頭痛改善 嬉しい報告

つい先日ですが、一人の女性の調整中に報告を頂きました。

「最近頭痛がしなくなったのです。いつも痛かったのに、すっかり忘れていました。」

この人のいつも痛んでいたところというのは、前頭部です。

歪みの特徴は、

★おでこが膨らんでいるように見えます。

★頭が大きい感じです。

★後頭部がへこんでいました。

★肩にも歪みがありました。

★肩甲骨が動き難い状態になっていました。

一番の問題点はおでこが膨らんでいるということでした。
頭の形をいい形にするといいのです。

良い形と言っても言葉では説明しにくいのでココでは前後左右の形のバランスがいいという状態ですといっておきます。

この人の調整をするときにバランスの良い頭という事を念頭に置いて調整しました。


痛みがなくなって本当によかったです。



*ブログランキングバナーを二つポン、ポンとクリックお願いします。
   広島ブログ

春が近い!!

昨日ですが

友達のお母様の葬儀のために熊野筆で有名な熊野町に行ってきました。

駐車場に車を止めて出てみるとなんだかとっても温かい。

とおもったら

「ホーホケキョ ホーホケキョ」
なんとウグイスが鳴いているではありませんか

鳴き始めはへたくそというけど、なんのなんのとっても上手です。


春はもうすぐと思っていたら、もうそこまで来てるじゃないですか。



こんなハート型いちご食べました。
何だかいいでしょう。
CAMEXURW.jpg


*ブログランキングバナーを二つポン、ポンとクリックお願いします。
   広島ブログ

久しぶりの休日

今日はトントンをお休みしてお子ちゃまサービスデー。
午後に広島ビッグウエーブでアイススケートにいったのですが、
あいにく個人客は入館する事ができませんでした。
団体専用の日だった。

ビッグウエーブに行ったはずですがこの森は一体??
CAK0WC22.jpg
トトロに出てきそうな森ですが、ぜ~んぜん、生垣の中です。

ビッグウエーブの周りは公園ですので、そこの植え込みの中にもぐりこんで
ご機嫌のアチャピ君です。

一体どうなっているのって感じの写真ですが、
植え込みの隙間からやっとの事で出てきたアチャピ君です。
CASEDK4F.jpg
すっごく楽しかったようで時間も忘れて遊びましたので
帰ってからご飯もそこそこにテレビの前で大の字になって寝てしまいました。

私も久しぶりに心行くまで楽しみました。



*ブログランキングバナーを二つポン、ポンとクリックお願いします。
   広島ブログ

ダウン症の調整(その九)

この前、また調整をしました。
一ヶ月に一回の割合で来られています。

前回のダウン症の調整(その八)←過去記事
来られるたびにいい感じになっているようです。

施術中にばったんばったんと足をベットに叩きつけています。
足がよく動きます。

手に重いハンマーを持ちたがります。
手に力がしっかり入っています。

頭をトントンしていると叩いている所を見ようとしてのけぞります。
体もよく動きます。

ダウン症の子供はほとんど動かないでじっとしている子がほとんどだそうです。

ダウン症の子供を持つ母親さんたちが集まる機会があるのだそうですが、その時に
色々な話が出ます。
ダウン症の子は病弱な子が多く
特にこの時期には風邪を引く子が多い。

「うちの子、今かぜひいてて大変なのよ、風邪引くと肺炎になるのよ」
「そうそう家もなの」

と話が盛り上がるのだそうですが、この子のお母さんは話に入れず

「私のところは違っています。トントンに来るようになってから全く風邪を引かなくなりました。」

「とにかくよく食べるし元気です。」と言っています。

最近はこのような状況です。



今日はもっともっとよくなるように調整しました。

今、気になっているところは鼻が低いという事です。
両方の眼の間を手で触れてみると鼻の骨が触れるものですがこの子の場合は「骨はどこ?」
って言うくらい鼻が低いです。
このためだと思うのですが、目がつりあがっています。

顔のどこにも今はダウン症っぽいところはなくなっているのですが、
目がつりあがっている所だけがダウン症のかんじです。

鼻が高くなるように調整していきました。

お母さんが触っても「うんうん、骨が出てきた、触れるようになった

つり上がった目も水平っぽくなってきました。
もう少しのようです。

前回までに膨らんでいたほっぺは小さくなっていますので、小顔チャンですよ。
横から見た顔は普通の人と変わらない感じです。
鼻が高くなって中高な顔になっています。

言葉はまだ出ませんが、「あー、うー、ブー」としきりに言っています。
「もうすぐ言葉になりそうです」とお母さんも楽しみにしています。

今は一歳一ヶ月、普通の子供の成長に追いついてきているようです。

今後の変化が楽しみです。


*ブログランキングバナーを二つポン、ポンとクリックお願いします。
   広島ブログ

乾燥肌改善

すみませんね~、汚い足で

と施術中に言われる人がいらっしゃいます。

確かに足の調整をしている時にあまり綺麗な足じゃないなぁと思う人もいます。

でもね、実はこれはとても大切な事なんです。

●乾いてカサカサしている人。
●湿ってべチャべチャしている人。
●かかとにひび割れが出来ている人。
●爪に水虫が出来ている人。
●爪が硬く分厚くなっている人。
●タコが出来ている人。
●魚の目が出来ている人
●足が匂う人。
などなど、いろんな状態になっている人がいらしゃいます。

わたしたちはこのような状況を見て、その人の骨がどのようになっているか
どのように歪んでいるかを判断しています。

というのは上記にあるような症状は実は骨の歪みが原因だからです。

だから、みなさん足が汚いからと言って御心配なされませんように。


私としては歪みの判断材料が沢山あって喜んでいるのですから。


何回か調整したらこれらの症状は消えて綺麗な足になりますからね。





*ブログランキングバナーを二つポン、ポンとクリックお願いします。
   広島ブログ

身長が伸びました。嬉しい報告

「この前、病院で三ヶ月の定期健診で身長が伸びていたんです。」

「他に何もしていないのでトントンに違いないと思います」と言っていました。

この女性81歳

骨粗鬆症の健診で身長も測るのだそうです。

元々153cmあったのが149.5cmになっていました。

歳だから背が縮むのは仕方がないと受け入れていました。

ところが二月の定期健診で150cmになっていたのです。

0.5cm増で、僅かの伸びですが

看護師さんはびっくり。

「ありえない」だって。

それまでは三ヶ月毎の健診で少しづつ縮んでいたのだそうです。

骨粗鬆症の値も改善の傾向にあるそうで、とっても喜んでいらっしゃいます。

トントンすると背が伸びますよ~~



*ブログランキングバナーを二つポン、ポンとクリックお願いします。
   広島ブログ



二の腕の振袖が取れました、嬉しい報告

孫がねぇ、私の振袖に触って

「きっもちいい~」って言うんですよ

二の腕がぷるっぷるっだったんです。

それが近頃、

「触っても気持ちよくな~い」っていうようになりました。

嬉しいやら悲しいやら、私は嬉しいんですけどね~


という嬉しい報告を頂きました。

みなさんにもっともっと綺麗になっていただきたいですね。


*ブログランキングバナーを二つポン、ポンとクリックお願いします。
   広島ブログ



しもやけ改善

「しもやけが出なくなりました」

と今日大喜びで報告してくださいました。

この女性は長い間寒い時期にしもやけができてつらい日々を送っていました。

この人の特徴は

●手首が細い
●足首が細い
●前腕骨が伸びています。
●指の関節が太くなっています。
●手の平に常にジットリ汗が出ています。

このことは手首から先に血液が流れていないことを表しています。

血行不良ですので体温が上がらずにしもやけになるのです。

手のひらにひどい汗が出るのは、手首の歪みによって手首の血管が細くなって

血液が心臓の方に戻りにくいので余った水分が皮膚からあふれ出ているのです。

あふれ出た水分が蒸発する時に体温を奪いますのでそれによっても冷えると思います。

手首を太くして血管を拡げてやると血液の流れがよくなって冷えがなくなります。

この人は今のところしもやけがなくなったのですが、まだジットリした状態は完全によくなっていません。

しかし、最近の寒さでもしもやけが出なくなったのはとてもいいことです。

もっともっと改善する事でしょう。



*ブログランキングバナーを二つポン、ポンとクリックお願いします。
   広島ブログ

歯の知覚過敏症 改善

「シカク過敏です」といって来られました。

目がどうかしたのかと思い何度も確認しました。

目が見えすぎるのか・・目が痛むのか・・・。

歯茎の知覚過敏でした

冷たいものを飲んだり食べたりしたら歯茎がしみて痛むのだそうです。

上あごの歯茎にしみるのだそうです。

この人の状況は次のようです。

★上あごの皮膚が白っぽい。

★頭が少し大きめ。

★上あごも下あごも小さい

★顎に触れてみると歯茎のところがへこんでいます。

一番問題になっているのは頭が大きいことだと判断して頭を小さくするように調整しました。

頭の形を整えて小さくしていくと上あごがだんだん膨らんできました。

上あごの歯茎がへこんでいるという感じはここで説明しても上手く伝わらないともいます。

実際に触れてみたらわかります。

私がこの人の上あごに触れてしびれている所を見つけることができます。

ここですね?と言えば、「そうそう!そこです、そこです!」という具合に

違和感を感じている所は触れても分かります。

そこの所を丁寧に調整して行きました。

冷たいお茶も飲んでいただきました。

知覚過敏はなくなりました。

何ともなくなったので喜んでいらっしゃいました。

しかし、この人は他にもまだ歪んだ所があるので、もう少し調整が必要ですね。

形が安定するようになったら、もう戻ってくる事はないので後一二回ですっかり良くなると思います。



*ブログランキングバナーを二つポン、ポンとクリックお願いします。
   広島ブログ



ランニング二日目

走ると時間の節約になりますね。

今朝は630m走りました。走って帰ってきたときの息の上がり方は、

歩いた時よりも気持ちがいいですね。

短い時間で長い時間歩いたような感覚を感じます。

走るのはいい感じです。昨日よりは少~しからだが軽くなったような気がします。

今後が楽しみだ~。

強くなっている自分を想像して嬉しくなってきました。



*ブログランキングバナーを二つポン、ポンとクリックお願いします。
   広島ブログ

真夏日ですか!!!

関東のほうでしたか、真夏日を観測したとか・・・・信じられないですね。

今日は節分ですよ、まだ冬は本番のはずですがね。

ここ広島もたいへん暖かかったです。

やっぱり世界はどうかなっていますね。



でも、私はそんなことには負けません。

先日、マラソンのことをアップしました。

書いたからには実行しなくてはね。

そこで今日から走り始めました。

走るの大の苦手ですので、ゆっくり走ることから・・・

今日は480m走りました。

たったそれだけなのに、息が切れます。ふう

でもスタートしました。これからどのようになっていくか、乞うご期待してください。

なに??ぜんぜん期待していないってそうでしょうね。

三日坊主にならないようにがんばります。



*ブログランキングバナーを二つポン、ポンとクリックお願いします。
   広島ブログ

マラソンすると痩せるんだ!

今日施術させていただいた患者さんですが、

体重を12kg落としたんだそうです。

体重が重いので大嫌いなマラソンをすることにしたんだそうです。

一年で12kg!!すごいですね。

それに体力がついて筋肉が増えて元気になったそうです。

最近は二日ごとに15km走っているそうです。

食事制限をしてやせる方法もあるけど、やっぱり運動が一番いいかもしれないですね。

私も、以前にダイエットをして約8kg痩せましたが、

最近また太ってきて6kg位戻っています。

だって、普段全く運動しないもんね

残念ながら、おなか周りについてきているので中年太りっぽくなってきました。




そうか・・・!  マラソンか

やってみようか。

初めは数百メートルからだんだん延ばしていってゆくゆくはフルマラソンにずっと走って参加できたらいいな。

ホノルルマラソンでは、ほとんど歩きでしたから

歩くの大好きですが、走るの大好きといえるようになりたいですね。


*ブログランキングバナーを二つポン、ポンとクリックお願いします。
   広島ブログ

プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード