FC2ブログ

若いのに・・・気になる 首のシワ(改善)

若いのに首のしわが目立つ人がいらっしゃいます。

首のしわは次のような原因でなるといわれています。

★首を支える筋肉の衰え
★コラーゲンの減少
  老化でコラーゲンが壊れ減少し、繊維芽細胞が衰退してしわができます。
★表情筋の衰え
  表情筋の衰えが頬のたるみとなり、垂れ下がってしまうために
  首のしわの原因となってしまいます。
  表情筋を使わないような怠惰で喜怒哀楽の少ない生活は避けるべきでしょう。
★姿勢
  下を向く作業が多い場合もあります。
  技術職などで、そういう姿勢が多いと、どうしても首のしわができやすくなります。
★枕の高さ
  枕が高すぎるのも首にしわがよった状態で寝ることになり、
  首のしわになります。

どれも、なるほどとうなずけるものばかりですね。
ところが、私が今まで多くの患者さんの施術をやってきたところ、
こればかりではないということが分かって来ました。

トントン整体では、骨の変形を見ながら調整していますが、
当然首の骨の調整もやるわけです。

しわのある人の特徴は
●首の筋肉が異常にきつい。筋肉が硬くつっています。

●頚椎が前後に薄い。首の幅が広いということ

●前かがみが苦手、後ろに反らしている方が楽。

●後頭骨が、へこんでいる。

●耳の後ろの乳様突起が前によっている。

●高い枕が苦手な人が多い。低い枕かタオルを折り曲げたくらいのほうがいい。

などがあるようです。

これらのことから、首のしわは頚椎の変形が原因ということが分かってきました。
頚椎に触れて検査すると、頚椎の異常がはっきりと分かります。
頚椎がつぶれて、骨の高さが低くなっています。

このために、頚椎の表面にしわが入っているのです。
柔らかい餅をつまむと、しわがはいるでしょう?
あれとまったく同じ状態で骨の表面がでこぼこになっているのです。

骨のでこぼこに沿って皮膚にしわが入っている、これが首のしわです。

頚椎の形を調整して、頚椎の高さを元に戻してやるとしわが消えるのです。
しわのない綺麗な首、実現可能です。


コメントの投稿

非公開コメント

私、首に2本しわがあるんです。
そんなに深くはないんですが
なかなか消えなくて
(クリームでずいぶん目立たなくなったんですよ)
●高い枕が苦手
これ、当てはまります。
枕は、あったものじゃないと、どうも眠りがよくないんです。

きららさん

枕が変わると寝れない人結構多いようですね。頚椎の歪みがなくなると、どんな枕でも問題なく眠れちゃいます。
枕があってもなくても。
プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード