爪を噛む癖 その後

この前、爪をかむ癖のある人の施術をしたことを書きました。←以前の記事

その人のその後の状況です。

今日来られました。前回は二週間前です。

爪を噛むのは歪みが原因と知って、噛みそうになったときに思い出した

そうそう、止めようと手を止めたのですが、

その後は噛もうという気も起こらなかったそうです。

「でも、二週間たったらやっぱり噛んでしまいました。」

と言われました。

指を見てみました。

びっくりデス。

噛んだと言っても、爪の先が伸びた様子が残っています。

白い部分があるのです。

前回の調整前には、爪はなくなっているのに噛んでいるという感じでした。

でも、今回は爪が爪らしくなっているのです。

指先が充血しているような感じで赤くなっていましたが、

今回はどの指も白っぽくてきれいになっていました。

今日はさらにきれいになるように調整しましたので、次回にどうなっているかがとても楽しみです。

一回では完全によくすることは出来ないのが普通ですので、

今回の変化は普通のことです。

これからが楽しみです。

また今度、次の状況について報告します。


広島ブログ


いつも応援ありがとうございます。

広島南支部がオープンしました

一年間本部で研修していた濱田さんが一月に開業しました。

トントン骨調整法広島南支部 ハーマ整体院といいます。←クリックしてみてください。

手先がとても器用な人です。

すごく熱心で、とことん追求してしっかり技術を学びました。

毎月、本部の研修会にも来ています。

本部と同じサービスが提供出来ますので、今後ハーマ整体院も

本部同様、よろしくお願いします。

向かって左端の先生です。
参加メンバー


広島ブログ


いつも応援ありがとうございます。

頭痛 改善

頭痛で困っている人は案外多い。

大人から子供まで。

子供だからと言って頭痛が無いということはないですね。

子供が「頭が痛い~」といったら嘘じゃろうと思っていましたが、

そんな事はない。みんな一緒です。原因も。

昨日、前頭部と後頭部が痛い、といって一人の女性が来られました。

36歳です。

きれいな方で、それにとても明るい方なんで本当に頭が痛いんですか?と

悪いところは無いように思われて損な性格だそうです。

いたわってもらえないし、優しい言葉もかけてもらえない

この人のゆがみの特徴は

○頭が尖っている。
○後頭部がへこんでいる、つまり絶壁。
○鼻が低い。
などです。

頭が尖っていて、絶壁で、鼻が低いということは前頭部がへこんでいるということです。

前頭部も後頭部もへこんでいます。

異常の出るところは引っ込んでいるので、この人はちょうどここが痛むのです。


熱心に時間をかけて尖った頭が低く、丸くなるように調整しました。


本人も、
「どうしてわたしの頭は尖っているんだろう」と思っていたそうです。

トントンしていくうちにだんだん頭が小さくなっていき、

尖った感じが無くなっていきました。

本人に触ってもらったところ、「すごい、丸くなっている。尖ってない」


痛みは消えました。


大喜びです。
彼女はこのためにやりたいことが出来ず、元気が出ず、毎日つらかった。

家事も出来るだけやりますが、

主人に迷惑をかけていると申し訳なさそうにしていました。

これからは、何でもできるようになることでしょう。


広島ブログ


いつも応援ありがとうございます。

冷え性改善

毎日寒いですね~~

氷点下の日が多いように思います。今朝なんかもこの海田町で氷点下。

海田町はあんまり寒くないところなんですが、今年は寒い。

冷え性の人にとってはとてもつらい日々だと思います。

数日前のことです。

今までずっと冷え性で悩んでいた女性の方が

「今までに三回受けたんですが、足が冷える事が無くなりました。」

と喜びの報告を下さいました。

ずっと、ソックスが離せない生活でした。

夜寝るときにはもソックスを履いて寝るのだそうで、それも二枚重ねで
二枚重ねたらもっと歪んでしまう

この人の歪みの特徴は

★スネが細い。
★足首が特に細い。
★くるぶしが尖ったような感じです。
★指がごつごつしています。

このような歪みになった理由は、

ソックスのゴムの締め付けです。

生まれてからこの方、いつもきついソックスを履いているので足首が

細くなったのです。

ソックスぐらいでと思うでしょう。

骨は柔らかいのです。

柔らかいお餅を握ったらつぶれて伸びるでしょう。

骨もこれと同じように伸びていきます。

伸びた骨の回りの筋肉は引きつって細くなっていますので血行が悪いのです。

これが冷えの原因ですので、足首のこのゆがみを取ってやると

冷えるのが止まります。

この女性も、このようになったので冷えが止まったのです。

締め付けの無いゆったりしたゴム無しソックスを履きましょう。

そのほうが温かいと思いますよ。




広島ブログ


いつも応援ありがとうございます。

テニス肘改善

T.Sさん53歳、女性。

前回は二年前、肩こりや首の痛みの為に来られました。

それは前回の時にすっかり改善して、最近になるまでも痛む事はありませんでした。

ところが、昨年(24年)11月に趣味のバトミントンをやっていて

肘を痛めました。テニス肘です。

整形外科では、注射をするように勧められたのだそうです。

注射は一時的に痛みは止まってもまた戻ってくるので根本的に治すことは出来ないと思ってトントンに来ました。

右の肘が痛んでいます。

調べてみました。

★肘周囲に指圧の痕が沢山ついています。
★前腕の筋肉の一部が引きつっています。
★手首の関節が歪んでいます。
★手指の関節が太くなっています。
★上腕骨も指圧の痕が沢山ついています。
等でした。

今回の一番問題は、痛くなったときに何とか治そうと思って思いっきり押えた事です。

このために指の痕が沢山骨の表面についていました。

もちろん、初めに痛くなった原因はありますが、これは先天的な歪みです。

指圧をしたために症状がもっと強くなったのです。

これらのゆがみを調整したら、感じていた痛みは完全に消えました。

満面の笑顔を見せて大喜びしていました。



広島ブログ


いつも応援ありがとうございます。

高血圧改善

今日、41歳の男性が調整にこられました。

この方は今までに何回か来られています。

この方が初めに来られたときの症状は

「腰痛、肩こり、偏頭痛」です。

とても酷い腰痛だったようで、年に何回かは激しい腰痛の為に一週間くらい休む事がよくあったのだそうです。

肩こりも相当酷くて、温泉とか行ったら必ず指圧の先生に診てもらったそうで、最近は肩を揉んでもらいたいと思うようなことがなくなったくらい楽になっているのだそうです。

この彼、今日話しているときに、

「最近血圧が下がってきているんですがトントンのせいでしょうか?」 

というので、

「トントンで血圧の下がった人は沢山いらっしゃいますよ。」

と答えました。

彼は高校生の頃から血圧が高くてよく指摘されていました。

血圧を測るといつも140/110mmhgなんだそうです。下が高い

トントンに来るようになって健康診断のたびに10mmhgづつ下がって、

この前、110/80mmhgだったのでとても喜んでいらっしゃいました。


この人のゆがみの特徴は

★頭が尖っている。
★耳の後ろに有る乳様突起が前によっている。
★首の筋肉の緊張が強い。
★骨盤が狭い。
★全体に筋肉が硬い。
等でした。

わたしは高血圧の原因は首の歪みにあると考えています。

首が歪むと頚動脈が細くなって、頭に行くはずの血液の量が少なくなって

脳下垂体では血液が不足する状態が起こる。

このために、脳の血液不足が起こるので血圧を上げるようにと指令が

出されるのではないか。

実際にこのように仮定して首の歪みを調整したら

血圧が下がるのです。

今までに何人も成功しているのでそれが正しいと自信が持てるようになってきました。

骨の形が正しくなってから、血圧が正常になったのですから、

もう二度と血圧が高くなったりしません。

この人も今後もう二度と血圧が高くなることはないでしょう。



広島ブログ


いつも応援ありがとうございます。

爪をかむ癖

爪をかむのをやめたのは~ 何か訳でもあるのでしょうか~

「チェリッシュ」というグループの歌です。



こんな歌です。

「白いギター」

林 春生 作詞
馬飼野俊一 作曲
1、
白いギターにかえたのは
何か訳でもあるのでしょうか
この頃とても気になるの
あなたのまわりの小さなことが
愛し合う二人には
恋の予感がうれしくて
花をつむ草原に
秋の陽射しがまぶしくて
2、
爪を噛むのをやめたのは
何か訳でもあるのでしょうか

黙っていても気になるの
あなたのまわりの小さなことが
愛し合う二人には
恋の予感がうれしくて
花をつむ草原に
秋の陽射しがまぶしくて

前置きが長くなってしまいました。

この前、爪を噛むのがどうしてもやめられないという女性がこられました。

この人41歳です。子供の頃から両親からやめるように何度も注意されました。

でも、どうしても止められないのです。

手の指十本がどれもみな無残な状態になっています。

マニキュアを塗る場所がないくらいになっています。

爪がないのです。それでも噛む
仕事中はかむことは無いのですが、仕事が終わってボーっとしている時間に無意識に噛んでいるのだそうです。

今までの人も同じです。何もしなくてもいいときが一番あぶない。

私は爪を噛むのは指先に違和感があるからではないかと思っています。

それでよーく尋ねて見ました。

☆指先がむずむずする。
☆歯が爪に当たると気持ちがいい。
☆子供の時に足の爪も噛んでみたら、気持ちはよくなかったので、
 足の爪をかむ癖は付かなかった。
☆手の爪を噛むととても落ち着く感じがする。
☆爪の付け根のところがむずむずする。

など話してくれました。

爪の状態を観察してみると
★爪が根元のところで反り返っています。
★爪が指の皮膚に埋もれているように見えます。
★爪が薄いです。伸ばしてもすぐに割れるのだそうです。

私が思うに、指の第一関節が変形していると、指先に血液が充分に流れる事ができなくなり、
指先に違和感が出てきて、口に持っていって噛みたくなるのではないかと。

日中の仕事の時間には絶えず動かしているので血行が疎外されない。

血液が流れさえすれば、違和感は起こらないので噛みたくならない。

仕事が終わってボーっとしている時間になると動かさないので血液の流れが悪くなって違和感が起こってくるのではないかと。

ということは、指先の変形を調整したら血行が促進されて違和感が無くなって

噛まなくなるのではないかと思います。

今後の調整が楽しみです。

今後変化があったらまた報告しますね。




広島ブログ


いつも応援ありがとうございます。

不妊症改善

新年早々こんなにいい知らせを頂きました。
不妊症改善

このお母さんは現在30歳です。

来られたのは23年8月に1回だけです。

そのときの症状は「アレルギー性鼻炎、寝つきが悪い、不妊」でした。

この年賀状が来るまで、この人がその後どうなったか分かりませんでした。


たった一回で改善した事になります

不妊のために来られた人はこのように一回でよくなるというケースが

多いのでその後のことが分からない場合が多いです。

報告を頂くとうれしいです。

良かったですね。

お幸せに


広島ブログ


いつも応援ありがとうございます。

出産の報告 (不妊症改善)

今朝、赤ちゃんを抱いたお母さんがこられました。

「無事に生まれたんですよ」と嬉しそうに報告してくださいました。

元気な男の子です。

この人は現在32歳

2011年5月が最初の施術でした。

肩こり、腰痛、冷え性、不妊症とカルテに書いていました。


2011年11月に8回目の調整にこられました。


2012年4月2日に来られたときに妊娠を教えてくださいました。
この時に7ヶ月だったそうです。

ですから、8回目の施術の後で妊娠したと言う事です。

もちろん自然妊娠です。

骨盤が狭かったので骨盤を広げる調整をしてきました。

ちょっと骨が動きにくかったので改善するまでに回数がかかっています。

もっと早く妊娠を・・と思っていましたが。

良かったです。

不妊で悩んでいらっしゃる多くの人に喜びがありますように。




広島ブログ


いつも応援ありがとうございます。

今日から診療開始です。

新しい年の最初の診療日です。

今年も頑張っていきます。

みなさん、どうぞよろしくお願いします。


広島ブログ


いつも応援ありがとうございます。

仮面ライダー フォーゼ

末のアチャピ君は仮面ライダー大好き。
フジグランに来ると言うので行ってきました。
kamennraida-
こんな風に。


でも肝心のアチャピ君、怖いのです。

はじめから全く見ようとしません。

いくら見ようと誘ってもダメでした。

以前にフォーゼを見に行ったときに悪者が出て戦うシーンがあったみたいでその悪者が怖かったので

見たくなかったようです。




広島ブログ


いつも応援ありがとうございます。

今年の目標

一年の計は元旦にあり。

と言う事で、新年になると今年こそはもっといい年になるように・・・



今年も家族で一つの目標を立てました。

毎日、日記を書こう!!

末っ子のアチャピ君は毎日、書いています。

上の兄ちゃんたちも書き始めました。

一年続いたら、すごいことになるなぁ~。

アチャピ君は今6歳、今年から小学生。

私の場合、6歳の頃の記憶はほとんど無いですので今から日記を書くことが出来たら
とてもいい記録になると思います。



広島ブログ


いつも応援ありがとうございます。

FITTA広島へ行ってきました。

宝町のフジグラン内
hiroshima.jpg
家内と一緒に久しぶりにお出かけです。
フジグランが建て替えで大きく変わっているのを今まで知りませんでした。

それくらい、外に出ていない

ずっと忙しかったのでこのような時間は貴重です。
エアロビに行こうということでやったことのないエアロビをやってきました。

たまにしか行けないんだからと、一生懸命身体を動かしました。

まず、40分間のエアロビ。

全くついていけなかった。
上手な人についていくだけですがこれがなかなか難しい。

ウォーキングマシーンで3.5km歩きました。

たった3.5kmなのに・・・今の私には長かった。

歩くのが大好きな私なんですが、ここ一年以上歩いていない。

運動不足を痛感しました。

忙しいとばかり言ってられない。

今年は体を鍛えることも目標の一つにします。

親切なスタッフのお兄さんにフィットネスマシンの使い方を教えてもらったのですが

もう体力はなくなっていました。

お風呂もありますので、ゆっくりお風呂につかって帰りました。

家に帰り着いてから、ぐったり

死んだようになって眠りました。

またいく時間はないと思いますが、運動を続けるいいきっかけになりますように。




広島ブログ


いつも応援ありがとうございます。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

今日は久しぶりにゆっくり寝ていました。

いい天気ですね。

現在、外気は6.1度、過ごしやすい気温です。

一番下のアチャピ君は、お年玉をもらって大喜び

今年は紙のほうをもらって喜びました。

何年か前には、紙じゃないのがいいと文句言っていました。

硬貨のほうがお金っぽかったみたいですが、

今年はお金の価値がわかったみたいで、大喜びでした。

「やったー!コレでガンバライドがいっぱいできるぞー!」

ガンバライドかよ(笑)(知らない人・・・仮面ライダーのカードです。)



広島ブログ


いつも応援ありがとうございます。
プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード