京都まで歩く?!!!!

私は学生時代に京都で過ごしました。

京都はいいところですね。何度行っても見所満載です。
そんな京都へ、歩いていったという人がいます。
私の父の父。つまり私のおじいさんですが、
そのおじいさんの近所に一人のおじさんが住んでいました。
そのおじさんは私の遠い親戚になります。

この人の話、

20歳で結婚したそうです。
結婚してから、彼は毎年一回、農閑期になると京都へ行ったのです。
80歳過ぎに亡くなるまでの63回。
一回の旅は約60日かけました。
それも徒歩で。

おじさんは、能美島の出身ですので、能美島から、海を渡って広島市へ
そこから、旧山陽道を通って大阪へ、そして京都へ行ったのです。

今のように道路は整備されていませんので、
おそらく舗装の無い街道を歩いていったと考えられます。
当時はバスもありません。
父の話だと靴も無かったと言うことです。
京都までの約400kmを裸足で歩いていったのだそうです。

わらじを持っていって、京都の西本願寺に着いたら、わらじを穿いてお参りをしたのだそうです。
信仰深い人だったようです。
お参りのために毎年行ったのです。
お参りがすむとまた裸足で帰りの道についたのです。

おじさんはただ歩いたのではないようです。
途中面白い農業をやっている人がいたら、立ち寄って
いろいろ話を聞いて、帰ってからそのとおりの農業をしたようです。

信仰の旅でしたが、学びの旅でもあったのです。
私の先祖にこのような人がいるのは誇りです。

彼のようにいつも求めている人になりたいものです。
広島ブログ

私も400km歩けるかな?!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード