博多での夕食

博多駅前の「◯I◯I」(まるいまるいと読むそうです)の地下で奥さんオススメの和食屋さんへ行きました。
「天乃」さんです。

海鮮丼を頂きました。
魚が美味しい、新鮮でプリプリ。いつもはマグロはそんなに美味しいと思ったことはないのですが、旨かった‼️
お客さんはまばらでしたがまた行ってもいいお店でした。

まだお腹が一杯にならない私達はもう一軒はしご。

「テムジン」にて「台湾まぜそば」と「焼き餃子」を注文。


こちらは中華風というか台湾風。
まぜそばはネギと卵をグルグル混ぜて食べます。ピリッと辛く、麺はうどんとスパゲッティの中間のような食感でした。なかなかいけます。
餃子はタレがいい感じでした。美味しかった。
今日は楽しい1日でした。

またまた九州

今日は夫婦でお出かけ。

博多にある、福岡神殿に参入するのです。

これが私達の行っている福岡神殿。
ここにくるとホッとします。

普段忙しいので夫婦でのお出かけは久しぶりです。

特に旅行はもっと久しぶりです。

何を食べようかな❓

黒豚ランチ

今日の昼食は鹿児島市下荒田にある
「開花亭」

開花停の黒豚ランチ
肉が100gのロースカツ。ボリュームあるトンカツです。

サラダとご飯、漬物はおかわり何回も出来ます。衣はサクサク、肉はジューシーで大変美味しくいただきました。

鹿児島でも今日は冷えています。冷たい雨が降っています。ジャンバーがあって正解でした。


*ブログランキングバナーを二つポン、ポンとクリックお願いします。ブログの順位が上がります。みんなの目につくようになります。ご協力お願いします。

   広島ブログ  


新幹線の中での体験

今、新幹線の中です。🚄

みずほ601号に乗っています。

みなさん知っていますか?

先程徳山駅を通過したんですが、徳山駅の手前のところで新幹線はかなりスピードを落とすんですよ。

何回か乗って来ましたが毎回必ず同じ場所あたりから減速して徳山駅のホーム手前で最も減速します。

今日わかりました。
結構急なカーブがそこにあるということが。

私の感ずるところでは時速150キロ位まで減速しているかのように思います。
ホームの手前あたりで急に右に曲がるような感覚を感じるくらいのカーブです。

線路の設計上そうせざるを得ないんでしょうか❓

数分間の時間のロスがあるかもですね。

九州方面に行かれる方、覚えていましたら体感して見てください。


*ブログランキングバナーを二つポン、ポンとクリックお願いします。ブログの順位が上がります。みんなの目につくようになります。ご協力お願いします。

   広島ブログ  

乱視改善

乱視で困っている方は多いかもしれません。
月を見たら二重に見える。

何でも二重に見える。

今まで、私は乱視の原因は頭の形だと考えていました。後頭部の凹み、これは絶壁なのですが左右差がある場合に乱視になると考えていました。

実際にそれは正しいのですが、今日さらに詳しく細かい点で乱視の原因を特定することができました。

実は私自身乱視があります。片目ずつは視力はまあまあ見えるのですが、両方で見ると見づらい。

特に最近困っていました。

副院長に目のことを話して、今晩治療してもらったんです。よ~く観察してもらって一つのことがわかりました。

眼窩の左右の高さが違っているというのです。つまり眼球の入っている骨の形に問題があるのですが、眼窩の上の縁のところで右の目と左の目では高さが違っているというのです。

それならば乱視になることが説明がつきます。目の縁の高さが違うために、眼球の動かせる範囲が違って来て左右の目で水平に見た場合でも微妙に高さが違っているので視野がずれて見えるのではないかと想像できます。

今日はこの事を考慮して低い方の左の眼窩の縁を上に上げるようにして、全く同じではないですが左右がほぼ同じくらいに調整してもらいました。

これから見え方がどのようになるのか楽しみです。まだ治っていなければまた原因を探すまでです。いつか確実な方法が見つかるでしょう。


*ブログランキングバナーを二つポン、ポンとクリックお願いします。ブログの順位が上がります。みんなの目につくようになります。ご協力お願いします。

   広島ブログ  


寒くなって来ましたね

今年は早くから寒くなっていますね。

今朝は寒かった。

今週はもっと寒くなるということ。

こんな時は体調を崩しがち。

気をつけなくては。

私は朝が苦手。早起きができない。

でも今朝はいつもより30分早く起きて

ブルーベリーの苗を鉢から地面に定植しました。

来年は美味しいブルーベリーがなったらいいな。

明日から早起きをしよう。出来るかな❓
うん❗️頑張ろう。


*ブログランキングバナーを二つポン、ポンとクリックお願いします。ブログの順位が上がります。みんなの目につくようになります。ご協力お願いします。

   広島ブログ  

逆さまつ毛改善

逆さまつ毛はなった人でないと分からない辛さがあると思います。

瞬きをするたびに眼球に痛みを感じる。赤く腫れたり目やにが出たりします。

病院に行ったら
曲がっているまつ毛を抜いたりします。

抜いた場合は直後は楽になります。でも伸びて来たらまた同じ症状が戻って来ます。

手術をすることもあります。

どちらも根本原因の除去にはなりません。

最近「逆さまつ毛なんです」と言われる患者さんが何人か来られます。

下のまつ毛が眼球にぴったりひっついています。

どうなっているのかよ~く調べてみました。

そしたらわかりました。

眼窩の下の部分の「目の縁」がうちにめり込んでいました。

骨が引っ込んでいるのです。

このために下の瞼が前側にに開くことができず後ろ側つまり眼球の方側に曲がってまつ毛が眼球にひっついてしまったのです。

調整は深くめり込んでいる下側の骨を前方向に起こしてやることです。

この前来られた患者さんはこの方法でずっと痛かった目が痛くなくなりました。

骨が正しくなったら症状がぶり返すことはありませんのですっかり良くなります。

*ブログランキングバナーを二つポン、ポンとクリックお願いします。ブログの順位が上がります。みんなの目につくようになります。ご協力お願いします。

   広島ブログ  



嬉しい報告をいただきました。(眩しさ改善)

本日と昨日の二回施術した患者さんです。

この方は名古屋の方から一泊二日で来られました。

多くの重い症状を抱えていらっしゃるのですが、その一つに眩しさがあります。

この人は車の運転にはサングラスが必携。ベッドに寝ていても蛍光灯の光が眩しいのだそう。

トンネルの入り口、出口では突然の光の変化に対応しにくくて苦労しています。

トンネルに入るまではサングラスをかけていますが、

トンネルに入ると急に暗くなって見えなくなりますのでサングラスを外す。

黒い服を着ている人を見分けることが難しいので助手席の人のナビゲートがないと危ない。

人をはねそうになるので傍にいてもらわないと困るそうです。

もう何回も来られているのですが、このことを昨日はじめて私に話されましたので知りませんでした。

今回は特にこのことに注意して目の調整をしました。

今朝、ベッドに寝てもらって施術しているときに、

「ここの天井は模様があるんですね

私、「え知らなかったんですか

「今まで蛍光灯が眩しくて見えなかった。」

すごく改善しました。



しばらくして高速を走っている車内から電話がありました。

「トンネルの入り口出口でサングラスがいらなくなっています。」

「いつもは隣のナビゲートがいるんですが、目がよく見えるので必要ないと言ったら
安心して爆睡しています。」

この人は目の縁、眼窩の縁がめり込み、骨が眼球に当たっていました。
眼球の動きが阻害されて目の調節機能が落ちていたようです。

上瞼、下瞼が黒ずんでいかにも血液の流れが悪そうでした。

眼窩を広げてやることで黒ずみはだいぶ消えて白っぽくなりました。
まだ残っていますが今後改善するでしょう。

余りにも調子が良くて運転が楽になったので報告をして下さいました。

私もうれしかった


*ブログランキングバナーを二つポン、ポンとクリックお願いします。ブログの順位が上がります。みんなの目につくようになります。ご協力お願いします。

   広島ブログ  

担々麺

鹿児島に出張で来ています。

今日の昼食は「山有」の担々麺←ホームページ

真っ赤ですがそれほど辛くない。
美味しいキムチを食べている感じです。
辛いのにいくらでも食べれるって感じ。

辛いのに辛くない。
食べるほどにスープの旨味がしみてきます。

あー旨かった。
完食しました。
最後の一滴まで飲み干してしまいました。

自然派の素材たっぷりなので後味さっぱり
オススメの一杯です。


*ブログランキングバナーを二つポン、ポンとクリックお願いします。ブログの順位が上がります。みんなの目につくようになります。ご協力お願いします。

   広島ブログ  

プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード