膝痛改善

knee_170.jpg

膝が痛い人はとても多いですね。
最近は腰痛と膝痛はセットになっているかのように膝を痛めている人が多いです。

簡単に調整できる人がいるかと思ったら、結構重症の人もいらっしゃいます。

今日、調整した人は広島県の東の端の方から来られた方です。

お茶の先生なんですが正座が出来ないので大変です。

一時も早く良くなって普通に座ってお稽古ができるようになりたいと熱心に来られています。

この人は両方の膝が痛むのです。特に左の方が痛みます。

膝の関節が腫れている、典型的な変形性膝関節症です。

この人の歪みの特徴は

★骨盤が狭いです。腸骨の縁が内にめり込んでいます。

★大転子がへこんでいます。大転子とは大腿骨の付け根の辺りです。

★足首が細いです。ソックスのゴムによる締め付けによってできた歪みです。

★太ももにもふくらはぎにも指圧の痕が沢山ついています。

指圧が大好きだったんです。

お風呂に入って温めて血行が良くなると痛みが軽減しますので、ここぞとばかりに膝の周囲を指圧したのです。


この指圧による歪みをとるのに時間がかかっています。

指圧の痕は大変不規則で骨の表面にびっしりついているので、調整が難しいです。

今日は、膝の周囲のこの指圧による変形の為に時間がかかりました。

全く座ることができなかったですが、かかとをお尻につけて座ることができるようになりました。

とっても嬉しそうな表情で
「座れた、良かった」と言ってくださいました。

どんなに難しい状況になっていても必ず問題になっている歪みを見つけていきます。



*ブログランキングバナーを二つポン、ポンとクリックお願いします。
   広島ブログ





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード