ニュージーランド4日目

4日目です。
今日はランギトト島に行くことにしました。朝起きてランギトト島のフェリーは予約が必要か調べましたところ、予約は出発日が近すぎるので予約不可能と出ました。
えー!せっかくニュージーランドに来ていけないなんて・・・
でも港まで行ったら何とかなるかもということで取り合えず港まで行くことに、
そしたら何ということはない問題なくチケットを買うことが出来ました。
出発前の1枚、天気は最高です。冬みたいな恰好をしていますが決して暑くない。

このような船で行きます。フェリーというから車も乗れるやつをイメージしていましたが、車は乗れません。
「fullers」という船会社が運航しています。クリスマスシーズンということもあってか大盛況の船会社みたいです。
港からちょうどいい距離に他にもいろんな観光名所が有るのでそこを結ぶフェリーを運航しています。

船は12時半に出ました。1日3便の最終便です。帰る時間は4時半が最終便なのでこれに乗らないと帰れません。
ランギトト島で一泊することになります。でも島には宿舎はありません。売店もありません。
船に乗る前にちょっとだけなんか食べるものを買いました。
船の中で何度も売店がないことなどのアナウンスがありました。
向うに見えるのは昨日登ったマウントビクトリアです。

この草ばかりの島は名前はわかりません。もちろん火山です。小さな島ですが観光船が行くようです。
何だか楽しそうです。

ランギトト島に到着です。ウエルカムの看板の前でパチリ!
みんなとても楽しんでいます。

ランギトト島の頂上までの道です。
この島の火山は約600年前に噴火した比較的に新しい火山だそうです。そんなわけでこんなふうに溶岩がゴロゴロした風景が広がっています。溶岩がない所は木が生い茂っています。松のような針葉樹は一本もありません。
ニュージーランド固有の植物が多いです。
向うの山は頂上です。高さが260メートルくらいのなだらかな山なのでゆったりと登ります。
1時間くらいで登れるちょうどいい山です。ビギナーでも問題なく登れます。この写真には映っていないですが
観光客の多くは登山の恰好とは程遠い服装です。短パンにタンクトップのような「転んだら怪我しますよ」って感じの服装です。

5合目くらいでしょうか。ちょっと疲れ気味の朝輝君。オークランド市内が見える展望台のところで1枚撮りました。

頂上につきました。
これは火口を写したのですが、あまり火口っぽくない。山が低いのでこんな感じで木がいっぱい生えています。
もうちょっと火山ぽいのかと思っていました。でも、火山は火山です。

頂上についてセルフィ―で撮りました。
みんないい顔している。すべてが新しく楽しかったという表情しています。

頂上の展望台。たくさんの人が登っています。
小さな写真では見えないところが、拡大すると見えてきます。
目で見えていた感動がこれらの写真では見えないのが残念ですが拡大するとかなりその感動を再現できます。

しばらく頂上でのんびりした後で下山しました。
海岸では海水浴をしている人たちがいました。まさかこの涼しいのに泳ぐ人がいるとは想像もしていませんでした。
朝輝君はここでも泳ぐ準備をしていなくて残念がっていました。
「ほら、だから泳げるって言ったでしょ」と。残念!
この写真の場所は「マンゴローブの林」です。
マングローブは生まれて初めて見ました。海水の中に落ちた種が芽を出して育っている様子を見て感動でした。
この板の道はマングローブを観察できるように設置されています。
それにしてもマングローブはもっと赤道に近い暖かいところに生える植物と思っていました。
ニュージーランドは南国ですか??
寒いし・・・南国ではないでしょうって感じなんですが、なんだか不思議な気持ちを感じました。

船に乗る前の出航を待っている時間です。
左側に建物が見えます。これはトイレのある休憩所です。

帰りのフェリーの中からのオークランド市内。
帰りは高速船だったので早い、風が強い。
波も結構荒い。

いよいよ最終日の観光でした。
明日はニュージーランドを離れます。

*ブログランキングバナーを二つポン、ポンとクリックお願いします。ブログの順位が上がります。みんなの目につくようになります。ご協力お願いします。

広島ブログ

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓