

カープ頑張れ!

トントンスタッフ
ビールかけTシャツを着て施術中です。
カープ優勝しかない
IMG_1832.jpg
頑張れカープ

*ブログランキングバナーを二つポン、ポンとクリックお願いします。
   広島ブログ  


満月の日は調子が悪い???

二日前のことです。

女性の患者さんが来られて、「私は満月の日は調子が悪いんです。」と言われました。

満月の夜に狼男に変身すると言う訳ではないですが、満月の日は体調がすぐれなくなるのだそうです。

これについて私なりに考えてみました。

満月とは月と太陽、地球が一直線上に並ぶ時です。
引力が最も強くなる時で海の潮の満ち引きが最も大きくなる日です。


海面が高くなって来ますので台風と重なるときには高潮に注意しましょうと警報が出るのはよくご存じだと思います。

海面が高くなるということは気圧が下がっているということと同じ状態だと考えられます。

人間の体は気圧が下がってくると膨らんできます。
反対に気圧が高くなると体は圧縮されて縮んできます。
水の中に入ったら体が細くなるのと同じです。
気圧のことは普段ほとんど考えることありません。圧縮されている感じがしないし膨らんだ感じがしないのも普通です。

でも、私たちは気圧の影響を受けています。
気圧が下がったら、体は膨らんでいるのです。

体の中にある血液の量は一定ですので体が膨らむと体内の血管も膨らみます。
血管が膨らんだら血行改善で体調がよくなるように思われますが、
骨の歪んでいるところは筋肉が緊張しているので血管は細くなったままです。

でもほかの個所は低気圧のために血管が膨らんでいるので血液の分布が均等ではなくなって、
膨らんだ血管の方にはたくさんの血液が流れます。
血液が沢山流れるので血行が良くなったと勘違いしますが、
歪んだ箇所は血管は細いままですので
細いままの血管にはますます血液が不足するような状態になってしまいます。

血行不良のために病気になるのですから、
病気のある人はさらに血液が不足した状態になって病気が強調されます。
低気圧が来た時や雨の時になると体調が悪い理由がこれです。

台風が小笠原諸島あたりに来たら体調が悪くなる人もいます。

逆に満月でない時は高気圧の状態と同じようになっていると考えられますので、体は圧縮されて
細くなりますので、体内の血液は体の隅々まで押し込まれて普段血液が流れにくい所にまで血液が行くので
体調が良くなったように感じるのです。

このように気象状況で体調不良を訴えること自体、あるべきことではないと思います。

気圧がたとえ下がっても、また上がっても、体調に影響しない人こそ本当の健康な人だと思います。

体の中に歪んだところがないようになる、これがトントン骨調整法の目標です。

歪みが無くなったら、どんな天気でも元気に楽しく暮らせるようになります。

*ブログランキングバナーを二つポン、ポンとクリックお願いします。
   広島ブログ  


髪の毛が生えた うれしい報告

二三日前に来られた患者さんがうれしい報告をくださいました。

今回はお子様を連れての来院だったのですが、お子様が施術を受けている間、ご自分の施術後の変化を話してくださいました。

この女性は43歳、お話し好きのすてきなお母様です。

これまでに二回施術を受けられています。

体の変化を楽しく語ってくださるのですが、びっくりな報告がありました。

額の髪の毛を搔き揚げながら
『ここの髪の毛が生えてきたんですよ

写真がないのがとても残念ですが、確かに額の後退していたところに産毛よりも濃い毛が生えています。

『わたしは子供のころから額が広くて髪の毛を上げるのが嫌いだったんです。』
『みんなから「はげちゃん」って呼ばれていて、ずっとコンプレックスだったんです』

髪の毛を何度も搔き揚げてとてもうれしそうにニコニコしていらっしゃいました。

この方の来院時の状況はというと、
★頭が大きかった、鉢が張っていた。
★額の骨が固く皮膚が突っ張ていました。
★鼻が引っ込んだ感じです、鼻が低く見えます。
★絶壁です。
ここまで書くとどんなに不細工な人なんだろうと思うことがないように、追加で説明しますが
この人とても魅力的な女性で、口元がとても可愛くて笑顔が印象的です。
目元が明るくてきれいです。
でも上記のような歪みがあったのです。このために髪の毛が昔から生えにくいという問題があったのです。

調整してこれらの歪みがずいぶん改善されて、さらに美女になってきました。
六月に初めて来られてから、三か月で2cmくらいの毛が生えています。

女性が美しくなっていくことは、トントンしている私にとってとても嬉しいことです。

別人にすることは不可能だと思いますが、
その人なりに最善の美を追求する事、これは私の楽しみとするところです。



*ブログランキングバナーを二つポン、ポンとクリックお願いします。
   広島ブログ  





プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
