FC2ブログ

運動不足だからいけません

元々歩くのは好きなほうです。
ブログに好きなウォーキングのことも書きますと自己紹介してるにも関わらず近頃は全く歩いていないです。

来られている患者さんには歩くことは大事なことです。人間は歩くのが基本だと思いますよ~という割には歩いていない。

私の古里は田舎ですが、1人のおじさんの経験が凄いのでご紹介します。もう100年どころじゃない前の話です。
当時はまだ国鉄も走ってない、国道などというものも無い時代です。
安芸山陽道や東海道五拾三次と言った道の時代です。
当然車はまだ無いです。
そんな時にそのおじさんは20歳で結婚して80歳で亡くなるまでの60年間、毎年徒歩で京都まで往復していたのだそうです。
農業が暇な時期に2ヶ月かけて往復したというのです。
古里は能美島と言って今の江田島市、そこから船で広島港まで行って徒歩で安芸山陽道まで歩き、京都まで野宿をしたり、農家に泊めてもらったりして、旅をしたのだそうです。
この頃は靴というものがありませんでしたのでワラゾウリを履くのですが、ずっと履いて行くことは出来ません。丈夫なものではないのですぐ壊れるので、ワラゾウリは履かずに裸足で京都まで行ったのだそうです。
京都に行くのは西本願寺にお参りをするためでした。
西本願寺の門のところまで来たら、そこでワラゾウリを履いて入り、参拝が終わって門を出たらワラゾウリを脱いでまた徒歩で広島に向かったのだそうです。
おじさんは農夫ですから、途中の農家の方と友達になり、その地域でやっている農業のノウハウを教えてもらい、帰宅してからそのことを実践して作物を作っていたのだそうです。
2ヶ月かけての徒歩の旅ですから1日の歩行距離はそう多くはなかったと思います。

ナビで調べたら西本願寺までは351km。
これは車での最短距離です。
山あり谷ありの徒歩での距離は450kmはあるかも知れません。

すごい距離ですね。
でも、この頃は歩くしか移動の手段が無かったので歩くことは皆さんにとって普通のことだったのです。
人間は歩くのが基本です、やっぱり。

歩けなくなったら体が弱りますね。
昔のおじさんのようなことは出来ないでしょうが、普段から歩くことを習慣とするようにしようと思っています。


*ブログランキングバナーをポンとクリックお願いします。ブログの順位が上がり、みんなの目につくようになります。毎日ワンクリックをお願いします。ありがとうございます。

広島ブログ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード