

脊椎後湾症改善

脊椎の悩みを持っている人はつらいですね。
時に下のような曲がり方をしていると、よく目立つので人にも言われます。

これは脊椎後湾症といいます。
上の写真は施術中に「そうだ写真を撮っておこう。」と思い立ってとりました。
ほとんど施術の終わり頃になってのことです。
施術中は少しずつ変化していくので視覚的に変化がつかみにくいので写真なら変化がわかると思って撮ってみました。
確かに変化しています。背中の曲がり方が緩やかになっています。
顎が上を向いていたのが、下がっています。
後頭部が絶壁だったのですが幾分膨らんでいるのがわかりますか?
DSCF4421_convert_20130731154842.jpg←施術前
DSCF4427_convert_20130731154917.jpg←施術後
彼は、スポーツをやっているのだそうですが、仲間の人がみて、最近からだが真直ぐになっているとびっくりしているのだそうです。
本人も身体が軽くなっているので変化を実感しています。

まだ施術途中ですので今後の調整によってもっともっとよくなると思います。

楽しみですね。
また追って記事をアップしていきます。


広島ブログ


応援ありがとうございます。

「朝ひ」と「朝がお」

何の関連も無いのですが・・
アチャピ君の写真が無いので「朝ひ」と「朝がお」にするから
撮らせてと頼んで撮りました。
DSCF4381_convert_20130730073112.jpg
学校からもって帰ったアサガオに種がたくさんついていたので、

種がたくさんついていると、種に栄養が行って花がつかなくなるから
種を取り除いて花を一杯咲かせようと説明したら、納得して種を全部もぎました。

種に行っていた栄養が、これからはツルや花に行ってもっと多くの花が咲くようになるはずです。

楽しみが増えました。


今朝は雨模様でした、6時に中学校に行ったら大粒の雨が降ってきましたので一旦帰宅。
しかし、雨は止みました。

朝ひ君はもう行かんと言うので、自宅でラジオ体操しました。
はんこも付きましたよ。


広島ブログ


応援ありがとうございます。

広島東部市場へ行きました。

今朝も早起きのアチャピ君とラジオ体操に行った後で
船越町にある、「広島中央卸売市場東部市場」へ行きました。
国道二号線を海田から広島市内へ向かっている途中で左側に大きな看板が
あるのでわかりやすいと思います。

昔は個人商店主しか入る事が出来なかった中央卸売市場ですが

最近は一般の人でも入場は可能です。

一頃の活気はなくなっていますが、それでも市場の人たちは元気です。

私は時々行くのですが、今回久しぶりに行ってきました。

いつも行く果物屋さんで「お久しぶりですね」と言われ、
忘れられていなかったです
そこで買ったのがこれ、
DSCF4379_convert_20130729082809.jpg

左のスイカが二個で2200円、
中の安芸クイーンが2000円、
右のデラウエアが600円、合計4800円

一般のスーパーなんかで買ったらこの倍はします。

結構楽しく買い物できていいですよ。
少しずつ買う事はできないですけどね。

穴場かも


広島ブログ


いつも応援ありがとうございます。

脊柱管狭窄症改善

脊柱管狭窄症ということで来られた女性のことについて書きます。

彼女の来院時の状況です。

以下のような病名をもらっていました。
★脊柱管狭窄症

★すべり症

★高血圧

★C型肝炎

来られた時には普通に歩く事は出来ませんでした。
彼女を紹介してくださった方は、日々の生活も大変な状態でやっと生活していたそうです。

病院では手の打ちようがないといわれていました。
手術しかないが手術してもよくなる補償はないと言うのです。

今日までに13回施術しました。
4回目頃にはほとんど痛みがなくなったといわれています。

その後働きすぎると痛みが出るが調整のたびにその症状も少なくなっていきました。

最近では、メンテナンス的に来られています。

「ホントーに楽になりました」と喜ばれています。

「脊柱管狭窄症が改善するなんて思わなかった」といわれています。
実際、この病気は一生ものといわれています。
一生上手に付き合っていかなければと思っている人がほとんどです。



最近新しい仕事に変わりました。

病院の看護助手の仕事です。前の仕事よりもハードだそうで、

1日働いてくれるので重宝がられて、仕事をたくさん下さるそうです。

1日、朝から晩まで働いても最近は腰が痛いということは全くなくなったと喜んでいました。

来られるたびに明るくなって、よく話されます。

紹介した方も、「私は何もしてないのに会う度にありがとう、ありがとう」って言われるんですよ。
とニコニコされています。



脊柱管狭窄症、すべり症共に今まで多くの方が改善しておられます。
すっかり良くなるので心配は要りませんよ。

広島ブログ


いつも応援ありがとうございます。

今日は雨かな?一雨ほしいけど・・・

6時10分頃の朝日。
今朝は曇っているので、太陽が写真に撮れました。
DSCF4374_convert_20130727071131.jpg

今まで、ずっとかんかん照りの毎日だったのに今日は曇り空。

しかし、今日に限っては晴れていてほしかった。

末のアチャピ君は湯来町のコンフォレスト湯来に行きます。
幼稚園の同窓会です。

中学生の2人は共にテニス部ですので今日は試合日です。

中三のトモキ君は、引退試合なので晴れてやってほしい。

夕べ中二の純君が「日頃の力以上にテニスができるように助けてください」

と祈っていました。

いい試合になりますように。

見に行ってやりたいのですが、今日も仕事、残念です。



広島ブログ


いつも応援ありがとうございます。一ポチッお願いします

紙芝居 「さだ子の願い」

朝6時8分日の出、少しずつ日が短くなっていきます。
DSCF4371_convert_20130726080809.jpg
今朝は6時10分から紙芝居ということでいつもよりも早く起きて
みんな集まってきました。
赤い帽子をかぶっているおじさんがボランティアでやってくださったようです。
DSCF4373_convert_20130726080850.jpg
紙芝居は「さだ子の願い」原爆で亡くなった子供のお話です。
さだ子さんは原爆にあってから十年たって白血病でこの世を去りました。

亡くなる日まで毎日千羽鶴を折って生きることを願ったのです。

広島はもうすぐ原爆記念日。

広島に住んでいる私たちはこの日が特別に感じます。

被害にあった人たちの話を聞くたびに、二度とこのような悲劇を繰り返してはならないと
思いを新たにします。

核兵器の怖さを知っている唯一の被爆国日本。

世界のどこでもこのようなことが起こってほしくない。


広島ブログ


応援ありがとうございます。


充分な睡眠が大切ですね。

散歩の途中で見つけたマリーゴールド。
アチャピ君が気に入って撮った一枚です。
DSCF4367_convert_20130725181450.jpg

今朝もアチャピ君は早起きです。
4時50分に起きました。
まだ早いので今日は6時にベルがなったら起きようねと言った時に

家内が「アチャピ君は母さんともう少し寝よ
といったので二度寝しました。

私は最近彼に早く起こされるので日中眠くて仕方がありません。

今朝は6時までは寝ていましたので、楽でした。
睡眠が大切ですね。

夜早く寝ようと思っても、なんだかんだとする事があって
なかなか寝ることが出来ません。

明日はラジオ体操で紙芝居を見ることができるんだそうです。
6時10分までに集合です。


一番乗り

今朝も早起き、4時45分・・・
さすがにびっくり、「ベルが鳴るまでもう少し寝よう」と言って少し寝ました。
アチャピ君二度寝して起きないかと思いましたが、イエイエちゃんとおきましたよ。
DSCF4369_convert_20130724124631.jpg
ラジオ体操会場の海田中学校には一番乗り

守衛さんが門扉あけてくれるまで待っていました。


広島ブログ


いつも応援ありがとうございます。

朝から暑いです。

朝5時はまだ薄暗い。
なのにアチャピ君は一番に起きます。
今朝は、上の純も一緒に歩きました。
夕べ、「純も一緒に歩く?」と聞きましたら、意外にも好返事。
普段はなかなか起きません。
DSCF4364_convert_20130723072145.jpg
今朝起こしたら、すぐに起きてきて出かけました。

ムシムシして暑かったですが楽しい時間になりました。


広島ブログ


応援ありがとうございます。一ポチッよろしくお願いします

ダウン症の調整(その2)

ダウン症の患者さんの変化を記録していこうという事で

今回二回目です。←ダウン症の過去記事

今日、また調整に来られました。

前回書いていませんでしたがダウン症の症状の一つに心臓の異常があります。

この子にも心臓の異常があってゆくゆくは手術の予定でした。

しかし、先日病院で心臓について説明を受けたときに

穴が小さくなっていて、今どうこうすると言うことはなさそうだという事です。

次は一年後にまた診ましょうと言うことになったそうです。

もっと状態は悪かったのですが、変化したようです。

前回も今回も肋骨の形を調整したので今後の変化が楽しみです。


前回の時の症状は以下のようでした。

●体全体がふにゃふにゃしています。これは軟らかすぎる状態です。

 <今回>まだ、軟らかいですが、お母さん曰く
 「足が大分太くなった、初めはすごく細かった、この子は寝返りをするようになるんじゃろうか?と思っ  ていたんです。」

●骨盤が極端に狭い。腸骨の縁がめり込んでいるような感じです。

<今回>骨盤は随分広がったようです。腸骨に触れても泣くことはなくなっていました。

●おなかがひどく張っている。飛び出しているように見えます。

<今回>おなかの張りもだいぶ減りました。かえるさんのような感じでプックリしていましたが大分小さくなった感じです。

●おなかや腸骨に触れると泣き始める、触れるのをやめると泣き止む。

<今回>全く泣くことは無かったです。

●頭が大きい。ネットで見たのですがダウン症の症状そのものです。
 鼻が低く、目が離れています。

<今回>依然としてまだ頭は大きいです。でも後頭部のへこみは減りました。横に張っていた感じでしたが
狭くなってきました。目が離れている感じがほとんどなくなったようです。鼻も高くなりました。

●絶壁です。

<今回>施術後は絶壁ぽくなくなりました。まだまだですが。

●後頭骨が小さい。横から見たら前側に骨の量の配分が多い。

<今回>前後のバランスが大分良くなったみたいです。顔が大きい感じはしなくなっています。


今回特に良かったのは、施術そのものがこの子にとって気持ちがいいものだということです。
施術中、ずっと寝ていました。前回までは叩く場所によっては泣いていました。今回は全く泣きませんでした。


前回の調整の後でおばあちゃんがまたその変化にびっくりしたそうです。

お母さん曰く「おばあちゃんのほうがよく見ているのかよく知っているんですよ。」

お婆ちゃんは「ココが変わった、あそこが変わった。」と
調整のたびに変化していくのが楽しみでいけないらしいです。

これからも、この後の変化について書いていきます。


広島ブログ


いつも応援ありがとうございます。


納涼祭

昨日は、私のすんでいる幸町自治会主催の納涼祭がありました。
役員をやらせていただいていますので、準備の方から関わってきました。
と言っても、なんやかんや忙しいので、充分にお手伝いできませんでした。
DSCF4346_convert_20130722071449.jpg
風船つりもやってます。
DSCF4345_convert_20130722071403.jpg
バザーもありました。
これは主に幸町子ども会の方々が準備しました。
毎年、好評で客さんがたくさん来られます。
トントンままさんと我が家の子供たちです。左の三人と中央の女性がままさん
DSCF4351_convert_20130722071616.jpg
出店もあります。焼き鳥、フランクフルト、焼きそば、カキ氷。
DSCF4349_convert_20130722071543.jpg
そうめん流しは人気で、母も車椅子に乗って食べに行きます。
DSCF4356_convert_20130722071655.jpg

納涼祭といっても暑い暑い。
カキ氷がとっても美味しかった。

役員の皆さん大変お疲れ様でした。



広島ブログ


応援ありがとうございます。

庭のホテイアオイ

玄関においてある鉢にホテイアオイを浮かせていますが、

今年も花が咲きました。
今朝は私もアチャピ君も少し遅くに起きました。
六時でした。
ですからご覧の通り明るいです。
でもこの時点でホテイアオイの花はまだ開いていません。
DSCF4333_convert_20130721200234.jpg
七時頃に散歩から帰ってきたときにはこのように花が開いていました。
夜にはしおれてしまうのではかない命なんですが
なんだか可愛いいい花です。
DSCF4341_convert_20130721200313.jpg

今朝はアチャピ君が「自然の植物観察図鑑」を持って歩きましたので

いろんな花を見ながらのいい散歩でした。


広島ブログ


応援ありがとうございます

夏休み初日

夕べは早寝の目標だったアチャピ君が寝たのは10時10分。
おっそいぞー

でも、今朝は5時きっかりに起きてきて「おっきろー」って起こされました。

ひまわり畑です。
DSCF4324_convert_20130720071925.jpg
瀬野川コースとは違った面白いものがたくさんあって楽しめます。
サルスベリの花、今は満開です。
DSCF4325_convert_20130720072007.jpg

これは
「ざくろ」です。
はなみずき通りの街路樹として植えてあります。
でも海田町が植えたものではないと思います。
ハナミズキが枯れたので空いた土地に、近所の住民が植えたものだと思います。

熟した頃に勝手にとって食べたらいけないでしょうね・・・
海田町の公道に植えてあるものだから町民のものですよね・・

なんて考えながら、でもやっぱり食べたりなんかしませんよ。
見て楽しみます。
DSCF4327_convert_20130720072044.jpg

今日から夏休み、
子供たちは嬉しくてたまりませんが

親は大変なんですよね。
朝昼晩、ご飯を作らなくてはならないし、どこかに連れて行かなくてはならないしね。
勉強せえせえ言わんにゃいけんし。

まあ、これからも朝のアチャピ君との時間を楽しみます。


広島ブログ


応援ありがとうございます。おかげさまで順位が上昇しています。一ポチッよろしく

海田町の町花 ひまわり

今朝もアチャピ君に起こされました。

明日はひまわり畑に行こうと言っていましたので、

海田名物、ひまわり畑に行ってきました。
ひまわり迷路です。
DSCF4316_convert_20130719070248.jpg
迷路の出口です。
早朝だったためか、迷路の出入口は封鎖されていました。
DSCF4318_convert_20130719065633.jpg

もうほとんどの花は見ごろを過ぎていたのですが、こんなきれいなのもありました。
DSCF4321_convert_20130719065435.jpg
アチャピ君の夏休みの目標は早寝早起きです。
早起きはもう二週間続いていますが、早寝が出来ていませんでした。

昨日の朝、2人で話し合いました。
今晩から8時に寝ようと。

計画通り、夕べは8時に寝ました。
今朝はすっきり早起きのアチャピ君でした。


広島ブログ


ポチッをお願いします。

不妊症の施術で疑問に思うこと

前々回の記事で不妊症のことを書きました。←過去記事

このことについて読者の方から質問がありました。

>Q1 なぜ、後屈ではダメなのか

>Q2 どうやって、前屈・後屈が分かるのか

>Q3 自分で調べる方法は

そこで、このことについて書いてみます。
このような疑問を抱くのは当然でしょうね。

>Q1 なぜ、後屈ではダメなのか

そうです、最近は後屈が不妊の原因だという人は少なくなっています。
でも、私はあえて後屈が不妊の原因であると考えています。
子宮は骨盤の中にあります。子宮を初め、内臓はすべて骨盤や肋骨という器の中に
納まっていて、その位置があちこちに移動する事がないように靭帯や結合組織によって固定されているのですが骨盤や肋骨が歪んで変形すると靭帯や結合組織がきつくなって子宮が引っ張られます。
後屈というのは子宮が後ろに引っ張られた状態ですので子宮が引き伸ばされています。
この状態ですと子宮筋肉が緊張してが硬くなります。血管も引き伸ばされて細くなって血行が悪くなっていますので子宮の環境が悪くなります。
前屈の傾向に近づけると血管が太くなって血行が改善するので子宮の働きがよくなってくるのです。
前屈の状態が子宮にとって普通の位置(正常の位置)だという事です。

>Q2 どうやって、前屈・後屈が分かるのか

仰向けに寝てもらって、下腹部に衣服の上から触れてみればすぐにわかります。
ほとんどの場合、患者さんにも同じ箇所に触れていただきますが、患者さんでもわかりますよ。
下腹部を軽く押えてみると深く指が入ります。中に空洞があるかのような感じに触れます。
前屈の人は指が入りません。
もちろん調整後に改善した事も触れてみればわかります。
患者さんもわかりますので、えらく納得されますよ。

>Q3 自分で調べる方法は

Q2のように触診で調べるのですが自分のことは分かりにくいです。
一回、異常な状態と正常な状態を比べてみるという体験をしてみたら分かるようになると思います。
自分のからだが一番わかりにくいので、自分の異常はわかりにくいです。
でも治療中に比べるとわかるようになりますので、治療のあとでは
また戻ってきたか、安定しているかという事はわかるようになると思います。


広島ブログ


ポチッ!していただくと幸せます。



患者さんからお土産いただきました。

昨日、これ下さいました。
ご主人様が趣味で毎年作っているんだそうです。
DSCF4315_convert_20130718071944.jpg
収穫してから作品になるまでには随分時間がかかるみたいです。

ありがとうございます。

広島ブログ


応援ありがとうございます。

不妊症改善

ついこの前、予約していたのですが、キャンセルしたいというメールが来ました。

予約している日に、病院で検査を受けたいのでキャンセルしたいという事でした。

まだ検査結果は出ていないので未確認ですが。



この人5月末に一回目のトントンに来て、不妊のために調整を受けました。

結婚して2年目ですが、病院で治療を受けたりしましたけれども

出来ませんでした。

知り合いに聞いて来られたのです。

この人の特徴は

★腸骨稜が内側にめり込んでいます。これによって骨盤がかなり狭い。

★おなかが硬い感じです。腹が張っています。

★子宮が後屈です。

子宮が前屈になったら妊娠は可能ですので、後屈を改善する事が

今回の調整の目標でした。

ところが、おなかが張っている感じがなかなか取れなかったのです。

なので、これは一回では無理だと思っていました。
このことは本人には説明して何回か来て下さいと言っていました。

二回目に来るはずの日がキャンセルになったのです。

まだ結果がわかったわけではないのではっきりしませんが、
結果がどうであれまたここでアップしますのでお楽しみに。


全国の不妊の女性が、お子様を育てる事を通して得られる喜びを感じてほしいと思っています。


広島ブログ


ポチッお願い。

ホノルルマラソンの切符取りました。

ホノルルマラソンに向けてただいま準備中です。

昨日、ツアーの切符を取る事ができました。
12月4日~10日、一週間です。
HNL_002.jpg

たぶんフルマラソンを走るのは私には無理でしょうが、

ミックスで完走しようと思っています。

つまり、走ったり歩いたりしながら、42.195kmを完走というか完歩しようと思っています。

ハワイは生まれて初めてですので、行ける事に意義があります。

ハワイのすべてを楽しみたいです。



広島ブログ


いつも応援ありがとうございます。

体力が付きますように

アチャピ君の毎日の早起きの目標は「体力が付きますように」
だそうです。
出かける前にアチャピ君が祈っていたときの言葉です。

体力が付いてほしいのは私も一緒です。
2人で良い習慣を続けていきます。


まだ六時になっていません。雲が多いので薄暗いです。
アチャピ君、今朝も元気に起きてきました。
DSCF4308_convert_20130717083049.jpg

昨日、今年初めてセミの鳴き声を聞きました。
今朝もセミの声を聞きました。

暑くてもセミの鳴き声がないと夏らしくないですね。

いつもだったら梅雨が明けた途端にセミのうるさい声が始まるのですが

今年はいつもより早く梅雨が明けたのでセミさんもまだ地上に出る準備が出来ていなかったのかもですね。

ラジオで「アブラゼミ」の鳴き声が聞こえなくなった様だという話がありました。

確かに、こちらの方でも鳴き初めから「クマゼミ」ですね。

昔は「ニイニイゼミ」「アブラゼミ」「クマゼミ」「ツクツクボウシ」

の順だったような。

環境が壊れているのでしょうか。

セミも全体に減っているように思います。

今日もまた暑くなりそうだ。頑張っていこう



広島ブログ


応援ありがとうございます

絶壁改善、頭の形は変わります。

頭の形は、生まれつきのもので、親からもらったもので動かない、

と思っている人がほとんどです。

ところが、頭の形は変わります。

そのことを紹介された人から聞いてもなんだか半信半疑の人が多いです。

でも、実際にこのことが自分の頭で起こったら信じないわけにはいかないでしょう

このことは毎日、どの患者さんでも体感できる事です。

どんな場合でもいい形に変化していきますので、ご安心ください。

鼻が高くなり、顎がシャープになり、目の周りの小じわが減り、

顔色が明るくなり、シミが薄くなります。

骨が変わって血行が改善する為に起こることです。


広島ブログ


応援ありがとうございます。一ポチッお願い

秋の雲みたいですね??

今朝は、いつも早起きのアチャピ君が起きてきませんでしたので
私一人でウォーキングに行ってきました。
早起きはやっぱり気持ちいい。涼しい
日に日に夜明けが遅くなっているようです。

この空、この雲、これってウロコ雲ですよね筋雲かな
いずれにしてもこれは、秋に出る雲ですよね
DSCF4302_convert_20130716072612.jpg

なんだか急に秋になったのかと思うような空です。
でも、なんだか今日もとても暑くなりそうな雰囲気もあります。
DSCF4303_convert_20130716072648.jpg

まだ、ここら辺ではセミも鳴いていません。

昔は、梅雨明けと同時にセミが鳴いていたような、大体7月20日頃だったと思います。

梅雨が明けたら夏休み、同時にセミも激しく泣き始めたような気がします。

異常気象というのでしょうか。動物界も異常ですね。

さあ、今日も1日頑張るぞ


広島ブログ


応援ありがとうございます。あなたの一ポチッが私を幸せにします

トントン研修生、勉強中

6月1日から研修に来ている男性がいます。

若くてかっこいい男性です。

彼は二年コースを選択して1日5時間の研修をしています。

朝10時~午後4時までで、1日の研修レポートを提出してから帰ります。

技術を習得する事が最大の目標ですが、医療に関わるので

身体のことについて充分に知っておいて戴きたいと思っています。

このために解剖の試験も何度も行います。

消化器系、呼吸器系、循環器系、泌尿器系、婦人科系、皮膚科系・・等々

これらのことも患者さんの質問に充分に答えられるようになっていただきたいです。


病気についての知識も必要です。ですから病理学の試験も行います。

一人前の療術師になって戴きます。

今後日本中にトントン骨調整法を普及させていこうと思っています。

トントン骨調整法を学んで見たいと思っていらっしゃる人は

トントン骨調整法本部のホームページの募集要項を見てください。

一緒に学びましょう


広島ブログ


あなたの「一ポチッ」が嬉しいです





夜が明けるのが遅くなっていますね。

今朝もアチャピ君の「おっきろー」でおきました。
「五時なのにこんなに暗い」と言ってました。ホントに暗い。

瀬野川で鯉を見つけて眺めていましたら、一匹の白い鯉が近寄ってきました。
私が近づくと逃げる
アチャピ君が近づくと寄って来る鴨まで寄って来る。
DSCF4293_convert_20130715071823.jpg
わたしの時はこんな感じで離れて行きます。
画面真ん中の方に見える白いのが鯉です。
アチャピ君は「鯉は僕が好きなんじゃね。お父さんは嫌いみたいなね」
ほんまじゃー
DSCF4294_convert_20130715071905.jpg
アチャピ君が記念植樹見つけました。
この写真では見づらいです、拡大したらちょっと見えるかもですが、
「広島あさひライオンズクラブ」とかいてあります。
「あさひ」という字を見つけて嬉しかったみたいです。
DSCF4299_convert_20130715072042.jpg
今朝は、日が昇る前でもあんまり涼しくなかったです。
日が昇った途端に「カッ!」と暑くなってきました。
今日は随分暑くなるのではないかと思います。

室内で仕事しているので日中の暑さは気になりませんが、
屋外で仕事していらっしゃるみなさん、熱中症にかからないようにお気をつけ下さい。


広島ブログ


今日も一ポチッよろしくお願いします。

今日も暑っついですね。

今朝は6時起き、アチャピ君はまだ寝ていました。

毎日なので疲れているんだろうと思って様子を見ていました。

ためしに声をかけてみました。

「アチャピ君起きる?」

即座にむっくり起き上がりました。

少し遅くなって起きたので散歩は無理かなと思っていましたら、

「お父さん早く行こう

学校に行く時間が迫っていましたので行けんよといいましたが

納得いかず

「ユアーズまで、走っていって走って帰ろう。」

と提案したら大喜び、往復600mくらいですが

2人で競争しました。

先にゴールしたのはアチャピ君。

私は体がやけに重い。

それでも

走るのが苦手な私ですが、大分体が強くなったように思います。

「継続は力なり」ですね。

ホノルルマラソンのために頑張ります。



広島ブログ


応援ありがとうございます。一ポチお願い

指の骨折改善

一昨日、左手の小指を骨折した高校生が来られました。

彼はラグビー部の選手です。

ラグビーがどれほど激しいスポーツであるか、彼の話しから初めて知りました。

激しく激突するゲームです。

生傷が絶えないみたいで、選手みんな何らかの怪我をしているそうです。

このたびの激しい激突によって脳震盪を起こしたのです。

どこをぶつけたかわからないくらいあちこち打ったみたいですが、

そのときに小指も骨折していたようで、脳震盪していたので気がつかなかったのです。
時間がたってから、指が痛むことに気がつきました。

トントンに来た時にこれもあわせて診ました。

私の診立てでは、骨が折れていると思いました。

一回目の調整の後で病院にいってみたそうです。

整形の先生は、「折れているけどもう引っ付いている」と言われました。

引っ付いていると聞いて本人もお母さんも喜んだのですがまだ完全ではないです。

もし完全に引っ付いていたら、痛みは全くないはずです。

私はそれを聞いて一回目よりもいい状態になっているけど、まだ完全に引っ付いてはいないと思いました。

まだ痛みがあるからです。

手を握ることができないし、力が入らないと言っていました。

それでよく診ましたら、小指の基節骨が折れていました。変形しているのです。

それでここを丁寧に調整したら、痛みはきれいに消えました。

握っても痛くなくなり、力も入るようになりました。

彼は「やばいとうない。握れる。全然どうもなくなった。」

と言っていました。



骨折は出来るだけ早く調整したほうがいいです。

古い骨折でも、何年経っていても調整は可能ですが、早いほうが調整に時間がかかりません。

出来れば、骨折をしたその日に調整したらベストです。



広島ブログ


ポチッ!ありがとうございます。

7月度のトントン研修会

今日は月の第二週の水曜日ですので月一の研修会です。
研修風景です。
寝ているのは研修生。新米からベテランまでどんどんやります。
壊れる事はないですが、壊れたら私が直します。だから身を任せて実験台になります。
このようにして施術の技術に差がないようにどこに行っても同じような施術が提供できるという事が目標です。
日本中どこに行ってもトントン骨調整法の施術が受けられるようにしていきますよ。
DSCF4279_convert_20130711090208.jpg
今日の参加者は9名。
宜しければクリックしてホームページ見に行ってみてください。
大阪支部の本橋先生
福岡支部のおかざき先生
廿日市支部の小西先生
広島南支部の浜田先生
●研修中の三名
DSCF4282_convert_20130711090256.jpg



広島ブログ


応援ありがとうございます。ポチッ

真夏ですね~

今朝もアチャピ君の「おっきろー」で起きました。

アチャピ君は最近こわ~いお話を自分で読んで、何をするにしても怖がっていました。

トイレはもちろん、昼間に一人で部屋にいることも出来なかったのです。


数日前に散歩に行ったときに、2人で石の上に腰掛けてお祈りしました。

あさひ君がお化けや妖怪が怖いので怖くなくなるように助けてくださいと神様に助けをお願いしました。

その日から、暗いところでも一人で行けるようになってきました。
DSCF4276_convert_20130710073201.jpg



彼にはもう一つ怖いものがあります。

犬です。

散歩に出たら、犬のお散歩をしている人が大変多い。

犬とすれ違うたびに逃げています。

今日は犬が怖くならないように助けてくださいと二人で座ってお祈りしました。

まだ結果はわかりませんが、怖くないようになったらいいですね。

今日も暑くなりそうですね。

今日も1日頑張るぞ~


広島ブログ


ポチッ!ありがとうございます。

ダウン症の調整  (その1)

今、ダウン症のお子さんがこれらています。

トントン骨調整法はほとんどの病気に対応できるように技術を進歩させてきました。

しかし、どうしても改善させる方法がわからない病気もあります。

鍵となっている骨の歪みが見つかっていないのです。

その一つにダウン症があります。

遺伝病は改善できないみたいです。

骨の形を変えても遺伝子の情報まで書き換える事ができないと思っています。

ところが、この子の施術をしながら・・・もしかしたらダウン症も改善できるかも

という思いになりました。

この子の来院時の状況は

●0歳(4ヶ月)

●体全体がふにゃふにゃしています。これは軟らかすぎる状態です。

●骨盤が極端に狭い。腸骨の縁がめり込んでいるような感じです。

●おなかがひどく張っている。飛び出しているように見えます。

●おなかや腸骨に触れると泣き始める、触れるのをやめると泣き止む。

●頭が大きい。ネットで見たのですがダウン症の症状そのものです。
 鼻が低く、目が離れています。

●絶壁です。

●後頭骨が小さい。横から見たら前側に骨の量の配分が多い。

今までに4回の調整を行いました。

随分変化してきました。

施術後に家に帰ったら、おばあちゃんが変化にびっくり、

毎回、大幅に変わっているのでとても楽しみにしているのだそうです。

他の人も「なんだかダウン症っぽくなくなってきたね」というそうです。

ダウン症は遺伝子の異常が原因ということになっていますがまだはっきりしていないという説もあります。

私は、ダウン症も実は骨の歪みに関係しているのではないかと思うようになりました。

とすれば、骨のゆがみを調整したら。ダウン症の症状は消えていくのではないかと。

まだはっきりと分かった訳ではないですので確証はないです。


今後、4ヶ月の子供の調整をしていく中でどのように変化していくのか

追っていこうと思っています。

その都度変化をアップしていきますのでお楽しみに。

もっと多くのダウン症といわれている人の調整をすることが出来たらいいのですが。




広島ブログ


あなたのポチッが嬉しいです。

今日も早起き

今朝は、5時にあちゃぴ君、「おっきろー
まだ早すぎるから、もう少し寝よといいましたが、
「だめおきるの」
ということで眠い目をこすりながら、やっとのことで起きました。
まだ薄暗い感じですが、日が昇っていないせいでとっても涼しい

鴨の子どもたちが出迎えてくれました。
葉っぱには露が降りていて涼しげです。
DSCF4258_convert_20130709074149.jpg

鴨の親たちです。
子供とはもう別行動のようです。
DSCF4270_convert_20130709074309.jpg

梅雨が明けましたね

なんだか今日はとっても暑くなりそうな感じです。
みなさん、元気に乗り切ってください。
熱中症には気をつけてください。


広島ブログ


いつもありがとうございます。一ポチッお願いします。

暑くなりそうですね。

今朝はいつもより少し早くアチャピ君に起こされました。
5時40分に、「おっきろー」と起こされました。
ですから、まだすっかり夜が明けていません。
でも、早起きは大変気持ちがいい。いい習慣になりつつあります。
DSCF4248_convert_20130708074040.jpg

こんな光景も見られます。
最近瀬野川の錦鯉が減っています。
歩いている人に聞いたのですが、中国人が食べているとか?
まさかですよね。
でも以前よりも格段に減っています。
自然にいる動物は取っちゃいけないという決まりは無いので問題は無いのでしょうが、なんとなく寂しい気持ちになります。
川にきれいな鯉が泳いでる光景を楽しむ、日本人の心ですね。
DSCF4250_convert_20130708074549.jpg
どんより曇っています。
今日も雨が降るんでしょうか?
なんだか暑くなりそうな雰囲気もあります。
DSCF4254_convert_20130708074121.jpg


広島ブログ


ポチッとしてください!お願い。
プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
