FC2ブログ

足の裏のマメ

長い距離を歩いたりすると、
足の裏にマメができたりします。
私は、ウォーキングが好きなので、長い距離を歩きますが足にマメができる事はありません。

でも、うちに来られている人で、マラソンやっている人がいます。プロのランナーです。
毎日何キロも走っているのだそうです。

ここに来られるようになった頃は、足の裏にマメだらけでした。
マメだらけという言葉はぴったりで、足の裏のいたるところにマメができて、つぶれているのです。
どれも皆大きなマメばかりでした。
マメというよりも地図のようだといったほうが適切かもです。

この人の足の特徴は、足首から先の感じがごつごつした感じです。
筋張っていて、指の腱が浮き上がっています。
うまく説明できないのですが、細い感じがしました。
指も、まっすぐな感じでなく関節がこぶのようになっています。
節くれだっているという感じでしょうか。

つまりこれが歪みです。
足の骨が歪んでいるので筋肉が引きつって、筋肉が薄くなっているのです。
そのために、筋張っているのです。


この人、競技に出る前になると調整に来られます。
ほとんど痛いところはないのですが、
調整すると、調子よく走れるのです。
走っている時に感じる違和感を取りに来ています。

調整のあとで、走ってみてもらいます。
帰ってきて、「ここが痛みます。」どれどれ、と治します。
また走ってきてもらいます。
何度か繰り返したところで、どんなに走っても違和感がゼロになったら、その日は終わりです。

違和感ゼロになった後の走りはそれは爽快でしょうね。

近頃では、長いレースに出た後でも、毎日練習した後でも
足の裏にマメができることはなくなっています。

足の裏のマメ、手の平のマメは使いすぎたからできるのではありません。
靴がきついからでもありません。
その箇所の骨の歪みが原因です。
歩いても走っても痛いところがまったくなくなったら、歪みゼロの状態でしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

29日にお世話になった佐々木です。昨日までは痛みも違和感もなく、久しぶりに颯快感を味わいました。河野先生にメールで報告したら出張先の大阪から、電話がありました。
 今日は少しおしりの筋肉に軽い痛みが戻りました。明日の様子を見て、電話で次のご相談をいたします。よろしく。佐々木

足の裏のまめも
ゆがみからくるんですね。
私はまめは出来ませんが、長時間走ると
親指のつめの部分があたるようで、色が
かわります。

佐々木 典明さん

いい状態のようで安心しました。
順調な経過だと思います。
今度来られたときに、今感じていらっしゃる違和感が消えるようにしましょうね。

きららさん

私も以前は親指の爪が内出血を起こして黒くなっていました。
これもゆがみなんですがそのときに念入りにに調整しましたおかげで、今はどんな歩いても親指が黒くなることはありません。
巻き爪もついでに治しておきました。

何時間歩いてもまめができないってすごいですね。これも骨に関係があるんですね

美さん

すみません、美江さんですよね?
今まで、考えもしなかったことが意外な理由で病気になっていることってあるんですね。
足の指や、かかと、足のうらのたくさんの骨が歪むことで病気になるのです。
足裏マッサージとかしたら大変ですよ。
プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード