秋はもうすぐでしょうか?!

今日はなんとなくいつもの暑さとは違っているような。

今日は親戚の葬儀があったので、お二人ほどキャンセルさせていただいて

行ってきました。

ココのところの雨で気温が下がってきたみたいです。

広島にとってはまさに恵みの雨だったのですが被災地では大変だったと思います。

早く本当の秋に来てほしい。

夕べは涼しかったですね。

夜に屋外に出てみて、コオロギの声を聞きました。

コオロギの声を聞くだけで、秋だなあと嬉しくなりました。

もう少し暑い日が続きそうですが皆さん元気で暑さを乗り切ってくださいね。

外骨腫っていう病気

和歌山で施術した人の一人が外骨腫だそうです。

今迄習ったことのない病名です。

この人の体の特徴は

◯関節の付近にコブが有ります。

◯コブそのものは痛くないのだそうです。肘は大きく曲がっています。

◯膝の関節の上下、大腿骨の膝の付近、スネの膝付近にコブがあります。

◯これらのコブは硬いです。膝付近にはいくつもコブがあります。

ずっと以前に東京のある病院で、とても有名な先生に病名をいただきました。
それが「外骨腫」

骨の表面に腫瘍のようにコブができているのでこれを腫瘍と呼んだようです。

私は念入りに触れて見て調べてみました。

するとコブは腫瘍ではなくて、骨が曲がっているのだということがわかりました。

筋肉がきつくて関節付近で骨が強く引っ張られて曲がったみたいです。

コブの数だけ骨が蛇行しているのです。

このことが分かったのは、発見でした。

骨の状態が分かったのですから、後は調整すればいいのです。

この方、子供の時からこれが気になって、遺伝的なものでもう治らないとおもっていました。

今日、調整したら随分コブが小さくなってきました。

明日もまた調整にこられます。

今後どのように変わって行くのかがとても楽しみです。



今日は和歌山に出張中

昨日から和歌山の家内の実家に来ています。

今回は家内はじめ子供たちの誰も来ていません。

実は、本当はみんなでくる予定だったのですが、

四男のトモキは中学三年生で、受験生なので彼の気持ちで

来なくなりました。

彼は自分は行かないというので理由を聞いて見ましたら、

「後悔したくない、行って受からんことがあったら後悔するから」

というのです。

お爺ちゃんにこのことを伝えたら「正論じゃね」

ということで私一人でくることになったのです。

しっかりしてきました。親として嬉しい気持ちです。

昨日から義父や義母、その他の人達の施術を行いました。

明日は、朝から二人の方の施術をして広島へ帰ります。



名古屋に着きました。骨折改善

愛知県春日井市に来ています。

骨折の方の調整をしました。

彼は転倒して肘の骨を折りました。

前回の調整は七月でした。その時は腕をどのように動かしても痛くない所がないくらいに痛んでいました。

肘が腫れていました。

尺骨の骨頭を強打したために折ったのです。

前回、かなりいいところまで調整していたので今日診た時は、動かす角度によって痛みが有りました。

今日は残りの調整です。

★肘を伸ばすことができません。

★上腕骨が蛇行しています。真っ直ぐではなくくにゃくにゃに曲がっているのです。

★上腕骨の肘の関節の直近の所がひどくくびれています。折れ曲がっているようです。

これらの歪みを調整しました。

特に悪かったのは上腕でしたので上腕骨が真っ直ぐになるようにしました。

触れたら痛かったところがまったく痛くなくなりました。

お子さんたちに、「動かしたらまた折れるから動かさないようにして」

と注意されていました。

でも大丈夫です。

いったん形が良くなってしまうとどんなに動かしてもまた折れるということはありません。

随分良くなったので喜んでくださいました。


明日から名古屋に出張します。

明日から五日間、名古屋方面に出張施術です。

18日は名古屋で二名。一泊します。
高山市に移動して施術
名古屋に戻って施術
和歌山へ移動して施術。

結構忙しい日々になりそうです。

出張先でブログをアップします。

今日は遅いのでもう寝ます。


広島ブログ


応援ありがとうございます。

ダウン症の調整(その3)

ダウン症で来られている6ヶ月の赤ちゃんのその後の状態です。←過去記事

先週来られました。

前回調整してお帰りになって、お姉ちゃんがおばあちゃんに

「顔が変わったじゃろう」っていったらおばあちゃんは

「本当じゃ、またすごい変わってる」と


今日はまた様子が変わってきました。

ダウン症特有の平べったい顔が、だんだん中高になってきました。

下膨れな感じだったんですが、ほっぺがだんだん小さくなってきています。

今日は頭の形をもっと変えるようにしていきました。

ほっぺ、首、後頭部に触れると嫌がって泣きます。

よ~く観察してみました。

★頭全体の骨の配分がおかしいと思います。

★頭の後ろの骨の量が前に比べて少ないようです。

★前側の骨、頬骨、鼻の周囲、おでこが全体に膨らんでいる感じです。

このために顔が平べったくなって、目が離れて、鼻がぺっちゃんこ(按鼻)
ほおが下膨れになっているのですね。

前側にある骨を後ろ側に持っていくことが調整の目標です。

足の筋肉や手の筋肉は随分弾力が出てきました。
最近では寝返りもします。

楽しみです。


広島ブログ


いつも応援ありがとうございます。一ポチッお願い

イビキ改善

イビキは本人にはわからないのに回りにいる人は結構迷惑しています。

ご家族の皆さんは、夜中に鼻をつまんでみたり、ゆすってみたりと

ご苦労なさっています。

「イビキがひどい」と家族に言われて、旅行すると同行者に迷惑をかけると

思って気にする人もいらっしゃいます。


今日、来られた女性がいい報告をしてくださいました。

この前、ご主人様の施術をさせていただいたのですが、このときにイビキの事を聞いていましたのでイビキをかかないようにイビキの原因になっている骨を調整しました。

これが良かったようでその後全くイビキをかかなくなったのだそうです。

一緒に寝ているのですが、死んでいるのかと思うほど静かになったのでびっくりされているそうです。

「静かに寝られるようになってよかったです。ありがとうございました。」

と喜んでいらっしゃいます。

イビキの原因になっている骨は頸椎の一番二番です。

この男性も一番二番が歪んでいました。

頸椎一番と二番が歪むと舌の回りの筋肉がだぶつきます。

文章では上手く説明できないのですが、喉の辺りの筋肉が緊張するといったほうがいいかもしれません。

これでもわかりにくいかもしれませんね(笑)

緊張のために、舌根が沈下するのです。これが気道をふさいでしまいます。

狭いところを空気が通る時にイビキとして音が出るのです。

完全にふさいでしまったら、就寝時無呼吸になります。

この男性も頸椎の歪みがありましたのでここを丁寧に調整しました。

それが良かったようです。

イビキをかく人は結構多いですのでイビキの調整は日常的にやっています。

そのほかの病気の調整をするとイビキは改善するのです。

イビキは「おまけ」です。


広島ブログ


いつも応援ありがとうございます。



不妊症改善  嬉しい報告いただきました。

7月17日に不妊症の記事を書きました。←過去記事、開いてみてください。
この女性、病院に行って検査をするためにトントンをキャンセルされたのです。

この人が今日来られました。

「いかがでしたか?」

「妊娠していました
自分でも信じられなかったです。」

「今までずっと不妊治療を病院で受けていて上手くいかなかったので少し休もうかと夫と話していた矢先だったんです。
それも自然妊娠だったのですから、病院で診てもらうまでは信じられなかったです。」

二ヶ月目にはいるところです。
来年三月が出産予定だそうです。

私としても大変嬉しい事です。

前回の施術で妊娠できる体になったようです。
前回、子宮が後屈していたのを、一応前屈にしておきました。

ただ、おなかが硬かったのでまだダメかもしれないと思っていました。

というのは一旦後屈が前屈になっても、他に歪んだ骨があったらまた

元に戻るので後屈になってしまうからです。

もう少し施術が必要と思っていましたので、とても嬉しかったです。

来年の三月、楽しみですね。

三人くらいは欲しいそうです。

お手伝いできて光栄に思います。

不妊の人は調整によって妊娠できるようになっても普通の人よりも歪みが多いはずですから
出産まで何回か調整を受けられることをオススメします。



広島ブログ


いつも応援ありがとうございます。

ラジオ体操おしまい。

昨日でラジオ体操も終わってしまいました。
はっやいですね。
私の子供のときには夏休み中行っていました。8月31日までみっちりあったですね。
DSCF4443_convert_20130810131816.jpg
日曜日も、土曜日も無かったし、盆休みも無かったですね。

皆さんのところではどうでしたでしょうか?

私のときには6時前に起こされなくても起きて、まず、クワガタムシを捕りに行ってそれから体操に行ったものです。

近所の子供たちばかりで集まりました。
お父さんお母さんは一人もいなかったし、おじいちゃんやおばちゃんも一人もいなかったですね。

はんこやラジオを持ってくるのも子供でした。

時代が変わったのでしょうか。
なんだか寂しい変化ですね。


広島ブログ


いつも応援ありがとうございます。

いっぱい咲きました。

7月30日に沢山ついていた種をもいだアサガオが今日は沢山の花を咲かせました。
ツルもどんどん伸びてつぼみが沢山ついています。
一緒にラジオ体操に行ったアチャピ君も大喜びです。
種が沢山ついていたら花がつかないということがわかったみたいです。
これから、毎日どれくらい花が咲くか楽しみです。
DSCF4433_convert_20130807071329.jpg

最近アチャピ君は早起きではありません。

私よりも早く起きるのですが、いつまでも布団の上でごろごろして起き上がりません。

今朝は何度も声をかけてやっと起きてきました。

ちょっとバテ気味の様子。

今まで頑張りすぎたんでしょう。

ラジオ体操も今週いっぱいみたいですのでもう少し頑張って。


広島ブログ


応援ありがとうございます。

病気の原因が見つかったら嬉しいです。

当院に来られる患者さんはいろいろなところに行って
どうにもならなくてあきらめていた時に

「だまされたと思って行ってみんさい」

と言われてこられる方が多いです。

いろいろ検査などして、「原因はわかりません、気のせいでしょう。」
といわれたり、「そのうち治りますよ、痛み止めでも上げましょう。」とか言われます。

どうしても原因が知りたくて問い尋ねたりすると
「心療内科にいって診てもらって下さい。」と

他科を紹介されたりした人もいらっしゃいます。

X線上でも血液検査でも異常が見つけられなかったのです。

「こんなに痛いのにどこも悪くないんですか??」と患者さんは疑問を抱きます。

原因がわからなくて症状が出るほど不安なものは無いです。

病気には必ず原因があります。
原因の無い症状はありえません。

目に見えない世界での病気の研究は盛んに行われています。

でも病気の原因は実は近いところにあって、見えないところにあるものではない、と思っています。

トントンにこられて、いろいろお話を聞いてから、

悪いと思っていらっしゃるところに触れて検査してみると痛みや症状の
原因となっている骨の歪みが見つかります。

「こんなに歪んでいたのでは痛くて当然ですね。」と話しますと

「エーッ、原因があったんですか?!」
と涙を流される人もいらっしゃいます。
よほど悩んでいらっしゃったんですね。つらかったですね。

「それで、それは治るんですか?」と言われますので

「すっかり良くなるはずですよ。」と話します。

原因になっている骨の歪みが見つかったら調整は可能ですので
症状を消す事はできるのです。

一旦調整して変わった骨は元に戻ることはないですので、症状がずっと続く事もなくなるのです。



広島ブログ


一ポチッお願い応援ありがとうございます。



8月2日はパンツの日

今朝の広島エフエム放送、「柏村武昭の団らんラジオ」で柏村さんが

今日はパンツの日ですと言われたので、

えーっ、そうなん?!

ナンで?

8と2でパンツだそうです。

でも何のためにパンツの日を設けたのか聞きそびれました。

今日はパンツの日なのでパンツのバーゲンをしまーす、というのも聞いたことは無い。

一体何のために・・・・?

でもトントン的には

「締め付けの無いゆったりしたパンツの事を思い出す日」でいいかも

どうしてパンツの日になったかご存知の方いらっしゃいますか?



広島ブログ


一ポチッお願いいつも応援ありがとうございます。

八月だ~私の誕生日はもうすぐ。

確実に歳を取っています。
中身は少しも歳を取っていないような気がするんですが・・・
でも私と同じくらいの人をみると、
「私もあれくらいに見えるのか~」と愕然とします。
内面的には少しも成長していないような気がします。
いつまでも若いときのような気がしているのは私だけでしょうか?

海田町の「町花」ひまわり
ラジオ体操に行った海田中学校の花壇に咲いていました。
DSCF4397_convert_20130801074747.jpg

今日も5時起きですが、すでに暑かった。
まだ日が昇っていないのに暑いです。

まだまだ夏は続きます。
盆まで頑張ったら少しは涼しくなるでしょうか?



広島ブログ


いつも応援ありがとうございます。
プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード