FC2ブログ

「たこ」は骨の歪みから たこ改善

手の平や足の裏に硬くなっていゃ~な「たこ」困っていませんか?

スピール膏やイボコロリなど皮膚の角質を取るために市販されているものがありますね。

私も試しましたがなかなかうまくとれてくれません。

「たこ」の原因は骨の変形だと聞いたらびっくりするでしょうか?

これは確かに骨の変形が原因です。

「たこ」のできている箇所の骨の形を調べたらはっきりとわかります。

関節部分にできることが多いのですが、

関節が潰れて関節が膨らんだようになり、大きくなっています。

このように変形している関節の上にある筋肉は引きつり薄くなりますので皮膚にものが当たると骨に直に力が加わりますから、それを防ぐために皮膚が角質化します。

これが「たこ」です。

骨に変形があるのですからなかなか薬では取ることができないのです。
原因を取り除いていないからです。

潰れて大きくなっている関節を小さくしていくことで、筋肉は膨らみ、筋肉によってクッションが出来るので皮膚にある「たこ」は消えて行きます。

「たこ」は皮膚科の領域のものですが、病気のうちには入りません。
死ぬことはないので年齢的なもので仕方がないと思っているかもしれませんが、
変形が取れたら消えて行きます。

体全体を調整して行く上で「たこ」は自然に消えます。

これは「おまけ」です。
形がいいのは機能もいい。

顔も体も美しい方がいいですよね。

カフェ&ピッツェリア ブリーズ

昨日は島根県頓原の友人から今年の新米を買っていましたので、それを受け取りに中間地点の三次市に行きました。
米は一年分まとめて買います。
昼食は「カフェ&ピッツェリア ブリーズ」さんのところ。
小高いところにあって見晴らし抜群のロケーションです。

ログハウスのお洒落で可愛い店舗です。

そこでいただいたのがこれ。
前菜です。


次にパスタが来ました。
このパスタはとても美味しかった❗️
チーズは「三良坂フロマージュ」のもの。
後からここにも行きます。


完熟トマトのピッツァ🍅
これにも三良坂フロマージュのチーズをのせていただきました。
大変美味しかったです。


ドルチェです。
リンゴで作ったバラのような焼きたてのアップルパイが美味しかったです。



今日はとても天気が良くて最高のドライブ日和でしたので三良坂フロマージュまで足を伸ばしました。ブリーズさんから20分くらいのところ。


ここのチーズは特別に美味しい❗️
自分で飼っている牛やヤギから取れるミルクを原料に作るチーズですので健康的❗️
写真撮り忘れましたが、ヤギの乳のソフトクリームもまた格別でした。

神戸旅行

10月4日から5日、休みを取って神戸に旅行に行きました。
4日の昼食はタイ料理
店の名前は忘れました。

ここで食べたのは以下のもの。
待っている間にメニューで探しました。どれも野菜たっぷりでヘルシーな感じです。
これは有名なトムヤムクン、辛さは3番目ということでしたが、辛いのが苦手な私には辛すぎました。他の料理の味がわからない。

この料理の名前は忘れました。

これも忘れた。メモしなかった。

これも忘れた。

タイ料理はどれもスパイスが効いててはじめは美味しく感じるのですが、毎食は無理だなと思いましたね。

満腹になって、ホテルに向かいました。
北野ホテル❗️

レトロな趣の高級ホテルでした。
グルーポンでチケットを取りましたので、半額くらいになりました。
いやぁ、くつろげました。

しまなみ海道続き

因島大橋を渡る前頃から
アンカーのタスキをかけたスタッフが近づいて来ました。
「このままのスピードではタイムリミットの17時には間に合わないですよ」
「サポートの人が車でショートカットしてくれるので送ろうか?」
とアドバイスをくれていました。アチャピ君はゴールしたいので
「頑張る!」と言っていましたが
因島大橋を渡り終えたあたりでどうしても無理だから車で行くようにと誘われ。3キロほどショートカットしました。

生口橋を渡っています。元気そうですね。
橋を歩くときは豪快な高さと素晴らしい景色、海の碧、空の青で気分は高まります。

生口橋を渡り終えてアチャピ君の足取りはさらに遅くなりなかなか前に進みません。またもやアンカーのスタッフからショートカットのお誘いがあり、どうしてもゴールゲートをくぐりたいアチャピ君はゴール手前の多々羅大橋までショートカットさせて頂くことに。

多々羅大橋です。いゃ~美しい❗️

最後の橋多々羅大橋のたもとに到着。
これから渡ります。

ひときわ高いので景色は最高❗️


風がメッチャ強い。台風の余波でしょうね。吹き飛ばされそうになりながら歩きます。

橋脚が二つあってこんなところがあります。手や拍子木を叩くと反響で不思議な音がします。歩いて渡った人しか体験できない、いい気分転換になります。

広島県と愛媛県の県境ライン

2人で並んで「よいしょっと❗️」越えました。

アチャピ君は頑張ってなんとかゴールゲートをくぐりました。
実は私も普段の練習不足でもうギリギリでしたので、ショートカットは正解でした。
結局私たちは30キロ弱の歩破でした。

アチャピ君にとっては生まれて初めての距離でした。
頑張ったね❗️

しまなみ海道ウオーク

10月6日にかねてから計画していたしまなみ海道ウオークに行ってきました。
末っ子のアチャピ君の初40キロ挑戦でした。

開会式会場風景です。

出発前のアチャピ君

残り35キロ、もうすでにかなりくたびれた感じです。今回は足が痛いと言いつつの参加だったので辛かったのだとおもいます。

最初の橋の因島大橋が見えてきました。



畑にこんなものが植えてありました。珍しいのでパチッっと一枚。
なんだと思いますか❓

パパイヤです。
アチャピ君が「お父さんが嫌いなものだよねー」
私が「ぱぱ嫌、だね」なんて言いながら楽しく歩き続けました。

いよいよ、因島大橋を渡ります。

車が走っている道路の下に歩行者、自転車、バイクの道があります。果てしなく長いですね。

万田酵素の本社があるのはこの因島です。私も初めて本社家屋を見ました。大きな会社で、圃場もたくさんありとっても広かったです。


残り20キロの看板の前で

とっても弱っていたのに、元気一杯の様子ですね。あと半分。まだまだ先は長い感じですね。

続きは明日アップします。
プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード