

サクランボの実が大分大きくなってきました

今朝は雨です。
「春雨だ、濡れていこう。」なんて(笑)
庭のサクランボがこんなに大きくなってきました。
5月何日ごろに熟れるでしょうか??
今年も沢山実が付きました。
我が家のサクランボは鳥さんたちにやられないんです。
だから食べ放題
ちょうどいい時に来院された方はラッキーですよ
IMG_0599.jpg


*ブログランキングバナーを二つポン、ポンとクリックお願いします。
   広島ブログ  


おもしろい症例  耳クソと骨の歪みは関係があるか?

わたしの耳クソはジュル耳(湿性)です。
家内のはパサパサ耳(乾性)です。

この違いはなんだろうかと思っていました。遺伝なんだろうか??
遺伝のような気がしていました。病気とは関係ないようなので治すとか治さないとか考えませんでした。
ジュル耳だからと言って困った事はないし、パサパサ耳になりたいと思ったこともありません。
個性くらいにしか思っていませんでした。

ところが、この前一人のお子様を連れてきていらっしゃるお母様と施術中に上記のようなことを話していました。
ダウン症のお子様をお持ちなんですが、お子様の体のことはよ~く調べていました。

ずっと小さいころにはこの子はかなりひどいジュル耳だったんだそうです。
詰まるくらいに沢山出ていました。

話をして、帰ってからこの子の耳を見てとてもびっくりしたのです。
あれだけジュル耳だったのに、パサパサ耳に変わっていたのです

お母さんからこの報告をいただいて私もびっくりしました。

この子は体の歪みがたくさんあって調整に何回も来られました。
頭の形が特にゆがんでいて、さらにいい形にしようとお母さんは熱心に連れてこられています。

この過程で、耳の状態が変わってきたのでしょう。

ということは、ジュル耳は骨の歪みによって起こっている異常な状態であるということか

そうかもしれません。
わたしの耳の状態を観察してみましたらいくつかのことが分かります。
●耳鳴りが今でもあります。
●耳たぶがいつも脂ぎっています。
●耳の中も汚れやすいので毎日洗剤で洗わなくてはなりません。

家内の耳の事も観察してみました。
●耳を洗わなくてもいつもさらっとしている。
  これはパサパサ耳の人に聞いたらみなさんそうだって。

どうも、ジュル耳は頭の歪みの表れのようですね。

あなたはどちらですか


*ブログランキングバナーを二つポン、ポンとクリックお願いします。
   広島ブログ  

庭のバラがもうすぐ開きます

治療所の玄関脇に植えてあるバラの木に今年もたくさんの花がつきました。
もうすぐ花が開きます。
IMG_0584.jpg
真っ白のきれいな花が咲くので楽しみにしています。
IMG_0588.jpg

昨日から家内がハワイに旅立ちました。
広島空港から東京に行く予定だったのですが、ニュースで盛んに言われているとおり
空港が閉鎖になっていますので、急遽岡山空港からの搭乗になりました。
少しはやめの出発になりました。

夜、11時40分のハワイ行きで行ったので、今頃はハワイに到着して楽しんでいる事でしょう。
友達の結婚式に参列する為のハワイ渡航です。

私もハワイに行きたい
ハワイは本当にいいところですね


*ブログランキングバナーを二つポン、ポンとクリックお願いします。
   広島ブログ  




太ったらよくない訳

三週間前ころでした。

急に腰が痛くなりました。私が
お恥ずかしい
腰が痛くならないための注意事項は口がすっぱくなるほどにみなさんにお話しているのに・・・・・

腰が痛くなる前からやたら肩がこるのでつらかったのです。

最近、普段はくズボンがきつくなっていたのは気付いていました。
日曜日に履くスーツは前のホックを外していました。ベルトも相当緩めていました。

きつかったら骨盤が変形するので、よ~~くわかっているので注意していました。

でも、近頃食べるものが美味しくて沢山食べていましたのでおなか周りが段々大きくなっていました。

それなのに、それ以上ベルトも下着も緩めていなかったのです。
少しずつ太っていったので、「これくらいなら大丈夫だろう」って思っていたのです。

そして、とうとう

急なぎっくり腰になってしまいました。

肩こりもこれに関連していました。
骨盤が狭くなってしまったので、肩周辺もゆがんでしまったのです。

まさかと思ったのですが、思い返してみれば、やっぱりこれかでした。

それから

副院長である弟に二回施術してもらいました。
おかげで今は痛みはなくなりました

このこともあって、今はおなかを引っ込ませる為に毎日運動しています。

頑張ってやせますよ~~

みなさん、くれぐれも太り始めに気をつけてください。くれぐれもですよ。

「これくらいなら大丈夫だろう」という思いにも注意が必要です。

判断がつきにくい方がいらっしゃいましたら、お出でになったときにお尋ねください。


*ブログランキングバナーを二つポン、ポンとクリックお願いします。
   広島ブログ  





朝の散歩

今朝、六時三十二分の二葉山の頂上からの景色です。
二人の子供がセミナリーのために教会に行っていますので、毎朝送迎しています。
5時半起床、6時10分からの開始に間に合うように行っています。

彼らを待っている間、徒歩で頂上まで登ってきました。
往復の所要時間は34分。
結構急な坂道だったのですが、頑張って登ってきました。
一番の目的はダイエット。
最近、腹部のでっぱりが気になってきて、衣服がきつくなったのでダイエットです。
忙しくて出来ないは言い訳。
時間をとって目標達成しますよ~~~

頂上の仏舎利塔。
bussyaritou.jpg

桜は終わっています。
FullSizeRender.jpg


*ブログランキングバナーを二つポン、ポンとクリックお願いします。
   広島ブログ  

ふりそで 改善

今日、50歳の女の人を施術しているときに
上腕にふりそでがあるのを見つけました。

上腕骨をジッと観察している時にふと新しい考え方が浮かびました。

やってみるとすごく効果的に二の腕のふにゃふにゃが取れるではないですか

嬉しくなりました。

この方法だともっと多くのふりそでに悩む女性の助けになると思います。

ninoude2-120x120.jpg


*ブログランキングバナーを二つポン、ポンとクリックお願いします。
   広島ブログ  



雨、良く降りますね。

四月になってから、毎日のように雨が降っています。

なんでも、統計では四月一ヶ月に降る雨が、今月の五日頃までに降ったんだそうです。

恵みの雨なんでしょうね。
降るべき時に降ることが大事だと思います。

でも、やっぱり異常気象でしょうか?

気候は変ですが、植物は負けずにきちんと「自分の時」に役目を果たしているなぁと感じます。

我が家の庭にはサクランボやほかにいくつかの果物を植えていますが、

どれも、実を成らせるために花を咲かせて小さな実をつけています。
PkMspx.jpg これはユスラウメの花、真っ白な見事な花です
Qhu0zX.jpg これがその実です。五月の中ごろには食べられると思います。

びっくりグミも今年は成ると思います。びっくりグミは六月、梅雨時期に熟れますよ~
yjimage.jpg
成り物大好きなので今年も楽しみです。

当院に来られている患者さ~ん
ちょうどよい時期に来院されたら これらの果物食べられるかもしれませんよ~~




*ブログランキングバナーを二つポン、ポンとクリックお願いします。
   広島ブログ  

プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
