FC2ブログ

爪を噛むのは歪み?

爪を噛む癖って治らないのでしょうか?
親の愛情不足?
ストレス?
いろいろ言われていますね。子供は悪い習慣を変えようとはなかなか思わないので悪いと言われてもやめられない。
では、大人はどうでしょう?
前に五十台の奥様が来られました。その方爪を噛んでいたのです。どうしてもやめられないと言っておられました。悪いことは重々知っているんだけど止めることができないと悩んでおられました。
どうしてやめられないのでしょう?

これは爪を噛んでいる人の写真です。
爪を噛む人の指


特徴は
1、指の先端が膨らんでいる
2、指の先端が赤くなっている人が多い。
3、横から見ると第一関節から先が反っている。
4、爪の周りの皮膚が盛り上がり爪が埋もれているような感じになっている。

これはいつも噛むからこうなったのではなく、こういう形をしている人が噛みたくなるということだと私は思っています。
つまり、指の先端、第一関節のところが変形しているのです。この変形のために血流が悪くなり、指先がムズムズするというか、本人でないとわからない違和感があるのだと私は思います。
この違和感を感じるのは何もしなくても良い時間、ボーッとしている時間、指を使わない時間に感じます。使わないでいると血液の流れが滞ります。そのために指先がムズムズするのです。そうすると口に入れて噛む、噛むときには指が動いていますので血流が起こる。それが安心感になって習慣化してしまったのではないかと思うのです。
実際に爪を噛む人に聞きましたら、噛む前に指先に違和感があると話されていました。
第一関節が変形していますのでこの変形をとってやると噛みたくなくなってきます。

最近のことですが、1人の男性の施術をしました。この方子供の頃からずっと噛んでいました。今は22歳、子供の頃から爪を切った覚えがないと言っていましたが、この前初めて爪を切りました。噛まなくなって爪が伸びてきたので切ったのです。
爪の間にゴミが挟まるのが嫌ですね。と普通の人が言うようなことを言っておられました。

噛まなくなるなんて信じられません、すごいですねと言い、喜んでおられました。
他にも調整によって噛まなくても良くなった人は何人もおられます。
爪を噛む癖は指の歪みからだったんですね。



   広島ブログ  



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード