

低血圧症 改善

体中に沢山の病気をもっていらっしゃる女性の方が来られました。

多くの病気のうちの一つに低血圧症がありました。

この人は50歳代でもうずっと若いときから低血圧でした。
本人が言われるには高校生の頃から低血圧だったと言う事です。

血圧が低いので朝が弱くてなかなか起きられないと言うのです。

最高血圧が100mmhgを越える事がほとんどないのだそうです。
越えても「101」くらい。

低い時には上が70~80mmhg。
下が40~50mmhg

最近4回目の調整に来られました。

来られるたびに嬉々として言われるのは「血圧が上がったんです

この前病院にいって血圧測定をしたら120/78mmhg

すっかり正常になっています。
その後毎日血圧測定していますがこのくらいの値で推移しているそうです。

「あんなに長い間低血圧で悩んできたのに。」と喜んでいらっしゃいます。

それもたった一回の調整でした。

普通たった一回で上手くいくというのはかなりラッキーだと思います。

この方のゆがみの特徴は

上半身に歪みが多い。
首に沢山のシワがある。
後頭骨と首の境目のところの骨がへこんでいた。

でした。

これらのゆがみを調整したところ今回のような改善が見られました。

この女性、「トントンに来るのが楽しみでいけない。」と毎回言われます。

来るたびに体にいろいろな喜びの変化があるからです。

私もいつも楽しみにしています。




いつも応援ありがとうございます。

顔の歪み改善

最近、顔のゆがみをよくして欲しいと言う人がよく来られます。

もちろん女性の人が多いのですが、時には男性の方もおられます。

男性の方の中には、「キムタクにしてください。」と言う人も
もちろん冗談なんですが
その人には「キムタクは無理です」とはっきりお答えしています。

なんぼ、トントンで顔の形が変わると言っても別人には出来ません。


昨日の事です。


60歳代の女性の方ですが、二回目の調整に来られた時に

「なんか、顔の形が変わったようなんですが。」と不思議そうに言われました。

鏡に写った自分の顔をじっくり見て、わかったんだそうです。

「なんだか鼻が高くなったようです。」といって眉間のところを触っています。

「それに、顎のラインが変わっています。」
「クリームを塗る時に顎を触ったときに感じるんです。なんだかシャープになったみたいです。」

「顔の艶が違っています。なんだかすべすべしているように感じます。」

一回目に来られた時に、私はこの人の顔は少し広めだと感じていましたので、
顔を狭くするように変えた方がいいと思ってそのように調整しました。

つまり小顔になるようにする必要があると思いました。

調整後すぐにはわからなかったようですがうちに帰ってから毎日の化粧の時にわかったんですね。

女性の方に喜ばれるのは、やっぱり顔の変化です。
私も女性の方のインパクトのあるリアクションに喜びを感じます。

ほとんどの方が調整のあとで元の状態に戻る事はなくてずっといい状態をキープしていらっしゃるのでやった甲斐があります。





いつも応援ありがとうございます。

グリーンカーテン 今年も植えました

「あばしゴーヤ」寸胴で短いタイプのゴーヤです。
ゴーヤ苗
沖縄産のゴーヤは苦味も少なくて食べやすいのです。

毎年施術所の窓際に登って日陰を作ってくれます。
今年はどうでしょうか?なんだかいつまでも寒いので定植の時期を悩みました。

大きく育って、沢山実をつけてくれれば一挙両得です。







いつも応援ありがとうございます。

とんとん拍子~いい響きですね。

このたび、トントン本部の井上先生がブログを開設しました。

広島ブログに登録しましたらいきなり順位アップNo1(2011年4月22日)

とんとん拍子

とんとん拍子~Toymamaトントン整体日記~←一度遊びに来てみて下さい。

ブログって本当に人となりが出るんですね。

日常の事や整体の事など楽しく更新しています。





いつも応援ありがとうございます。

疲れ目改善(眼精疲労)

トントンに来られた患者さんにはどの人にも頭のトントンをします。

手で触れた患者さんはその変化に驚きます。
すごく変わるからです。
両方の手で顔に触れたとたん「えっ!」
って言うくらいに変わるのです。
毎日鏡の前に座って顔のお手入れをする女性は特にそのリアクションが大きいです。



最近分かったことがあります。

鼻炎の調整とか眼圧の改善なんかで目の周囲を検査している時に気がつきました。

眼球に横線が入っている。
まぶたを閉じてもらって眼球に触れてみるとはっきりと横線がわかるのです。

これは異常と思いましたので、
横線のある人にはどんな症状があるのか,
来られた人みんなに尋ねてみました。

「目に何か異常を感じていますか。」と。

すると

「目の奥のほうが痛いことがある。」
「目が疲れる。」
「目がかゆい。」


等の症状があることを教えてくれました。

新しい発見でした。
●横線のある人は目がひっこんで奥目になっているようです。
●眉間にシワが入っている人もいます。
●目尻にシワが入っています。
●目の下にもシワがあるようです。
つまり、目の周りが陥没している状態です。陥没すると眼球にもシワが入ると言う事みたいです。

目の異常を調整するときにこの眼球のシワが一つの目安になってきたので、調整が上手くいったかどうかもはっきりわかるようになって、よりやりやすくなってきました。

トントンはまだ成長の過程にあります。
もっともっと難しい症例に対処できるようになると思います。





いつも応援ありがとうございます。

夕ぐれカフェ

ままです!


尾道のお花見の帰りに、

尾道と言えば定番の「からさわ」さんのアイスもなかを食べに寄りました。


尾道駅を降りた時にミスドが100円セールをしていたので、

大好きなあさひくんと「買って帰ろうね」と約束しました。

が、

「からさわ」さんから駅に向かって歩くと数歩でドーナツの看板が見えるではありませんか。

食いしん坊の私たちはすぐに覗き込み、

ハート型の可愛いドーナツちゃんに一目ぼれ

全て一つずつもらって帰りました。
尾道ドーナツ


家に帰ってワクワクしながら食べると、「おいしい~~~~~

安心おやつの「はらドーナツ」さんも美味しいですが、

私はこちらの方が勝ちかと・・・


とっても安心な健康的なお味がしました。

おすすめは、シンプルな130円の・・・

名前忘れちゃった

甘目よりもシンプルなのが良さがわかると思います。

また尾道に行ったら絶対、「夕ぐれカフェ」によりたいと思います。


いや~、このドーナツを買いに尾道に行きそう(笑)






いつも応援ありがとうございます。

尾道お花見

ままです!

友達に誘ってもらって尾道にお花見に行きました。

すっかり千光寺に行くものだと思っていたのですが、行った先は「西国寺」

広島に来てからずっと育児(4人)をしている私は地域ネタに疎いのです。

西国寺さんも全く知らず・・・
西国寺階段



とっても立派なお寺で、階段を上ると息が切れて・・・(運動不足)

葉桜も美しく、ピンク色の桜のじゅうたんが見事でした。


西国寺さんのすぐ近くの「尾笑カフェ」で友達の友達が働いているので

お昼とお茶をしました。
古民家階段


「尾笑カフェ」は古民家を改造したとっても素敵ななつかしいカフェです。

スタッフの笑顔に癒され、この階段は大好きな祖母の家にあったのと同じで、

ウルウル来ちゃいました

2階の窓から眺める景色は最高です。

ぜひ、尾道訪問の際は寄ってみてくださいね






いつも応援ありがとうございます。

研修会を開きました。

一昨日研修会を開きました。

今日の参加者は、福岡のおかざき先生、廿日市の小西先生、
研修生の伊藤さん。

あと本部のスタッフ三名。

研修会はいつも楽しいです。

この時間は新しい施術法をみんなが同じように出来るようになるために技をあわせていきます。

一つの技が生まれるたびに、病気の改善の幅が広がっていきます。

今までよりももっともっと多くの人が健康になっていく事ができるのです。

それに今まで改善しにくかった病気が簡単に改善するようになっていくのです。


今日は、特に2つの大きな施術法について技を合わせていきました。

1、肩甲骨と腸骨の調整法

 これによって四十肩、五十肩、肩こり、頭痛、花粉症、鼻炎などの病気がより調整しやすくなりました。

2、足首の調整法
 
 これによってO脚、X脚、股関節脱臼、腰痛、膝痛などの病気が調整しやすくなりました。

新しい方法が見つかると、施術の幅が大きく広がります。
これによってもっと多くの人が助かるのかと思うとワクワクします。

トントン骨調整法は進歩し、変化し続ける施術法です。





いつも応援ありがとうございます。

研修会

今日は月に一回の研修会。

研修では最新の施術法を学びます。

本部も支部もどこに行っても同じ効果が期待できるようにする事が目的です。

今日は大阪の本橋先生は来ません。
あちらのほうで今日でないといけない人の予約が入っているためです。
四日ほど前に今日の分の研修に来ました。

最新の施術法はしっかり学んで帰りました。


研修の模様はまた後ほどアップします。




いつも応援ありがとうございます。

ぽっこりお腹

今日、ぽっこりお腹が気になる人がこられました。

お腹以外は太ってはらしゃらないのですがお腹だけが大きくなって・・・

健診では「メタボですね。」と言われ続けて・・何とかならんものかと

身長は割りとあって上半身も下半身も細いようなのですがお腹だけが確かに!

ビールが大好きで毎日缶ビールを1本お飲みになっていらっしゃるそうで

俗に言う「ビール腹」と言って笑ってられました。

本当にビールが好きでビールばかり飲んでいるのでお腹が大きくなっていると思っていらっしゃいました。

「ビールの飲みすぎでお腹が大きくなっているのではないですよ。」
と話してあげましたら

「えーっ!違うんですか?」

「骨盤のゆがみでお腹が大きくなるんですよ。」とお話しましたらびっくりしていました。

この人のゆがみの特徴は

★骨盤が狭いに尽きるです。

骨盤全体が1cmくらいは中にめり込んでいます。
骨盤の縁が全体に1cm入り込んだら、骨盤内部の容積はいったい何立方センチメートル狭くなるでしょうか?

計算はようせんですが、かなりの量の内臓が押し出されるようになります。

押し出された内臓は隙間が開いている前のほうに膨らみますので

メタボ様のお腹になるのです。

今日トントンに来られた方は、トントンと骨盤を調整するにつれて
お腹がだんだん小さくなっていくのに驚かれていましたが

これは普通の事で、何の不思議もありません。





いつも応援ありがとうございます。

骨盤ダイエット

なんぼダイエットしても下腹だけはなかなかへこまないと悩んでいる人が結構いらっしゃいます。

お腹が出ているのは全ての女性にとっていやなことみたいです。
もちろん男性にとっても喜ばしい事ではありませんよね。

私もそれがいやでダイエットに挑戦しました。←過去記事




何とかならないものかと思って、いろいろなダイエットを試みるのです。

お腹が出るのは下の図にあるようなメカニズムによってなると思っていらっしゃる方がほとんどです。

つまり、骨盤が
開いていると胃やら腸が下に下がってくるので
腹が出るというものです。


骨盤が広い
でも、実はこれは間違っています。
胃や腸が下がってきてたまっている状態ではありません。


本当のところは骨盤の縁が内側にめり込んでいるのです。
骨盤がめり込むと、骨盤内の容積が小さくなってきます。

容積が小さくなったら、腸などの内容物が行き場を失って前に張り出してくるのです。

それが、下腹が出ている理由です。

下腹を小さくしたいならば、骨盤を締め付けるのではなくて

骨盤を広げなくてはいけません

野放しにしたらもっと大変と思わないで下さい。
骨盤を広げたら、お腹は小さくなりますよ。





いつも応援ありがとうございます。

4男の誕生秘話

我が家の四男は今年から中学生。

ついこの前オギャーって生まれてきたように思っていたのに・・・
この子が出産の日に事件がありました。

12年前の3月3日のことです。

日赤病院で生まれたのです。

この日予定日がもう来ていたのでいつ生まれてもいいのでと待っていました。

病院に入ったのが夕方です。

診察してくださったら子宮口が2cmです。まだまだですので一旦帰りますかとドクターに言われましたが、看護師さんが

「この人は初産では無いので早いかもしれませんから帰さないほうがいいですよ先生。」
と言ってくださって入院になりました。

陣痛はだんだん強くなっていきました。

そばで見ている私にできることといったらラマーズ法というのでしょうか、
「ヒ、ヒ、フー」を一緒にやるくらい。

だんだん痛みが強くなっていくようですので、

時々見に来られる看護師さんが子宮口の開き具合を見てくださいました。
夜中の11時30分過ぎになって

「子宮口は2cmですね。」

私は「えっ?えっ?まだ2cmですか?」入院して6時間も経っているのに・・
全然進んで無いじゃんかーー!!

家内もびっくり。

この調子だと「生まりゃあせんじゃ無いか。」と思ったので

どうしたらいいのか一瞬考えました。
「何とかしてあげなくちゃいけん。」

この頃はトントン先生見習いをやっと卒業した頃でした。
まだまだ経験が浅かったのですがとっさに一つの考えが浮かびました。

「骨盤を狭くしなくちゃいけん。」

骨盤の幅が横に広い体型をしていると思ったのです。
骨盤が前後に狭い。前後から見るとお尻が大きい感じになっています。

すぐに横向きに寝てもらって骨盤を狭くするような調整をしました。
道具は何も持っていませんでした。
手技だけで。

その間約二分くらい

そのようにすると急に強い陣痛が来ました。

家内はトイレに行きたいと言ってトイレに駆け込みました。

すると破水。

ベットに戻ってすぐに看護師さんを呼んでみてもらいました。

「子宮口全開大です。すぐ分娩台に上がってください。」

たった二分くらいの調整であっというまに全開大になったという事で
やった私のほうが驚きました。

3月3日、23時58分無事に誕生しました。

このことは私にとって大きな自信になりました。

これは、やったことの無いことでした。
前院長からも習っていませんでした。
ひらめきだったのです。

トントンは難しい患者さんが来られてもその人にあった施術法を見つけていく
調整法です。
おおむね同じような調整なんですが、中にはひらめきがなくてはいけないような患者さんに出会うことがあります。このようなときに新しい施術法が生まれます。





いつも応援ありがとうございます。




トントン整体 山口大島支部

あんまり知られていないのですが、山口県には大島町にも支部があります。

ホームページの支部一覧に載っています。←こちらです。

地図は以下のアドレスにリンクしてみてください。

http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E132.16.50.740N33.53.46.900&ZM=7

実は大島の石原先生は当院の支部で一番早く開業した人です。

主婦で、農家のお手伝いもしながら、遠いところをバスと電車を乗り継いで通ってきたのです。

この先生がトントンを習いたいと思ったのはあるきっかけがあったからです。
ご家族の方が重い病気になっていらっしゃったんですが、その方の病気が
劇的に改善してその変化に大変驚いて
「よし、習おう!」と決心して始めました。

遠いので通うのは大変でしたが、家業の手伝いもしながら約三年くらいの時間をかけて習得しました。


とても熱心な先生で優しい方です。
一見東南アジア系の雰囲気を持った感じの人です。

山口県の人でこちらに行ったほうが近いとお思いの方はぜひ訪ねてみてください。




いつも応援ありがとうございます。


トントン整体、福岡支部

福岡のおかざき先生は大阪の本橋先生とほぼ同じ時期に開業しました。

おかざき整体ホームページ←こちらです。
こつこつトントン←岡崎先生のブログです。



西日本、特に九州地方の拠点として九州、沖縄の人の施術を担当しています。

山口県内にお住まいの人で、施術を希望される人がいらっしゃいますので、

月に数回山口に出張して施術しています。


体育会系の元気一杯の女性です。

とても研究熱心で、手先の器用なひとです。

女性専科ですので残念ながら男性の方はお受けできないとのことです。

お客さんのなかには御自分のペットも治してほしいという方もいらっしゃるようで
時々は犬の病気の調整もしています←施術例

でもペット病院ではありませんので悪しからず(笑)。




いつも応援ありがとうございます。
プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
