のむずむず感がなくなってしまえば、噛まなくなるはずです。
指を噛む癖のある人が近くにいらっしゃったら、指を見てみてあげてください。

指の先端の骨の形をふっくらとした形に調整したら、噛まなくなってくるはずです。
もっと優しくその人のことを理解してあげられるかもですね。

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

広島ブログのお誕生日コーナーに載っておりました。
お誕生日おめでとうございます。
そろそろ梅雨明けでしょうか、今日は暑い日になっております。
私、今日はお昼まで釣りに行って来ました。鮎の友釣りなのですが、2時間余りで14匹釣れました。
またその内にトントンお願いに行こうと思っています。

なんでも「辛口」さんへ

お祝いコメントありがとうございます。
今日、梅雨明けになったようですね。
でもまだはっきりした天気ではないですね。

鮎、2時間あまりで14匹とは大漁ですね。
美味しいですよね。
プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。