

くすぐったいのは性感帯だから??

お子様の調整をする時によくあるのがどこを触ってもくすぐったい。

触ったらよく笑うので楽しいのかと思ってくすぐってしまう。
本人はくすぐったくて仕方がないという状態なので、実は大変迷惑しているのかも知れません。

家族の人は「この子はくすぐったがるんですよ。」と言って笑っている。
そんなに問題だとは思っていません。

なかには、「くすぐったいところは性感帯なんじゃないですか?」という人も。

実はくすぐったいというのはその人に歪みがあるという証拠です。

私が考えているのはくすぐったいというのは「痛みの親戚みたいなもの」です。
今はくすぐったいですが、将来は痛みになるかもしれないということです。

この前のことです。

高校生の女の子が来られました。
どこを触ってもくすぐったいのです。
驚いたのは頭のてっぺんがくすぐったいという事。

頭の調整でトントン叩いたところハンマーが触れるところがくすぐったいのです。
叩いている間ずっとくすくす笑っています。

今までにこれほどまでくすぐったがる人はあんまりいらっしゃいませんでした。

頬も、首も、襟足も全部くすぐったいのです。
足の裏も、脛も、太ももも、腹も背中も・・要するに体中全部です。

彼女の頭の形の特徴ですが

●とがった感じです。
●あごは小さい。
●赤ら顔です。

これらは典型的な歪みと思います。

とがった頭を小さくするように、コンパクトになるように調整して行きます。
トントンしていくに従って頭がだんだん小さくなっていきます。

すると、くすぐったいところがだんだん減っていきました。
始めは触れるところが全部くすぐったかったのですが、すっかりくすぐったくなくなってきました。

上手く調整出来たので、調整後、自分で顔に触れてもらいましたら、

「わぁ、鼻が高くなっている。頬がふっくらしている。顎がふっくらしてきた!」
赤ら顔の顔が白くなっていました。


くすぐったいというのはその人に歪みがあるということです。
血液の流れが悪いので皮膚に違和感が出ているという状態です。

「私すごくくすぐったがりなの」というかた、そこは性感帯ではありませんよ~。




いつも応援ありがとうございます。


見たまんまリンゴパン

ままです!

週末車で神戸に行きました。

三木サービスエリア上り線で見つけました。
リンゴパン





中にはリンゴの実とクリームが入っています。
リンゴぱん中身


子供たちへのお土産に3つ買って帰りました。

一つ180円でした。


「院長」談
お子ちゃまにと買ってきたのに、そんな事はつゆ知らず1個食べちゃいました。

後でままに「三個買ってあるんだから子供のに決まっているじゃろう」
いっつもこんな感じで食べてしまいます。ごめんなさい。

ついでだからコメントしておきます。

見た目はまさにリンゴ、着色料たっぷりなんでしょうか。
体に大丈夫かな??

お味のほうは中にはいっているリンゴの塊がリンゴの味がして美味しかったです。

まわりは特にリンゴっぽくなかったかな。
とにかくとてもめずらしかったのでつい食べてしまいました。




いつも応援ありがとうございました。

親孝行

ままです!


たま~に私が書く記事を読んでくださって、

ままは遊び歩いていると誤解されている方もいるようなので、(当たりだろう 院長

ここで、自分をアップさせるべく嫁生活の記事を…


4月の終わりから同居生活を始めて、はや9ヶ月

まだ遠慮の残るちょうどいい間柄

この距離感を保ちたいと思いつつ、猫かぶっています。


さて、先日の金曜日姑の希望でセール終了間近の人ごみのない福屋本店に行きました。

12年ぶりの福屋にテンションの上がった母はあれもこれもと買いまくり、

日頃のストレスを発散!

昼はレストラン街の「美味彩膳」にて姫天丼セットをいただきました。(おいしい~)



楽しい半日でしたが、一つ困った事が…

身障者用トイレの便座が冷たいのです

足が不自由ではお尻を軽く浮かして用を足すなんて芸当は出来ません。

思いっきり座った母は「ひや~」と叫び声を上げていました。

身障者用トイレは7階と地下1階にあります。

地下は広々としているのですが、7階は車椅子だと狭すぎてかなり不便です。

ソレイユやゆめタウンなどの新しい建物は設備がいいのですが、

歴史ある建物では難しいのでしょうか。

最近は簡単に交換できるあったか便座がありますので、ぜひお願いしたいと思います。

福屋さ~ん






いつも応援ありがとうございます。

いい誕生日をおくる。(ちょっといい話)

70代の誕生日を迎えたある女性の家族の方が、当院を受診してくださいました。
この女性の為に帰るときに誕生日を祝って一緒に外食しましょうという事になっているのだそうです。

施術が終わってから、待合所で待ち合わせていましたので、海田町の美味しいお店をいくつかご紹介しました。

どこに行ったんだろうかと気になっておりましたところ、誕生日だった女性が来られましたので昨日はどうでしたかと尋ねてみました。


「昨日帰りにマルシェーによって見たら、新鮮な魚があったのでいわしやらいろいろな物を沢山買って帰って家で天ぷらにしたんですよ。」

「どこにも行かないで、天ぷら定食ですよって、熱々の揚げたて天ぷらを一緒に食べたんですよ。」

「この歳になると、もう誕生日がめでたいという気がしないね。出かけて行ってなんか食べるよりも家で作ったものを食べる方が美味しいし楽しい。」

「今頃は人に何かしてもらうよりも人に何かしてあげるほうが楽しいねぇ。」

自分の楽しみよりも人の幸せを願うようになる。
私もこのような年を取りたいと思いました。





いつも応援ありがとうございます。





口の周りが荒れる(口角炎改善)

我が家の4番目、もきくん。今6年生です。

彼のいつもの悩みは、口の周りが荒れるということ。
唇がかさかさになって切れてしまいます。
特に口角が切れて不用意に大きな口を開けたりすると「いた~い!」ということに。

寒い時期になると特にこのようになりやすくて困っています。

二三日前にもきくんが
「お父さん、この口何とかしてよ~」と訴えてきました。

家族の為にトントンする時間が一番取れそうで取れない。
一日の仕事を終えて「ふ~・・」って言う時なんでもう力が残っていないぞ~。

なんて事は言いません、ハイ。

そこで頭の形を検査してみました。
もきくんは生まれつき頭がとがっています。
生まれた時には魚のような感じ、魚を前から見たような感じで幅が狭かったです。
頭がとがっていますので、あごが小さくなっている。
頭の方に骨が集中して顎の骨が少なくなっているとでも言いましょうか。

このために歯並びが悪かったです。
このような人は口の周りが青くなっている人が多いです。
彼もその例に漏れず口の周りが青かったですね。

顎が小さかったので今までに何回か調整しました。
やっぱり唇が荒れるということで。

彼の頭はとがっているのでとがった頭を小さくしていけばいいのです。



今回二日続けて調整しました。

一回目、夜寝る前の15分くらいの時間で。
顎の形は少し大きくなってきた感じです。口を開けてもらったら少し痛みがひいたといいました。


そこでその日はおしまい。

次の日にまた、トントンしました。
やっぱり15分くらい。どうしても全身の調整をする時間が取れにくいです。

その次の日に状態を聞きましたらもう痛くないと言っています。

見ましたら、口角の切れたのはふさがっています。
口の周りが青かったのですが、大分いい感じになって白っぽくなってきました。

本人は
「トントンはすごいね。
喜んでくれました。
「もうちょっとやって頂戴」といいますが、次はいつになる事やら(笑い)





いつも応援ありがとうございます。

やっと行きましたK'バーガーさん

ままです!

この前の週末、息子たち3人と広島駅付近にお出かけしたので、

お昼はここ!

と、やっとおじゃましました。


「K'sバーガーさん」
船越峠は結構通るんですが、食事には中途半端な時間が多く、
目的地までの途中なのでなかなか寄れずにいました。

ママさんとマシンガントークしながら、

製作途中をパチリ
Image391.jpg


本日の目玉はやはり広ブロで話題の

「スペシャルバーガー

すっごく美味しかったです!

数年前に息子といった時よりも数段美味しくなっていて感激でした。

バーガーが変わったのか、スペシャルだったからか
CAN3LQ15_convert_20110119135158.jpg


どちらにしろ、手作りの安心感は最高ですね。

「このパテ、バーガー父ちゃんがこねてくれているんだな~」

って

姉妹で焼いているのもいいですね。

私は妹が大阪だからうらやましかったです~





いつも応援ありがとうございます。


今日は少し温かい、なわけないか!?(手首の骨折改善)

今日は昨日より少し温かいような・・

今朝の気温はプラス2.3度。変わらず朝は寒いのですが、なんだか少し温かいような気が。
朝一番に来られた患者さんが「いつもよりは少し温かいような感じです。」と


昨日、手首の骨折の方が急患でこられたと書きました。

その後の状況を書きます。

病院では、左手、手首のとう骨の骨頭が少しかけていると診断されて、
ギプス固定を薦められました。
石膏でぐるっと固めてしまうのです。

この患者さんは以前に何度も当院に来られていますので、骨折はトントンの方が
いいと思っていますので病院の先生に
「今行っている整体の方で診てもらいたいのでギプスは困る。」と話しました。

お医者さんを説得して簡易固定にしてもらってきました。

先生は「悪い方の手は絶対触ってはいけない。他のところはなんぼ触ってもいい。」と言われたそうです。

彼女、
「悪い方の手を治したいのに触っちゃーいけんじゃ治せんですよね~~。」
と笑っていました。

調整していくうえであちこちよ~く観察しました。

強く地面で手を突いたことで、あちこちに歪みがありました。
●親指の付け根の骨がつぶれています。
●他の四本の指の付け根にもつぶれが見られます。
●肘の尺骨側の骨頭が変形しています。
●とう骨、尺骨ともにつぶれています。
●肩の関節にも変形が見られます。

一つずつ丁寧に取っていきます。

患者さんにどこに違和感があるか尋ねながら、そこに触れてみます。

触れてみると骨の異常が見えます。
それを調整していく。

この操作の繰り返しで少しづつ異常のあるところを取っていきます。

ジグソーパズルのような感じです。
一つ一つパーツをあわせていく。

今回は二回目でしたが、すごく楽になってきました。
悪いの方の手で、財布のチャックをあける事ができるようになりました。

まだ手首の動きに制限があってもうちょっと形を変えないといけませんが動かして痛いということはなくなっています。

病院であのまま治療を受けていたら、二ヶ月から三ヶ月はかかったでしょう。
ギプス固定で一ヶ月から二ヶ月、固定をはずしてからリハビリで一ヶ月。

骨の形の調整でしたら、今回の調整で骨折した日から三日目です。
もう一回くらいは調整が必要ですが、確実に改善するでしょう。





いつも応援ありがとうございます。

デオデオ崇拝者

ままです!


わが町内では雪が降る事はめずらしいのですが、

それでも、年に2~3回はうっすらと積もります。


そんな時、思い出す・・・



3年ぐらい前の大雪の朝、


高校生の長男が「送ってくれ」と言う、


坂道だし、仕方ないかと車を出し、駅まで送る


無事おろした後に、川沿いの道を帰っていると、橋の袂のわずかな上り坂で


ノーマルタイヤの愛車のタイヤが空回り・・・

いくら吹かしても前に進まない

ツルツルに凍った数メートルの距離が進めなくて後ろに車列が出来ていく。


あせって、あせって、

「どうしよう~、誰か助けてよ~」

と泣きそうな時、

デオデオのお兄さんが車を降りて押しに来てくれました。

その後、数人の方がお手伝いに来てくださって・・・

無事に難所を乗り越える事ができました。


雪の日にノーマルで出た私が馬鹿野郎なんですが、

地獄に仏・・・

雪道にデオデオ様・・・

私の心にしっかり刷り込まれました。

「このバカが~」と思ってらしたかもしれませんが、私の心は感激で一杯でした。

状況が状況なので、しっかりお礼も言えなかったんですが・・・



だから、家電製品購入は必ずデオデオです。

もちろん、「いくらになる~

って聞くんですけどね。

えへへ・・・





いつも応援ありがとうございます。

今朝も寒いですね。(手首の骨折改善)

昨日は雪の為にキャンセルがあったのですが、幸に9時半に間に合うように

予約が入りましたので、いつもどおりの忙しさでした。

皆さんありがとうございます。

今朝も寒いですね。
朝7時の気温はマイナス1.4度。今朝は雪はありません

昨日ほどではないですが、今朝も氷点下。県北の方は想像もできないくらいに寒いみたいです。

どうぞ、転倒など無い様にお気をつけて下さいませ。


そうそう、昨日はこの雪のせいで転倒し手首の骨折をしたかたが急患で来られました。
骨折はトントンが一番いいからと来て下さいました。

ありがとうございます。

雪で滑って右の手のひらで地面に突いたので手首を骨折したのです。

昨日の調整で痛みはかなりなくなりました、固定をしなくても生活が出来るくらいにまで改善しました。

また今日二回目の調整に来られます。
しっかり調整してあげなくては。

さあ今日も頑張るぞ!!



皆さん今日もお元気でお過ごしください。




いつも応援ありがとうございます。

背筋が伸びた

60代の女性の方です。

こられた時の症状は

●腰痛 
●30年前に脳腫瘍の手術をしている。
●視力低下
●花粉症
●高血圧  高いときは上の値が200くらい。

今回一番気になるのは腰痛です。
腰痛はもう長い間患っています。ずっと痛んでいてとうとう腰が曲がってしまっていました。

そんなにおばあちゃんではないのですが腰が曲がって悩んでいました。
この前7回目の調整に来られました。

痛い所はもう今はなくなっていて、ただ腰が曲がっているのを何とかしたいと思って通院しています。

最近、人と出会ったときに
「どうしたん?!近頃背中が伸びているね~」といわれるようになって喜んでいます。

本人も毎日風呂に入るときに鏡の前に立ってびっくりしているそうです。

というのは、鏡に映る自分の姿が変わっているのだそうです。


調整に来るたびに鏡の中にうつる自分の量が増えているのです。(笑)
つまり、腰が伸びていっているので鏡に映っている部分が増えているのです。

すごいでしょう!!
一目瞭然で自分の背が高くなっているのがわかるのです。

この人、以前よりははるかによくなりましたが背中はまだ完全に真直ぐにはなっていません。
まだまだ改善の余地がありますので今後が楽しみです。

「また背が伸びましたよ。」といわれる日が楽しみです。




いつも応援ありがとうございます。

もう春??

今朝の気温

マイナス3.7度

今日は朝7時と9時半の患者さんがのためにキャンセル

皆さん県外からの来院の方です。

さすがの高速道路も凍結しているかもという事で用心してのキャンセルでしょうか。

毎年このような日があります。



しか~し!!

近所の公園のそばにあるこの花。
寒梅
まだまだ寒いのに今年も咲きました。

近所の梅

梅には違いないのですがなんと言う種類なのかわかりません。
チラッと聞いた話では鹿児島の方に咲く早咲きの梅だそうです。

寒い寒いと言っても自然は確実に動いている!

私も寒さに負けないように今日も一日頑張ります。

皆さんの今日一日が素晴らしいものとなりますように。





いつも応援ありがとうございます。

インドカレー

ままです!


ナンが大好きな私は、友達と宇品港2階にあるインド料理店

「ガネーシュ」さんに行って来ました~


カレーの種類も多いし、ナンも何種類もあるので、選ぶのにとっても迷います。

今回私がチョイスしたのは、
インドカレー
ラムとトマトのカレーとココナッツナン

ラムは噛めば噛むほど味があって大好きなのですが、ココナッツナンは甘口で
失敗でした。
おやつみたいな感じになってしまうんです。

辛さ「ベリーホット」もちょうど良く、大きなナンをたいらげてしまうとお腹がいっぱいで苦しいほどでした。

ホール係のお姉さんにナンについて質問しましたら、
普段インドで食べられているのは全粒粉のナン「ロティ」か普通のナンだそうです。
チーズやガーリック、アーモンド、ココナッツ、野菜入り、ひき肉入りといろいろあるのは
日本人向けに作っているだけなのだそうで・・・

勉強になりました。

帰ってきて「美味しかったよ~ん」と報告すると
弟子の伊藤さんが、
『ガネーシュの中でも宇品店が一番美味しいらしいですよ』
と教えてくれました。

とっても得した気分です。
あ、3回目ですが。


いつか「タージ・マ・ハール」を見に行きたいままでした.




いつも応援ありがとうございます。

3月のウォーキングの予定

毎日とても寒いですね。

私の整体所では朝7時から診療開始ですが、
屋外の寒暖計では連日氷点下

各地のスキー場では充分な雪の量と雪質、ベストコンディションだそうです。

私は生まれて一度もスキーに行った事がなくて・・・
行ってみたいなと思いつつ今まで行きませんでした。

いつか行ってみた~い。
「行けば~」って言われそうですね。



今年もウォーキング行くぞ~
12月に沖縄にいけなくて1月も2月も自分のスケジュールと合いません。

でも、

3月は行くぞ~~

3月のウォーキングは瀬戸内倉敷ツーデーマーチ←こちら

倉敷のほうの参加は今までで二回ですので今回で3回目になります。

このコースは歴史のあるとてもいいコースです。

参加者に対する心配りやお土産も良いですよ。

皆さん、よろしければご一緒に参加しませんか?
トントン整体グループは今回も大勢で参加す予定になっています。

楽しいですよ。




いつも応援ありがとうございます。

八草粥

ままです!


今日は1月8日。松の内も終わりです。

寒中お見舞いを出そうと思うも、プリンターが動かず…


さてさて、七草粥をいただくのは昨日でしたが、
生協さんに注文済みで、ばっちり準備していたにもかかわらず
忘れた私は今日炊きました。


といっても、炊飯器にお願いしたのですが…

引っ越してIHになっちゃって土鍋が使えないんですよね

鍋料理が好きな私としてはがっかりです。

ステンレスの鍋だと風情が無いし、あとの雑炊のできばえが格段に違う

ような気がする…


7日のはずが8日になったから「八草粥にしようか~」

と提案しましたら、

子供たちから「七でいい


と総すかんを食らいました。

洒落のわからん子供たちよの~

そんなに野菜が嫌いかい?


じゃあ、今日のカレーは春菊にセロリをたっぷり入れてあげようね~ イヒヒヒヒ…


お正月はどのテレビを見てもお笑い芸人さんが出てて

なんだか嬉しかった和歌山県産のままでした

あけおめ・・・

ままです!


新しい年が始まりました。

相変わらずおちょこちょいですが、今年もどうぞよろしくお願いします。


去年は同居元年!

年末は大掃除におせち作りにとくたくたでした。
院長に頼んだ子供の机の移動はまだです

29日の夜遅く、待ちに待った長男が帰ってきて、

今日の午後福井に帰ってしまいました。


いなければいないで日々は過ぎるのですが、やっぱりいると嬉しい母心

子離れできていないつもりは無いんだけれど、周りからはそう見えるらしい…


久しぶりに会った家族の心を一つにまとめたものはこれ
ツイスター



定番の盛り上がりゲーム「ツイスター」

クリスマスプレゼントに院長にあげたものです。


子供の時に友達の家でやってからずっと欲しかったのをやっと買いました。


組ずほつれつ…とはいかないのですが、なかなか体勢キープがしんどく、

審判役のあさひが遅い!気に入らないとやり直すし~


とにかく、すっごく盛り上がりました。

やっぱり「シンプル イズ ベスト」ですね。


4歳の末っ子は、「あさひの番だよ~」と呼ばれてシートの上に立ったものの…

右と左がわからないのに気づいて黙って審判に戻ってしまいました。


プライドの高い男よの~


最近はこんな「ツイスター」もあるんですね~
ツイスター2




いつも応援ありがとうございます。



骨髄繊維症の方の調整(その後)

骨髄繊維症の方の三回目の調整をしました。←過去記事
一週間に一度のペースで調整しています。

骨髄繊維症というのは結構怖い病気らしくて、この方もネットでいろいろ調べてみて、「見ているうちに怖くなって続けてみる事ができなくなったしまった。」

と言っていました。

前がん状態で、悪化したら、白血病になるのだそうです。

私としても何とかして上げられたらという気持ちから施術させていただいています。

私自身このような症例にまだ当たった事がなくて元気になるまで良くして上げられるという自信はまだありません。

でも、この人の調整を3回やってわかったことは、この人には特有の歪みがあるということでした。

それは
★胸骨に特徴のある歪みがある。
★肋骨にも変形がある。

胸骨の歪みは、触れてみてとても驚きました。
胸骨は普通、一枚の板のような骨です。
胸骨

左右の肋骨の真ん中でちょうど心臓の上辺りにあります。
胸骨の一番いい形はどうなのかわかりませんがおそらく平らで凸凹があんまり無いのが正しいのではないかと思います。

この人の胸骨は真ん中に縦に真直ぐ深い溝が入っているのです。
V字に曲がっているようです。
これが悪いので造血機能を持っている骨髄の働きが悪くなっているのではないかと思いましたのでこの骨を元のような平らな骨にしたら状況は変わるのではないかと思いました。

初めて調整したときにこれを見つけました。

これが平らになるように毎回トライしました。
深かった溝がだんだん浅くなってきて体調が随分よくなってきました。

最近は仕事も休まず何とか頑張って行けるようになってきました。
家事も出来ない状態でしたが、普通に家事も出来るようになりました。

病院での結果を見ないと私のやったことがどのように効果があったかはわかりませんが結果が楽しみです。


今月あたり病院に受診するのでその時に経過がわかってきます。

うまくいっていますように。




いつも応援ありがとうございます。






新年明けましておめでとうございます。

皆様、明けましておめでとうございます。


昨年、当院に来てくださった方、ありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。





いつも応援ありがとうございます。
プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
