fc2ブログ

日焼けと歪み

最近暑くなってきました。
皆さん、日焼け対策していますか?

今日は日焼けと骨の歪みについて書いてみます。
骨の歪みがあったら日焼けをするのか?
関係ないでしょう!!って・・
私もそう思っていました。ついこの間までは。

でも、最近いろいろなことが分かってきました。
シミがゆがみと関係あるということ。←過去記事

そして、日焼けも骨の歪みだったということ。

数日前、屋外で仕事をすることが多いという患者さんが来られました。
首の後ろが真っ黒に日焼けしています。
ここは日に当たりやすいところですが、どういうわけか、そこだけなのです。
他のところはそんなに黒くなってはいません。

本人さん曰く「ここのところがいつも痛むんです。だから家内にいつももんでもらっていました。」
さらに、「ここはいつも冷たいんですよ。」
真っ黒に日焼けしているのに冷たい??

不思議に思いませんか?
熱くなっていそうですが、冷たいんだそうです、それにいつも。
冷たいということは血行が悪いということです

触ってみて分かりました。
ここのところの骨が凹んでいます。
首の骨が前にカーブしているのです。
つまり、頚骨が陥没している状態です。
こうなると、首の筋肉は血液の流れが悪くなってきますので、血液が首のところで滞ってきます。
滞った血液は流れにくいので、日光が当たるときに熱せられて、血液の温度が上昇します。
すると、皮膚の温度も上昇するのです。
このために皮膚がこんがりと日焼けするようです。

血液がよく流れると、ラジエターのような働きをしますので、日焼けしないのです。

このことがわかって、ここのところの骨を調整してやると、
嘘のように皮膚が白っぽくなっていきました。
調整している端から白くなっていくのです。
二回目の調整をしたときに、一回目の状態から変化があるかと観察してみました。
一回目の調整で白くなったままでした。
二回目でもっと白くなってきました。

顔の日焼けも同じ理由で起こります。
シミも同じ理由で起こるようです。

日焼けやシミは、骨の調整で ある程度は改善するようです。

広島ブログ

黒ずんだ肌が白っぽくなります。

コメントの投稿

非公開コメント

いつも首が痛いと言ってたtotoさんです。
お世話になりました。トントンのあと筋肉痛のようなだるさ(痛いほどではなく)があってその後は楽になってくるそうです。ありがとうございました。

takumi-chacha さん

来院くださってありがとうございました。
お元気になってよかったです。
totoさんのように少し筋肉痛の出る人も時にいらっしゃいますが、それも時間がたつとなくなってくるのが一般的のようです。

本当にお元気になってよかったです。

 日焼けも関係しているんですね。整体って、本当に奥が深いと思います。いろんなことに関わってくるんですね

美江さん

えぇ、本当に奥が深いようです。
まだまだいろいろな発見があると思います。

こんにちは

骨のゆがみって
日焼けやしみにまで影響があるんですね。
何事もコアがしっかりしていないと
駄目なんですね。メモメモ・・
勉強になりました。

きららさん

歪んでいない身体、私にとってもあこがれです。
今、体力向上のために運動していますが、同時に他の先生にあちこち調整してもらっています。おかげで、大分強くなってきました。
どこまで身体が変えられるのか私の身体を使って実験しています。
プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

島本整体本部
ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード