

寒いですね~

信じられない11月

思い出してください、皆さん

10月に「今日は夏日です~、10月なのに暑いですね~

と、広島エフエム放送で天気予報のときに言っていました。

確かあの時に28度くらいあったと思います。

それなのに、それなのに・・・なんですか??この寒さは

今日の三時頃だったか「雪降っているよ」って声で窓開けてみました。

さぶ~みぞれが降っているではないですか。

今年はホワイトクリスマスになるかも

本格的な冬到来です。

皆さん、お体に気をつけてくださいませ。


*ブログランキングバナーを二つポン、ポンとクリックお願いします。
   広島ブログ



締め付けない下着がよい理由

最近、めっきり寒くなりました。
異常気象でしょうか??
先月台風が去って行ったばかりですが、急に雪の情報も・・・
ここ広島にも霜が降りるかも知れませんと予報がありました。
北海道、青森は積雪があったとか。

皆さん、気温の変化が大きいですね。
お体お気をつけ下さい。
風邪など引かれませんように。


今日、来られた人の施術中の話です。

今日は二回目で一回目は昨日でした。

太ももが太くなっているのでこれを細くしようと頑張って施術しました。
ところが、一旦細くなった太ももが施術中に元に戻っていくのです。

患者さんに施術前の状態を確認してもらっていました。
施術後に細くなっている事も確認してもらっていましたが、その後五分もしないうちに

また太くなっているのです

すぐに本人に触れてもらいました。彼女は

「本とだ!」ととてもびっくりした様子。

原因はショーツがきつかったのです。
昨日、ゴムを切らせてもらって緩めていたのですが、骨盤を広げることでまた小さくなったのです。
それに、ショーツの生地そのものが小さめでしたのでゴムを緩めただけでは充分ではなかったようです。

緩くなっているはずだったのに直後にまた太くなったので本人びっくり。

そこで緩い下着に履き替えていただきました。

それだけで太くなっていた太ももの筋肉が柔らかくなったのでまたまたびっくり。
もう一度、施術しなおして細くしました。

帰るときには来たときとは随分違って細い足になっていただきました。


締め付けがいかに骨を傷つけるか目の当たりにしたいい経験

になって身にしみたようでした。

骨は簡単に変形します、気をつけましょう。


*ブログランキングバナーを二つポン、ポンとクリックお願いします。
   広島ブログ


ダウン症の調整(その六)

ついこの間、施術にこられました。前回の記事←クリックしてみてください。

そのときの状況をアップします。

●手足をよく動かすことができるようになったそうです。

  普通、ダウン症の子は手足はほとんど動かす事はなくだらっとしているそうです。

  手に持っているおもちゃを両方の手で遊ぶ事が出来るようになっています。

●目が少し釣りあがった感じですが、顔の幅は狭くなっています。

●会う人がダウン症っぽくないねといわれるそうです。


まだ改善が必要と思うところは

★頬の膨らみがまだ気になります。まだ下膨れな感じがします。
 
★口が半開きになっていて、舌が常に出ています。

★お座りをしたら、背中に力が入らないようで、前にくにゃっと曲がります。

 体を支える事ができません。



このために今回は大分時間をとって背骨の調整をしました。

頭の形をもっと小さくなるように調整しました。

頬の膨らみ、下膨れな感じは頸椎のゆがみに関係がありますので頸椎の調整も行いました。

このために頸椎の状態はかなりしっかりしてきました。

首の回りの筋肉が柔らかすぎる感じでしたので、もっと弾力のある筋肉にするように

しました。

随分いい感じになって頬の膨らみが減ったようです。

下膨れも減りました。


調整が終わってから、お母さんがいつものように抱っこして

「いつもと感触が違っています。抱き心地が違ってなんだかしっかりしてきた感じがします。」


このように言われていました。

体全体にまだ筋肉がふにゃふにゃしているのですが、今回はその点で大分改善したようです。




今回のダウン症のお子さんの状況は文章だけですので実際の顔の写真を載せていません。
残念ながら写真を撮っていないのです。
いつか写真を撮れるような形で症例を載せる事が出来るようになったらいいと思っています。



*ブログランキングバナーを二つポン、ポンとクリックお願いします。
   広島ブログ

クリーンキャンペーン終了

昨日、江田島のクリーンキャンペーンに行ってきました。
開始前の海岸の様子です。見渡す限りゴミゴミです
DSCF4091_convert_20131103165127.jpg
清掃後の海岸の様子です。
見事にきれいになっているでしょう
DSCF4096_convert_20131103221500.jpg
作業風景です。
すごいゴミですね。
DSCF4093_convert_20131103221542.jpg
参加した方々です。
350名超えの方々が参加されました。
DSCF4094_convert_20131103221620.jpg
海岸の清掃の後はみかん狩り、これがまた楽しかった。
アチャピ君、みかん狩りは初めての体験、6個も食べました。
DSCF4097_convert_20131103223035.jpg
広島エフエム放送のパーソナリティーと共にみかん狩りもしました。
真ん中が「庄司悟アニィ」左が「笹原綾乃、アヤノン」右が「徳永真紀、マッキー」
DSCF4099_convert_20131103221651.jpg
他に
大久保シゲキさん、中川真由美さん、山本三季雄さん、近藤志保さん、濱野歩さん
普段ラジオでしか耳にしないDJの方々に会えたのはラッキーでした。
DSCF4100_convert_20131103221718.jpg
今年は曇り空でしたが、雨も降らずに暑すぎもせずにちょうどいい掃除になりました。
今回のゴミの総量は
385,655リットル、これは昨年の二倍だそうで、改めてびっくり。
毎年ゴミが増えているという事はよくないのではと思いましたが・・・

でも達成感は充分でした。


来年も参加したいですね。


*ブログランキングバナーを二つポン、ポンとクリックお願いします。
   広島ブログ

海岸の清掃奉仕

いよいよ明日、江田島のヒューマンビーチ長瀬で行われる清掃奉仕にいきます。

広島エフエム放送とコスモ石油がコラボして行われます。

クリーンキャンペーンin江田島←クリックしてみてください

家族みんなで行く事になっていたのですが、4番目のトモキが高校の説明会。

トントンままと行く事になったので二人は不参加。

代わりに5男の純君が友達を誘う事に、これもまた楽しみです。

友達とのいい交流の時間になるかな。

当日は降水確率20パーセント。小雨決行です。

もう申し込みは終了していますので、今からの申し込みは無理ですが

当日、現地にて参加は出来るそうです。みかん狩りには参加できないようですが。
抽選で当選した350名の方々がみかん狩りに参加できるんです。

籤運の悪いわたしが当選したのでとってもラッキーです。

広島エフエムのパーソナリティーの人たちも多く参加するのでこれも楽しみです。



*ブログランキングバナーを二つポン、ポンとクリックお願いします。
   広島ブログ




プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
