FC2ブログ

高血圧 改善

私が看護の仕事をしていたときのことですが、深夜勤務の時には、
朝一番の仕事は、患者さんのベットの所まで行って、起き上がる前に血圧を測定することでした。

高血圧の人は、朝方高くなっていることが多いからです。

高血圧だと、いろいろな病気のリスクが高くなりますので、いやですよね。
血圧が高いといつか血管が切れてしまうのではないかと心配する人もいらっしゃいます。

血圧が高くて、コレステロールが高いと、脳梗塞の危険度が高くなります。
ですから、お医者さんは、高血圧の人には降圧剤を下さるのです。

私のところに調整に来られる患者さんの中にも高血圧の人がいらっしゃいます。
血圧が高くなる原因で理由のわからないものを本態性高血圧といいます。
高くなる理由のわかっているものもありますが、多くは本態性高血圧で、
全体の約90パーセントです。

うちに来られる患者さんが、降圧剤を飲んでいらっしゃる時には、
服用前に血圧を測って、高くなければ服用しないでくださいとお話します。

なぜかというと、体中の骨の調整をしますと、血液の流れが改善します。
それも全身の血行がよくなります。
血行がよくなると、血圧は下がりますので、この状態で降圧剤を飲まれると、低血圧の状態になってショックを起こします。
一回の調整で、高血圧が改善するという事は難しいかもしれませんが、
確実に血圧は下がってきますので、血圧の状態を見ながら、服用するようにとおススメしています。

数日前のことです。
「最近血圧が高くないんです。」と報告を下さった方がいらっしゃいます。
前は、ずいぶん高かったそうですが、
最近は120/80mmhgくらいだそうです。

最高の状態じゃないですか、と喜びました。
首や肩がずっと以前から悪くそのために調整にきていらっしゃいます。
前にかがむと、首に激痛が走るのです。
右手が指の先のほうまでしびれていたそうです。
この方、施術回数は5回くらいでしょうか。

血圧は体のあちこちに歪みがあり、
血行が悪くなるので高くなるのではないかと以前は思っていました。
体中の調整が完璧になったら、血圧が下がるのではないかと。

しかし、最近はもっとはっきりわかってきました。
★首のゆがみが大きいと高血圧になる。
★頚椎の歪みによって、首の血液の流れが悪くなる。
★頭への血流が少なくなると頭内に血液が不足するので、
  血圧を上げるようにと指令を出すので血圧が高くなる。


実際、首のゆがみを調整したら、血圧が下がったという例が大変多いのです。
トントン整体のいいところは、よくなった首の骨の状態は元には戻らないということです。
つまり再発しないという事です。
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

へえええ!

そうなんですね!首の歪みと高血圧がこんな関係にあるとは!!確かに・・・脳が指令を出すわけだから、脳そのものに血液が流れなかったら、流れるように指示がでる、ということですね!私も高血圧かしら・・・(脳が働いていない?)

TOY-mama さん

あの、饒舌からして、脳が動いていないということはない!!
血液が回りまくっている!!

あ、ありがとうございます

なんとありがたきおことば!ははー!
けど、先生にはかないませんー!!
これからもがんばりますー。

TOY-mama さん

はい頑張りましょう。
プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード