

骨が硬いと施術は大変です。

数日前に一人の男性の方が調整に来られました。

この男性の症状は頭痛と肩こりです。

実はこの男性この症状のためにもう何回も来られています。

でも、ほんとうに僅かしか症状が取れないのです。

この方が来られた時は、初めから必死です。

何とかして完全に症状を取ってあげたいのです。

しか~し、なかなか上手くいきません。

この人の骨の状態はといえば、

★頭が尖っています。
これだけなら何だそれだけかって感じなんですが・・・・

尖った頭を小さくコンパクトにしたら症状は消えるのですが・・・・

なかなか思い通りになりません。とってもつらいです。

改善しなかった頭痛はないのですが・・・彼は重い

原因は骨が硬い

最近はほとんど動いている感じがしません。精一杯やっているんですが

この男性、煙草が大好きで止められない。

煙草の事は、それがよくないことは今までに何度もお話しましたが、

どうしてもお止めになれないようです。

煙草は、含まれている成分によって活性酸素が沢山発生します。

活性酸素のためにが骨が酸化して硬くなるのです

お願い・・・煙草止めてださい。

祈るような気持ちなんです。

一時も早く卒業して行って頂きたいのです。



広島ブログ


いつも応援ありがとうございます。


コスモアースコンシャスアクト  江田島清掃ボランティア参加

11月2日(土)に江田島のヒューマンビーチ長瀬において

クリーンキャンペーンin江田島が行われます。←クリックどうぞ

昨年も同じようにあったのですが行く事ができませんでした。

広島エフエム放送で毎日流れているので行きたいなと思っていましたが、

今年は行く事ができるようになりました。

ボランティアの後はみかん狩りもあるんですって

家族みんなで今から楽しみにしています。


広島エフエムは情報満載で毎日楽しく拝聴しています。

トントンしながら流れてくる音楽がちょうどトントンのリズムにぴったりなのでいい感じです。


広島ブログ


いつも応援ありがとうございます。

膝痛改善

整体ですので、膝の痛い人が来るのは普通のことですので、

ここに書くほどのことはないと思うのですが、今日の方はインパクトがあって

とても楽しかったのでアップします。

この女性は、遠方から来られています。今回が三回目です。

膝がとても痛くて、日常生活に大きな支障があります。

★10分立っていると、痛みのために立っていられなくなります。

★家事も座ったり立ったりやっとこなしています。

★階段を上るときには、四つんばいになって上がらないといけません。

★階段を降りる時には手すりを持って一歩ずつゆっくり降ります。

こんな状態で病院ではどうしようもないといわれて、後は手術だけですと宣言されています。

手術はどうしてもしたくなかったのですが、諦めていたときに友人からトントンの事を聞きました。


この女性のゆがみの状況は

●膝が大きく腫れ上がっています。

●スネが太くなっています。

●太ももも大きく太いです。

●骨盤がかなり狭いです。

●鼠頸部が細くくびれています。

●上半身が太くずんぐりしています。

このようなゆがみを端から順に丁寧に調整して行きました。

この女性、このように大変な状態ですがとても明るいので楽しい
お話をしながら2時間たっぷり調整しました。

調整後、階段を上り下りしてもらいました。

初めはいつもはできないことをやるので怖々でしたが、

「あれ?!あれ!」

「痛くない」

いつもだったら四つんばいなのに、真直ぐに立ってすたすたと登っていきます。

降りる時にも手すりを持たずに、交互に動かして降りてきます。

「見て、見て」一緒に来られた方を呼びます。

三人の方がその様子を見て、ワイワイ大騒ぎ。

中には「感動して涙が出たわい。」と言って目をこすっている人も

今までこの女性の膝が痛くて苦しんでいたのをみんな知っていたからです。

このようなことが起こると私もとても嬉しいです。

「やった」って感じですね。療術師として感無量です。


広島ブログ


いつも応援ありがとうございます。



9月の研修会

昨日月一の研修会を開きました。

熱心な支部の先生がたが技術の向上のために勉強に来ました。

日本中どこに行っても同じ施術方法、同じ施術の効果が提供できるように

日々研鑽しています。

昨日は廿日市支部、広島南支部、大阪支部、福岡支部の先生と

現在研修中のお弟子さんがきました。

トントン骨調整法はもっともっと伸びていきます。

今後ともご愛顧のほどをよろしくお願いします。


広島ブログ


いつも応援ありがとうございます。

金シャチ

我が家には大きな金シャチがあります。
鉢の縁にボールペンを置いていますので大きさを推測してください。
DSCF4461_convert_20130906090143.jpg
上から撮ってみました。
きれいですね。
DSCF4464_convert_20130906090222.jpg
約二十年前に種を手に入れて蒔いたものが生えてきてここまで大きくなりました。
金シャチは環境がいいと直径が一メートルになるものもあります。

広島植物園にある金シャチを見たことのある人はその大きさがわかると思います。

あんなに大きくなったら大変ですので、そこまで大きくしません。

広島ブログ


応援ありがとうございます、一ポチッお願いします

寒くなりましたね。

この前こんなものを戴きました。わかりますか?
ハスの実ですね。
私はこんなんが大好きです。
これくらいの実の入り具合が一番美味しいのです。
持ってきてくださった方は、岩国でレンコンの大規模栽培をしていらっしゃいます。
美味しくいただきました。
有難うございました。
DSCF4448_convert_20130905091716.jpg
日本中、異常気象ですね。

ついこの間まで35度だの36度だのいって、暑い暑いと言っていたのに

なんでしょうこの寒さ。

かと思えば、今朝の天気予報では今日も30度を越える暑さになりますので

熱中症に気をつけましょうということ。

もう少し暑さが続くのでしょうか。

広島ブログ


応援ありがとうございます。一ポチッお願いします

ダウン症の調整(その4)

ダウン症の調整 過去記事←クリックしてみてください

最近調整したときの状況です。

現在7ヵ月半です。

身長と体重の変化は、普通の子供の成長曲線の範囲に入っているそうです。

ダウン症児の成長曲線があるそうですが、彼は普通の子供の範疇に入っています。

病院で他のお母さんが抱っこしての感想も話してくださいました。

「筋肉がしっかりして抱っこしやすいですね。」とのこと。

顔は以前よりももっとしっかりしてますますダウン症っぽくなくなって、

出会う人が「全然ダウン症っぽくないね。」といわれています。

「あれ?○○君やせた?顔が細くなったね!?」ともいわれたそうです。


寝返りをするようになって、

うつぶせの状態で膝はしっかり立てることができるようになったのですが

両手がふにゃふにゃして力が入りません。

だから顔が床に突っ伏したようになります。

両手の上腕、前腕の筋肉が柔らかすぎるので今日はココをしっかり調整しました

調整後は大分弾力が出たように思います。

今度来た時にどのように変化しているかが楽しみです。


今日特にお母さんがびっくりされていたのは、髪の毛の変化です。

この子は髪の毛がナイロンのようにギシギシしています。

りかちゃん人形のような髪の毛といったらわかるでしょうか。

頭の形を変えるようにトントン叩いていったら、髪の毛の質が変わって真直ぐになってきました。

「髪の毛の質まで変わるんですか。驚きました。」と。


広島ブログ


応援ありがとうございます。



九月になりましたね~

長かった夏休みも終わって子供たちは全員学校に行きました。

小学一年生のアチャピ君も元気よく行きました。

給食を楽しみに

子どもたちがいる夏休みはにぎやかでいいですが、お母さんは大変。

私が子供のときには、そんな親の気持ちなど考えもしませんでしたね。

今の子供も同じでしょうね、たぶん。

私のほうといえばいつもと全く変わっていません。

今日も朝から仕事。

涼しくなったので過ごしやすくなりましたね。

皆さん夏バテしていませんか?

しっかり栄養を摂って、休養をとりましょうね。



広島ブログ


応援ありがとうございます。一ポチッお願いします
プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
