スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

骨折改善

昨日の骨折の方のその後の状況です。

どうやって来られるかな? これがまず気になりました。

先日は、旦那さんが抱えるようにして来られたので、

今日もそうやって来るかな、一回ではすっかりよくすることは出来ないので。

ところが、自分ひとりで車を運転してこられました。

悪い方の右足でアクセルを踏んで!!

「ありがとうございます。大分痛くなくなってきました。」

松葉杖を突いてはいましたが、痛みの程度が格段に減ったのだそうです。


みて見ました。


腫れが随分引いていました。

触れても痛い所がかなり少なくなっています。

今回、さらに細かく痛い所を一つずつ消していきました。

帰るときには杖がない状態で立って歩く事が出来るようになっていました。

まだ足首を前に曲げる動作で痛むのだそうですが、格段に良くなったという事です。


骨の形を随分変えたので次回来る時にはもっと、状態はよくなっているはずです。


患者さんが痛みが消えているのは骨がどういうことになっているのですか?

と質問がありました。

あまりにも不思議な状況なので質問してきたのです。


骨の形を正しい形、折れる前の形に戻していったので痛みは消えるのですよ

と説明しました。

骨は動きますので私が思うとおりに変えることが出来ます。


次回は月末まで予約が一杯ですのでそれまで施術が出来ませんが

今度来られたら、ほぼ完全になると思います。


骨折はトントンが一番、と思います。


広島ブログ


いつも応援ありがとうございます。
スポンサーサイト

骨折改善

この前の日曜日(18日)にバイクで遠出したんだそうです。

ハーレーで山口県まで行ったのですが、

転んで右足をバイクの下敷きにしてしまって足首の辺りを骨折したのでと

月曜日に調整に来られた女性が来られました。

右足がパンパンに腫れていました。

よーく観察してみました。

レントゲンは当院にはございませんので触診だけが頼りです。

すると、

★足首のくるぶしの5cmくらい上まで骨に変形がありました。

★指の付け根の第3関節のところまで骨が変形しています。

★甲のほうは大きく腫れあがっていました。

★足首から指の付け根までの骨が骨折している状況です。

転んでバイクの下敷きになったときに足首に指先が引っ付くくらいに上向きに曲がってしまったようです。

ご主人さんに抱えられるようにして来られました。

足を地面につけることが出来ない状態です。

指で骨の形を見ながら、患者さんの痛みや、痛みの程度を観察しながら

骨がどのように折れているのかを判断して細かく調整します。

だんだん痛いところが減ってきました。

帰るときには大分足の裏を床につけることが出来るようになっていました。

でもこの日はこれが限界です。

明後日来ていただくようにして帰っていかれました。

さあ、今度来た時にどうなっているでしょうか・・・楽しみです。


広島ブログ


いつも応援ありがとうございます。

歯肉炎改善

一週間くらい前から急に歯茎が腫れて痛いという方が来られました。

検査してみました。

★首の筋肉が柔らかい、柔らか過ぎる。

★顎の骨がごつごつしている感じ。

★痛むところに皮膚から触れてみると深く引っ込んだ感じがする。

要するに鼻から下、首の鎖骨の付近までが異常に柔らかい感じです。

これらの事から次のことが考えられます。

●頸椎の一番と二番が特に変形している。

●顔の前側が膨らんでいる。

●頸椎が前側に膨らんでいる。

●耳が前によっている。

このように考えて顔の形、首の形、頭の形を変えるように調整して行きました。


調整するとだんだんと感じていた症状が消えていきました。

悪いところを見つけてはそれに関連のある骨の調整をしていきます。

最後には来た時に感じていた痛みや違和感は全部消えました。



最近は調整方法が随分変わってきました。

以前よりももっともっと重症の症状を訴えてこられる人にとって福音となっています。


私にとって、なかなか思っているような結果が出ないなという患者さんが

一番勉強になります。

このような患者さんに施術をするときに新しい施術法が見つかります。

感謝です。



広島ブログ


いつも応援ありがとうございます。

11月の研修会

一昨日、今月の研修会を開きました。

研修会は支部の先生たち、現在研修中の弟子たちのみんなでやります。

みんなの技術に差がないようにするためです。

日本全国どこに行ってもトントン骨調整法が同じレベルで受けられるようにする為です。

今回も新しい施術方法を学びました。

今やっている方法は、今までの方法とはかなり違っています。

考え方そのものが違っています。

その結果、今までは調整に時間がかかっていたものが、

時間短縮できるようになりました。

トントン骨調整法は日々進歩する調整法です。

もっともっと重い人が一日も早い回復を見ることができるように

変化していきます。

皆さんが今度来られた時には、その調整法を披露しますよ。

お楽しみに。



広島ブログ


いつも応援ありがとうございます。

イチジクもう終わり

イチジク
我が家のイチジクももうこんな感じで終わりです。
小さいでしょう。

色が赤くなっていないのは、シロイチジクだからです。「シロ」です。

赤くなりません。口も開けません。だから腐りにくい。

でもこれが「あっま~い!」のです。まるで砂糖みたい~。

木の上のほうになっているのが、

順に熟れていっているので寒いせいもあって大きくなりません。

葉っぱが昨日くらいから黄色味かかってきました。紅葉です。

秋ですね。

寒くなってきました。風邪がはやっているみたいです。

皆さんお体には気をつけてください。



広島ブログ


いつも応援ありがとうございます。

糖質制限ダイエット終了

今日の夜ご飯までですので、1日早いけど終了しました。

結構、痩せました。

皆さんから「やつれたねェ」なんて言われて、確かに昔の体重に戻ったのに

なんだか昔とは違った感じでやっぱり「やつれた感じ」がします。

だから1日早いけど終了です。



ジャーン、結果発表!!

体重      57.4kg ⇒-3.5kg

体脂肪     11.8% ⇒-4.9%

内臓脂肪     5.5% ⇒-2.0%

腹囲      79.0cm ⇒-6.7cm

ついでに体年齢

42歳 → 39歳

大きな変化でしょう

かなり細くなったので、今後は普通の食事に戻しますが、筋力アップをしながら

格好のいいボディーを目指します。



広島ブログ


いつも応援ありがとうございます。

トントン祭り終了しました。

盛況のうちに無事トントン祭り終わりました。

ちょっとしたハプニングもありましたが、楽しく行う事ができました。

トントン相談会にご相談に見えられた方も何組かいらっしゃったので

嬉しかったです。

来年もやります。

来年はまた趣向を凝らして楽しいものにしますのでよろしくお願いします。




広島ブログ


いつも応援ありがとうございます。

トントン祭りやってます。

トントン祭り
バーベキューなんかもやってます。

ブラジル人からの直伝のステーキ肉、おっきいソーセージなど、旨い。

トントン無料相談に何人かの人が来てくださいました。

まだまだやってます。

三時頃までやっていますので、近くまで来られましたらよって見てください。



広島ブログ


いつも応援ありがとうございます。

今日はとんとん祭り!

いよいよ、今日はトントン祭りです。
ご覧のように沢山の果物仕入れました。
例年でしたら、10月に行うのでもっと果物の種類も豊富なんですが
11月になると減ってきます。
トントン祭り即売用果物
本日10時から行います。
お時間のある方はどうぞおいでください。

トントンの無料体験会も随時行っています。

トントンって痛いのだろうか?
見たことも聞いた事もない、どんなんだろう?
本当によくなるの?
一度見てみたい!!

など

どんな理由でもいいです。

バーベキューなんかも準備してお待ちしています。


広島ブログ


いつも応援ありがとうございます。

遠いところからありがとうございます。

最近、香港に在住の方からお問い合わせのメールを頂きました。

私どものホームページ、ブログを読んで興味を持たれたようです。

そして、ご予約いただきました。

今月来られます、すっごく楽しみにしています。

ありがとうごっざいまーす。嬉しくて弾んじゃいます。



ところでFC2ブログにはアクセス解析なるものがあるのですが

開いてみてみました。

なんと、海外からのアクセスが結構あるのですね。びっくりです。

7月~10月までの訪問者です。

アメリカ、スウェーデン、ポーランド、ツバル、タイ、イタリア、
アイルランド、オーストラリア、フィジー、ドイツ、台湾、ギリシャ、カナダ


ホントにびっくりデス。

海外の方々

ご訪問本当にありがとうございます。

これからも頑張りますのでよろしくよろしくお願いします。



広島ブログ


いつも応援ありがとうございます。

指圧はだめですよー

昨日ですが、手首が痛む、指が痛むという事で調整に来られました。

今回が四回目でした。

初めのころは変化が大きかったので、もう良くなったかと思っていたのです。

でも、昨日まだ痛むと言われました。

●鉛筆がもてないというのです

●パソコンのキーボードを叩く事も大変な状態です

今回は今までとは違った方法で調整しました。

殆ど何ともないくらいまで改善したのですが、

彼が「先生、ここがいつも痛くなってくるのですが」と言って

手首のくるぶしのところを触れて見せてくれました。

「痛いときには、ここをこうやって揉んだらいいでしょうか?」と。

私「揉んだらダメだといったでしょう?」

「揉んだらダメ、知ってますが、これくらいでもダメですか?」

私「だめです!触れるだけでも骨が変形しますから。」

そうなんです、彼は今まで調整中にもかかわらず気になったときには揉んでいたのです。

だからなかなか調整が進まなかったんだと納得。

私「どうりで、ここのところが引っ込んでいると思った。ダメですよ。」

もう一度はっきりと念を押しておきました。

指で押したらは絶対ダメです。

けっして良くなる日は来ません。

揉んだらそのときは筋肉の中の血液が入れ替わるので症状が消えたように感じるのですが戻ってきた症状は前よりも強くなってしまいます。

彼もこれからは症状はどんどん減っていくことでしょう。





広島ブログ


いつも応援ありがとうございます。

糖質制限ダイエット(16日目)

今日の値は

体重   57.7kg-3.2kg
体脂肪  14.3% 
腹囲   80.2cm-5.5cm

ふむふむ、順調ですね。


広島ブログ

いつも応援ありがとうございます。

顎関節症改善

顎関節症もよくなるんですよーと話していましたら

あれ、そういえば僕も顎関節症だったんですが・・・

といいつつ、顎をかくかく動かして、

あれ? ぜんぜん・・何ともない?!

すっかり忘れていました、自分の顎が悪かった事を。

カルテにはあちこち悪いところは書いていらしゃいましたが、

顎関節症のことはかいていなかったので、全く意識していなかったのです。

この方、イビキは結構ひどかったので、イビキの事ばかり気になっていたのです。

奥様が最近はイビキをかかなくなったと言っていらっしゃったので、

喜んでいましたが、顎関節症もと、大変喜んでいました。

イビキが改善する為には頭の形を変えていかなくてはなりませんので

その過程で、顎関節症もよくなったみたいですね。


広島ブログ

いつも応援ありがとうございます。

糖質制限ダイエット(15日目)

いよいよ、糖質制限ダイエットも終盤になってきました。

今晩の測定データ。

体重    58.0kg 開始時比-2.9kg
体脂肪   14.3%  開始時比-2.4%
内臓脂肪   6.0% 開始時比-1.5%
体年齢   41歳

21日間のダイエットですので後6日で終わり。



広島ブログ

いつも応援ありがとうございます。

顎関節症改善

顎関節症で悩んでいる人は結構多いですね。

☆物を噛むときに顎がガクガクなる。
☆口が開けられない。
☆口を開こうとすると顎が痛む。
など

つらいようです。

この病気は歯医者さんの領域でしょうか。

この前、歯医者さんが来られて受けられました。

この方、顎関節症です。

この前、三回の目の調整に来られた時に、

「残念ながら顎が治ってしまいました。」と。

本来自分が治してあげる病気ですがいろいろやっても治せなかったのです。

歯医者さんは、顎関節症は悪い方の下顎が後ろに下がっているという風に考えていらっしゃるのだそうです。

トントンでは、頭蓋骨の方が変形して耳が前によっていると考えています。

視点がちょっと違っていますが、現象は同じですね。悪い方の顎がずれている
という事では一緒です。

耳の位置を前よりから後ろに下げてやると改善します。

この先生三回目の調整が終わった時には

『すっかり何ともなくなりました』と喜んで下さいました。



広島ブログ


いつも応援ありがとうございます。
プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。