FC2ブログ

外反母趾の痛みは取れる

若い人も年配の人も外反母趾で困っている人は多いですね。
痛みはないけど形が悪いんだよなぁ~。
なんとかならないかなぁ~

そんな外反母趾
そもそもどうしてそういうことになるのでしょうか❓
一般的に言われていることは
1、遺伝的要因
 扁平足や関節が柔らかい人、母趾の長い人が、  外反母趾になりやすいといわれています。
2、非遺伝的要因
 ハイヒールや足先の細い靴を履くことで足先に過剰な力が加わって、外反母趾を引き起こすとされています。さらに加齢による筋力の低下などによって足のアーチ構造が崩れることも原因になります。

なる程何となくそんな感じもしますね。
でも、本当はこれは違います。

もう何年も前のことですが、朝日新聞の記事に外反母趾のことが書かれてありました。
小学生の足に外反母趾があるかどうかを調査した結果が記事になっていました。
小学生のうち7割くらいの子供が外反母趾だったというのです。原因は不明とありました。

この記事を読んで、トントン骨調整法の考えが理にかなっているなと再確認しました。

彼らはスニーカーは履きますがハイヒールは履きませんし、まだまだ人生そんなに長く生きてはいません、若者ですから。

トントン骨調整では、遺伝は無いし、履き物によっても起こらないと考えています。

では、なぜ外反母趾になるのでしょう❓

1、先天的要因
  先天的とは生まれつき持っているもので、遺伝情報によって伝わったものでは無いということです。お母さんの子宮の圧迫によって骨が変形したのです。
2、後天的要因
  これは、生まれてからのちに加わった骨の変形です。ソックスなどの締め付け、指圧、マッサージなどによる骨の変形などです。

これらの要因によって足首や足の甲、指が変形した事で起こります。
○足首の場合は細くなります。
○足の甲の場合は高くなったり扁平になったりします。
○指の場合は長くなりすぎたりします。

私が特に問題視しているのは足首が細くなっている事です。

足首が細くなったのはソックスの締め付けです。ゴムのきついソックスを長時間履いている事でスネの骨が締め付けられ伸びてしまいます。
これは、搗き立てのお餅を握りしめると伸びることと同じように、毎日きつく締めているとスネが伸びます。
スネが伸びるとその骨の周りの筋肉は骨の長さと合わないので引き伸ばされます。そのきつくなった筋肉や腱は指先につながっていますので指が足首のほうに引っ張られますので関節が潰れて曲がってくるのです。
親指が曲がれば外反母趾です。
小指が曲がれば内反小趾。
中の3本が上に曲がればモートン氏病。

いずれも足首の変形が元で筋肉や腱がキツくなり指が引っ張られて起こる病気です。

施術の目標は

細くなっている足首を本来の太さまで戻すことです。
足首は細い方がカッコよくて綺麗と思っている人がいますが、これはふくらはぎの太さとのバランスで考えないといけません。
スッとまっすぐで細いならカッコよく綺麗ですがふくらはぎは太くて足首だけが細いのはカッコよくありません。
トントンと調整して足首を太くし、ふくらはぎを細くするのです。
モデルのような足になります。

このように調整すると外反母趾の痛みは消えて、まっすぐな指にだんだん近づいていきます。

もちろん、原因を取り除くのですから再発はありません。


*ブログランキングバナーをポンとクリックお願いします。ブログの順位が上がり、みんなの目につくようになります。毎日ワンクリックをお願いします。ありがとうございます。

広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

足首の細さは個人差かと

色んな足を治療されてるから歪みが判るのでしょうか⁉️
先日のNHKでも「骨はカルシウムで出来ているから、カルシウムを多く含む食品を取りましょう」
恥ずかしながら指の硬い爪もカルシウムで出来てると、ずっとワタシは信じてました❗

Re: 外反母趾の痛みは取れる

アグネスさんへ
確かに多くの方の足を見てきました。歪み方も色々ですね。どんな形が理想的なのだろうかと考えながら調整しています。
足首の細さは個人差といえばそうですが形の良い丁度いい細さがあります。
骨の中には30%のカルシウムがありますからカルシウムを摂取することは大切なことです。でも、もっと大切なことはビタミンを十分に摂取することです。骨を柔らかくするために必須です。調整する上で骨が動くかどうかは骨の柔らかさにかかっていますから。
プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード