

お腹が気持ち悪い(腹痛改善)

ままです!


夕べ小学4年生の三男が『お腹が気持ち悪い』と起きてきました。


目にうっすらと涙を浮かべています。


お兄ちゃんとけんかしたのかと思ったのですが、本当に気分が悪いらしく、

すわ、インフルエンザかとびくびくしました。


事務仕事をしている院長を呼びにいって、私は整腸剤と菌を殺すもの飲ませる。


「あ~、明日の仕事はキャンセルだ (もちろんままのみ)」と思っていたのですが、


トントンを始めた院長曰く、

「こりゃあ、パンツがきついわ!切るで!」

子供の成長って早いですね。

パンツがきつくてお腹が気持ち悪かったようです。

30分ぐらいの治療のあと、

「治った~」
とすやすや眠り始めました。


朝も私より早く起きて支度をしていました。

もっとまめにパンツチェックをしなければ・・・

失敗失敗






いつも応援ありがとうございます。

骨盤ダイエット?

この前、面白い話を聞きました。

世の中では一般に『骨盤が開いていると太る。』
と考えられている。

わたしはこれを聞いたときになるほどそういうことだったのかとうなりました。

そこに落とし穴があるのかと感心したようなわけです。

肥満


骨盤が広がっていると太るという考えの理由は
『骨盤が開くと内臓が下に下がってくるので腹が前に飛び出して来て肥える。』

というものです。だから骨盤をきつい下着などで締めていくのかと
えらく感心しました。

しかし、これに対して私の考えは

世の中では骨盤が開いていると思っている人が多いようですが
私が今まで多くの患者さんの調整をしてきたところでは、骨盤が開いている人はほとんどいらっしゃらないという事です。

ほとんどの人が骨盤が狭くなっています。

どのように骨盤が狭くなっているかというと、
★腸骨の縁が内側にめり込んでいる。
★股関節が陥没している。
★腸骨棘、仰向けに寝たときに骨盤に手で触れるととがっていると感じる部分の
 左右の距離が近すぎる。
などなどです。

上記の状態は骨盤が開いているのではなく狭くなっているのです。

骨盤が狭くなっていると、内容物は行き場所がなくなって前に押し出されます。
これがお腹が出てメタボリックになる原因です。

また、このような状態になりますと腹の中の代謝が悪くなって脂肪がつきやすくなってきます。

骨盤が狭くなる理由はきつい下着です。
ガードル、きついショーツ、パンティーストッキング、ボディースーツ等

これらは実は体を細く見せようとして、着用するものです。
でも残念ながらこのきつい下着が原因になって骨盤が狭くなり、

腹部に脂肪がつきやすい体になってしまうのです。

ですから、骨盤を締め上げてダイエットしようとするのは実は間違っていると私は思っています。

体の大きな不調を招くばかりですので、充分にお気をつけになったほうがいいです。

きつい下着をはかないように気をつけて、
骨盤の容積を広くするように調整したら、お腹が小さくなっていきます。

脂肪の燃焼も促進されて痩せていくはずですよ。





いつも応援ありがとうございます。

沖縄ウォーク中止

現在の外気温は5.5度。夜中はやっぱり寒い。中はあったかいけど

最近忙しさにかまけてブログのアップが滞っています。

下関歴史ウォーキングの記事もアップしたいのですが、後ほど。

寒い本土を避けて沖縄に行って歩こうと思っていたのですが
沖縄県名護のツーデーマーチ参加は都合で中止。

一緒にいくはずだったトントン大阪支部の本橋先生だけが行く事になりました。

先月でしたか、沖縄の石垣島から施術を受けに来られた方が調整の後すごく調子が良くなったので、奥様にも受けさせてやりたいということで、沖縄に出張してくださいませんか?と依頼を受けました。

奥様は体調が悪すぎで外出がおぼつかないので広島まで来る事が出来ないという事でした。

ちょうど沖縄ウォークが間近だったのでちょうどいいと思っていたので
行くつもりにしていたのですが、急遽沖縄訪問が中止になってしまったので
代わりに本橋先生に行って貰うことなりました。

本橋先生すみません、よろしくお願いします。


しかし、本当に残念。

沖縄に行くこと自体初めてだったのでなおさら残念。

また今度と言ってもそのような機会はいつ訪れるかわかりません・・・

なーに、いつかまた計画して行ってやるぞ~~





いつも応援ありがとうございます。

火鍋

ままです!


最近美味しいお出かけが多くててんで痩せられない私です。

今回は私の大好物の火鍋でした~
g744600ps2[1]



仕事で上海に通っていた時に覚えたのですが、中国風しゃぶしゃぶって感じでしょうか。
赤い方が辛くて、つけダレも辛いです。
白い方は辛味はなく、子供さんでもオッケーです。

薬膳に使われる材料がなべに沢山入っているので、
中国では暑い時に食べると夏ばてしないといわれています。

お肉や団子、餃子や春雨、白菜、青梗菜、もやし、たけのこ、餅、きくらげ…

何でもこいで、何でも茹でて食べます。
とってもヘルシ~、体もポッカポカです。

今回おじゃましたのは、私の大好きなお店老四川』の稲荷町店
こちらは中国人シェフが作ってくれるので、本場の味です。
日本人むけの中華料理とは全く違うので、香辛料が苦手な方にはちょっと厳しいかも…

坦々面やカラ系の炒め物、辛い揚げ物等がお好きなにはぜひぜひおすすめです。

1月末までキャンペーン中で、

火鍋食べ放題が
大人2300円
デザートもあります。

オーダーバイキング
大人2800円
小学生1000円

小学生未満はどちらも無料です。

カラ系がお好きなあなたにおすすめです。





いつも応援ありがとうございます。

あちゃぴ君とウォーキング

今日は楽しみにしていた「第8回海峡のまち下関歴史ウォーク

あちゃぴ君は生まれて初めての参加。

時々思い出したように

『僕もウォーキング行きたかったのに~~』と涙声で言います。

「今度行こうね」となだめていたその日がやってきました。

朝、6時半頃に車で下関に向かって出発です。

今回は、11月から新従業員となった井上さんとお子ちゃまのトオイ君。

しまなみ海道に一緒にいった研修生の伊藤さん。

山口からの研修生ムッターヘンデさんとそのお子ちゃま。

我が家の5男坊とあちゃぴ君の総勢8名。

お子ちゃまが三人いますのでコースは10km。

朝9時半スタート。

ベビーカー持参でいきます。もし『もう歩けん』といった時の為に。

もしかしたら、全行程歩きとおすかも知れません。

楽しみにしています。





いつも応援ありがとうございます。

脱肛(出痔)改善

この前、お子様を連れてきたお母さんが「相談なんですが・・・」と

「自分は脱肛なんです、脱肛もよくなりますか?」

お話を良く聞いてみると、
●かなり大きな脱肛だそうです。
●排便時にはかなり痛みます。
●前は手で押し込む事ができたのですが、最近手で押し込めなくなってきた。
●肛門科の先生は手術を勧めてくださいました。

病院の先生のように肛門を見せていただくというわけにはいきませんので
想像する事しかできません。

大分困っていらっしゃった事ははっきりしています。

お子様が悪い時にはトントンに来られますので自分の脱肛もトントンで何とかなるのではと思い、病院の先生の手術の勧めをお断りしたのだそうです。

私はもちろん「脱肛はトントンで改善しますよ。」とお話しました。

今までにも脱肛で困っていらっしゃった方の調整をしてうまくいったことがありますので大丈夫とお話しました。

★11月3日に最初の調整をしました。
この日、施術の後でどのような感じか聞くと

「お尻の方がすっきりした感じがします。肛門の方に違和感が無くなりました。」
と言ってくださいました。

★11月18日に二回目の調整に来られました。
一回目の調整の後でどうなったのか聞いてみました。

「あれから病院に行って来ました。ほんの少しだけ出ているけど、これ以上はもう引っ込まないでしょうからお薬を出しておきましょう。」

「先生はとても驚いているようでした。『おお、良くなってるねぇ!』っていってました。」

「先生の出している薬が効いていると思っているのでしょうね。

この日、残りのゆがみの調整をしました。

特徴のある歪みがありました。

●骨盤低筋が引きつっています。
●骨盤が開いています。
●腸骨の縁が内にめり込んでいます。
●坐骨が歪んでいます。

これらのゆがみを調整しました。

すると、骨盤低筋の緊張が解けてきました。
肛門周囲の筋肉の緊張が解ければ飛び出している肛門は自然に中に入っていきます。

おそらく、これで脱肛はなくなっていることでしょう。

薬も手術も不要です。




いつも応援ありがとうございます。

膝の痛み 改善

以前に記事にした患者さんのことです。←過去記事

この人は77歳の女性
逆流性食道炎のことについて書きました。

その方が今日も来られて嬉しい報告をしてくださいました。

逆流性食道炎のほうはずっと調子がよくて最近は食べる事についての心配がなくなって楽しい日々を送っています。

その彼女

この前本当に久しぶりに大好きな旅行に行ったそうです。
なんと五年ぶりのことだそうです。

膝の半月板損傷の為に歩く事が出来なくなっていたのです。
7年前に左の膝が痛くなってこの頃はまだ旅行は出来たのですが
5年前に右の膝が悪くなってからは出掛けることが出来なくなっていました。

その膝もトントンに来るようになって痛みがなくなり、待望の旅行に行ってきたのです。

小豆島への「日帰り旅行」。

船に乗ったのですが、船の狭くて、急な階段をゆっくりだけれども上がり降りできたので嬉しかったと話してくださいました。

最近は今度はどこに行こうかと娘さんと旅行の相談をすることが楽しい日課になっているのだとか。

この方の膝はとびきり悪い状態でした。
膝の悪い人はよく分かると思いますが、膝が腫れてなって大きくなっています。
調整のたびに大きく腫れた膝はだんだん小さくなって近頃は普通の大きさになっています。

老いてさらに元気になっていく

まさにこんな状態です。

ほかにもまだ改善しなくてはならないところはありますが、今回のように
一つ一つ今まで出来なくなっていたことがまたできるようになっていったら

素晴らしいですね。

これからも楽しみです。

またいい報告が聞けたら嬉しいですね。





いつも応援ありがとうございます。

コーヒーストーリーさん

ままです!



先日、コーヒーストーリー「ニシナ屋」さんにはじめてお邪魔しました。

コーヒー好きの友達に美味しいコーヒーをプレゼントしたいと

また、2周年記念のくじの商品に私のアイデアを採用してくださったので

感謝の意を込めて「顔出し」に行ってきました(笑)
ニシナ屋さん


お店に入ってびっくり!

生のコーヒー豆がた~くさん並べられていて、すっごくいい香り…

あ~!癒される~って感じました。


とてもじゃないけど、選べない…
ご主人さんのおすすめをそのままいただいて帰りました


ありがとうございました。




いつも応援ありがとうございます。

スイートポテト

ままです!



この秋は2回も芋ほりに行かせていただいてとっても幸せでした。
子供たちも大喜び

いただいたお芋でスイートポテトを作りました~
スイートポテト



大雑把な私ですから、蒸したサツマイモに、砂糖とバターと生クリームを入れただけ

卵黄を塗ってオーブンでチン!


本当は、お芋の皮を入れ物に使いたかったんだけど、ビリビリになってしまいました。


でも、なかなか美味しそうでしょう?


ひさびさの手作りおやつです。

本日は、強風の中河原に石を拾いに行ってきます。
風に飛ばされて川に落ちないようにしなきゃ~

とがった頭ははげる

この前、一人の友人と話をしていた時の事です。

話の中で、頭の髪の毛が少ない事に話が及びました。

その彼、昔まだまだ若かった頃に人に

「あんたは、頭がとがっちょるけえ大人になったらはげるでぇ」

と予言されたそうです。そして!!

「予言されたとおりに、はげてしもうた」と笑っていました。

すかさず私は、「その通りですよ、とがったらはげるんですよ。」と追い討ちをかけたのであります。


この友人、頭頂部が薄毛になっていてかなり気にしています。


「最近、髪の毛が薄くなる原因が分かったので調整したら生えてくる人がけっこう沢山いるんですよ」と付け加えておきました。

まだ来ていませんけど・・来たらいいのに。


頭がとがっている人要注意ですよ。

この友人のようになります。へへ



頭の形を格好良くしたら生えてきますよ。

でもどういうわけか、頭の骨が動きにくい人がいるんですよね~
こういう人は大変時間がかかることもあります。




いつも応援ありがとうございます。

歯列矯正はトントンと併用で効果的

トントン骨調整法は様々な病気の方に効果が期待できますが

歯科の分野についてだけは難しいところがあります。

虫歯はやっぱり歯医者さんですね。

トントンでは穴をふさぐ事ができないからです。

歯槽膿漏も痛みをとる事は
出来ますが、やっぱり歯槽膿漏を改善するという事は難しいです。

でも歯列矯正は骨の形を変えることで効果が期待できます。


顎の大きさを変えることはできますので、成長期の子供のごく軽い歯並びの調整には
効果が期待できます。

しかし、歯並びが随分悪い場合には歯科での歯列矯正があればもっと効果的です。



この前、小学5年生の男の子の調整をした時にお母様が話してくださいました。

この子は小顎症という病気を持って生まれてきました。
小顎症というのは読んで字のごとく顎が小さいという状態です。

頭が異常に大きくて、お母さん曰く「宇宙人のような頭」でした。

頭が大きく顎が狭い三角形をしているので私はカマキリの様な頭と表現していました。

顎が小さいので歯が生えてくるスペースがないのです。
ですから、歯が重なり合って生えてきます。

この子は4歳の時から調整に来ています。もう長い間の通院ですが、他にも悪いところが沢山あって、改善しなくてはならないところが多いので時間がかかっているのです。

その一つが小顎症です。成長するにつれて、
歯並びが悪くなるのはわかっていましたので、トントンするのにあわせて歯科に通院して歯列矯正も一緒にやっていました。
トントンするたびに上顎も下顎も大きくなっていきますので歯医者さんで少々無理を言って速めに矯正してもらうようにしたのだそうです。歯医者さんは無理はしないほうがいいといわれたのですが、トントンで動く速さがあるので可能な限り大幅に歯を動かすように矯正してもらったのでそうです。

今は全ての歯が真直ぐに少しのゆがみもなくキレイに生え揃っているという事です。

歯列矯正をしたことのある人でしたらお分かりでしょうけれども
普通に動かしても歯が痛くて大変な思いをするのだそうです。
速く動かせばなおさらの事です。

痛みの為に吐き気をもよおす事だってあるそうですが、
この子はそういうことは一回もなく、スムーズに歯の矯正ができたと言っていらっしゃいました。

今では、頭の方は宇宙人ではなく普通の人です。
それだけではなく、鼻が高くなって美男子になりました。


顎の形が一番いい形に調整されていくので
トントンしながらの歯列矯正は楽にそして早くきれいに仕上がるようです。




いつも応援ありがとうございます。

大特価!インフルエンザ予防接種

ままです!


今朝は義母の指令で海田町内の大野内科医院にお薬をいただきに上がりました。

保険証を出して、待つ間

落ち着きのない私は周りを見回して…

(患者さんはだれもいません)


oh!なんと!

今年のインフルエンザ予防接種(三種類 新型 香港A型 B型←たぶん)

1000円 65歳以上 保険証要

2500円 一般

と書いてあるではありませんか。

予防接種は価格差があるとは聞いていましたが、
先日義母と皮膚科に行ったついでに打ってもらった時は、
義母65歳以上は1000円なのでいいとして、

4500円 一般 だったんですよ!!!

この価格差

大野内科さんも「うちは安いでしょう?」

と言っておられましたが、


激安
です。

どこで打ってもワクチンは同じです。

4人家族で、この2件で比べると8000円の差額です。

今年打つ予定がある方、ぜひご検討ください。


大野内科医院

広島県安芸郡海田町月見町4-5
082-823-5555

かなり、ひなびた病院です。

もっと安いところがあるという方、ぜひコメントください。

インフル予防接種.COMって感じですね。



あ、うちは打ちませんけどね。
打ったことありません。
長男が大学受験の去年も打ちませんでした。

免疫アップでしのぐのです






いつも応援ありがとうございます。

安佐動物公園

ままです!


土曜日に息子3匹を連れて安佐動物公園に行ってきました。

末っ子あちゃぴがずっと行きたいと言っていたのですが、なかなか…
まま友には「まだ行った事ないの?それってある意味すごい!」

と言われたものの、

私一人で
わが道を行くB型次男

ふらふらふらとどこにでも姿をくらまして迷子常習犯の三男

これまた「世界は俺のためにある」みたいな末っ子

を連れて行ったりしたら…
日が暮れても探しまくって帰れなくなること請け合いでしたから


今回、末っ子がもうすぐ4歳で自分で歩けるだろうという目論見と、やさしい院長ではなく、こわーい母と
一緒なら多少大丈夫かという楽天的な読みと

なんと言っても「行きたい」と言う時が「行き時」と決心しました。



結果

迷子は出ず、途中末っ子がこけて泣いたぐらいで、よく歩く、よく見る、よく笑う
で、最高に楽しかったです


「お母さん楽しいね、すごく楽しいね」

まるで、戦時中芋粥だけの日々に銀シャリを食べた子供のように連呼していました。
11歳の次男がです。

あ~、もっと子供たちと過ごさなければ…

ゲームばっかりしていると文句を言う前に、ゲームよりも楽しい事を教えてやらなければ…



実は、今回のお出かけ勝利の秘訣は
帰りに遅い昼食「かっぱ寿司」でした。
ごねたりしたら、お寿司が食べられないかもしれませんからね

動物園は大人500円のみ(土日は高校生以下無料です)
かっぱ寿司2900円
途中で買ったジュース110円
駐車場代440円

しめて3940円の楽しい休日でした。

また行きたいです





いつも応援ありがとうございます。

鉄のくじら館

ままです!

ひさびさの平日休暇、お友達と2人で呉に行ってきました~

まずは中通商店街で

「福住のフライケーキ」



「びっくり饅頭」

をいただきました。

びっくり饅頭のお姉さんにあれこれ質問し、
(どこがおいしいかとか、おすすめスポットとか)

鉄のくじら館を絶賛されるので行ってきました。


大和ミュージアムのすぐそばにあり、入館料は無料
火曜日休館
午前9時~午後5時まで(展示室入館は、午後4時30分まで)

掃海艇の活躍ははじめての知識という事もあり、驚きの連続!
海上自衛隊の方々のご苦労を思いました。
なぜ、外国が外国に撒いた機雷を日本の海上自衛隊が除去しなくてはいけないのか
(命をかけて
この説明にも外交を学びました。

最後は鉄のくじら館のメインイベント潜水艦の内部に潜入

こんな狭い、臭いところでずっと生活するなんて…
大変だ~


でも、潜水艦って武器なんですよね。
攻撃するためのものだって説明を受けました。
複雑な気分です。


平和への思いを伝えながら子供たちを連れてくるのはいいかなと思いました。

ボランティアの説明スタッフの方々ありがとうございました。




あちゃぴ君ウォーキングデビュー予定

私と二人の子供がいつもあちこちウォーキングに行くので

そのたびに末っ子のあちゃぴ君、

「ぼくも、ウォーキング行きたかったのになぁ」って
泣くんです。


それで今度は一緒に行く事しました。

第8回海峡のまち下関歴史ウオーク(山口)←こちらです。

10km。

家内、トントンままはウォーキング初めてなので、これくらいが適当かと。

はたして歩きとおせるか。

あちゃぴ君のためには一応ベビーカーを持っていきます。

もし途中で「もう歩けん」という時の為に。

あちゃぴ君はいいとしてもままが・・・・

ままのために「ままカー」はありません。

まま頑張って





いつも応援ありがとうございます。

介護認定が外れそうです♪♪

今日来られた方です。

先週、身内の葬儀があって、一日忙しかったのですが杖も持たずに動いたそうです。

周りの人が

「えらい元気そうなね。顔色もいいし背中もしゃんとして!!」

と大変驚いたそうです。

この方は介護認定を受けています。「要介護2」です。

この方の症状は

★腰痛、腰椎の四、五番がつぶれています。

★胸椎の圧迫骨折、このために背中が曲がっています。

★膝が痛くて正座が出来ません。毎朝お仏壇にお参りするのですが、座る事ができません。

★歩行困難があります。

★右の肩を30年前に骨折してその後から肩が上がりません。

★手のシビレがあり、物を持つ事が難しいです。

もう長い間、歩くのがやっとの状態で、周りの人もこの人は体が悪いというのが定着していました。


その彼女が、今日来られて今年は介護認定が外れそうなと言ってニコニコしています。

11月一杯で次の認定を受けるのだそうですが、その時に外れるかもというのです。

自転車に乗るときには右手の痛みの為に手が上がらず、ハンドルが持てませんでした。

書道が趣味ですが、座って書くことができないので立って書いていました。

机の上まで手を上げる事ができないためです。

それが今では、普通に座って書くことが出来るようになりました。

普段背中が曲がっているので前かがみになっています。


今では、前かがみになっている感じがしないくらいまでおきてきました。

来られるたびに、笑顔がきれいになってきます。

楽しくていけないのですね。

私としてもよくなっているという話を聞くと嬉しくてたまりません。

歪みが沢山あると、調整に時間がかかる場合もありますが、確実にゆがみは減って症状は減っていきます。


家事に、趣味に、農業に充分に動く事ができるようになって
充実した生活を送ることができるようになって大喜びしていらっしゃいます。





いつも応援ありがとうございます。




プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
