北九州無法松ウォーク

25日、小倉で行われたツーデーマーチに行ってきました。
当日は好天に恵まれて最高のウォーキング日和でした。
暑くなく寒い事もない。すごく気持ちよかったです。

会場の入り口でパチリ。
会場のゲート

開会式の後でスタートです。
今回は20km、意気揚々と出発しました
スタート

コースは街中を歩くのが多かったのですが、一部このようなところもありました。
ここからしばらくは木洩れ日のアプローズです。
小道

二つめのチェックポイントの展望台からの眺めです。
見えるのは関門海峡、このずっと向こうの水平線が東シナ海。
写真の右の方には関門橋があります。
しばし、体を休めました。
関門海峡

約12kmを過ぎたあたりから、末の子のペースが随分と落ちてきました。

この写真は「純君、アンカーのおじさんと歩く」の図です。
約1000人の参加者がいたのに、とうとうアンカーの人に追いつかれて・・・

純君、相当疲れている様子。

「おーい、大丈夫か」とお兄ちゃん。

アンカーと・・・

なんだかんだと言いながら、ようやっとゴールした純君。
ゴールでスタンプを押してもらって、「完歩証」をもらいました。

頑張った純君に、先に帰っていた、お兄ちゃんと大歓迎してあげました。
ゴール

小倉に来たのですから、小倉らしいところで記念撮影。
小倉城をバックにパチリ。
小倉城

今回は二人にとって本当に久しぶりの参加だったので、大分疲れたようでした。

でも帰りの電車の中ではいつまでも楽しそうに遊んでいました。

次は10月22日「しまなみ海道」。行くって言っていたけど、
30kmできるかなと心配していましたが

良く考えてみると、10月22日は子供たちは学校でした。

残念、いけない。

次は「しまなみ海道スリーデーマーチ」

今年も今治から尾道までの80kmを一昼夜かけて歩く、しっかり練習しておかねば。

今年は大阪支部の本橋先生もご一緒します。
他にも二人参加。

大勢の方が楽しいですな。



いつも応援ありがとうございます。

小倉ウォーク行ってきます

いよいよ、待っていた九州への出発の日が来ました。

今日の夕方、五時半頃に海田市から電車に乗って

広島駅からは新幹線で小倉のほうへ行きます。

仕事がギリギリまであったのと、子どもたちが学校から帰ってくる時間が

遅いという事で、在来線での旅行になりませんでした。

帰りは在来線でのんびりと。



今回は、北九州無法松ツーデーウォーク

子供たちに合わせて、20km

これくらいだとのんびりと歩けますので、子供たちと過ごすのにはちょうどいい

子供たちの楽しみは列車の旅とホテルです。

今回もホテルに宿泊しますのでそれが楽しみのようです。

私にとっても未知のところですので楽しみにしています。





いつも応援ありがとうございます。

チューリップ

ままです!

急に涼しくなって、秋~って言う感じですね。

そろそろ球根を植えようと思って、2箇所から購入しました。

1つは、生協広島から40個入り980円 混合球
チューリップ球根



もう1つはグリーンコープから20個入り1580円 二色咲


値段の差は何なのか…


開花したらわかるでしょうか…

春をお楽しみに!
今日は午後から元肥を買ってきて植える予定です。




いつも応援ありがとうございます。

実家

ままです!


18,19,20の三連休は和歌山県の実家に帰ってきました。
院長を置いて、下3人を連れての旅です。

今回は車ではなく、新幹線ちびっ子たちは大喜びです。
実家では両親共に元気ですから、上げ膳、据え膳で娘に戻れます。
初日の夜は、鯖の煮付けに、鯛の塩焼き(父の誕生日でした)、鯵といかの刺身と、うひうひのメニューなんですが、チビすけあさひは浮かぬ顔・・・
お味噌汁の豆腐だけを食べてはぶてています。

「お魚食べてごらん美味しいよ~!」

「いらん」

「いいから食べてごらんよ~」

「いらん~」

「これ食べんとアイスあげないよ!」

しぶしぶ一口食べると…

「まだいる、魚いる」

と、鯖と鯛を残らず平らげました。

3歳でも違いがわかるんですね~~~

母の「美味しいよ」を信じなさい


父曰く、最近和歌山県の日の岬沖で鯵が獲れなくなって、地元の漁師さんがわざわざ徳島まで釣りに行くらしいのですが、味がぜんぜん違うと!
お魚を選ぶ時は、漁獲地もポイントなんですね。


和歌山県といえば「梅」と「有田みかん」が有名ですが、お魚も飛び切り美味しいです。
最近は、はまちやぶり、マグロなどを買ってきて出すところが多いですが、
ぜひ、地元のお魚を出してくれる民宿や旅館を探してお泊まり下さいね。

ダイエットモニター報告 (5)

五人目のダイエットモニターの方の結果が出ました。


この女性

40歳台
N・Nさん

この写真は開始時に撮ったものです。
終了時にも撮ったはずなんですが写真が見つかりません。

施術回数は4回  6/17  7/19  7/31  9/4
モニター開始時 横モニター開始時 前

モニターの条件は
★食事は今までどおり、制限は全くしない。
★運動も取り立ててしない。

以上の条件を守っていただきました。

データは次の通りです。

6月17日

身長     160cm
体重     69.2kg
腹囲     92.5cm
太もも    60.0cm
ふくらはぎ  38.4cm
体脂肪    36.4%
内臓脂肪   9.0%
基礎代謝   1383
骨格筋率   23.4%
体幹皮下脂肪 28.4%

9月4日

体重     67.5kg    初回比   -1.7kg
腹囲     87.5cm          -5.0cm
太もも    58.8cm          -1.2cm
ふくらはぎ  38.4cm          ±0cm
体脂肪    35.7%           -0.7%
内臓脂肪   8.5%            -0.5%
基礎代謝   1361            -21kcal
骨格筋    23.6%           +0.2%
体幹皮下脂肪 27.5%           -0.9%

目標体重は60kgでしたので7.5kgとどきませんでした。

しかし、ほとんどの計測データは改善した事を表しています。

この女性が一番初めにトントン整体に来た時の病気は
●腰痛 (坐骨神経痛、ヘルニア、ぎっくり腰)
●肩こり
●眼精疲労
●頸椎ヘルニア
●偏頭痛
●生理痛
●かかとの痛み

等でしたが、これらはすべて調整後は改善していました。

ダイエットのほうは
今後の調整でもっと改善するかもしれないなと思います。

N・Nさんご協力ありがとうございました。




いつも応援ありがとうございます。

シルバーウイークの過ごし方

土曜から月曜までの三連休、

トントンままと子供たちは、実家の方に里帰り。



巷ではみなさんお休みなんですね。

高速道路の混雑についてのニュースを見て、

「そうか~、今日は全国的にお休みだ~。」

なのに、私をはじめスタッフはお仕事。

でも、よーく考えてみると

小西先生は月曜日まで旅行に行っています。

学会のため富山に行くのだそうです。

たぶん、ブログにアップされるでしょう?!

研修生のみなさんは、一人は沖縄、一人は山口。

長期休暇をとっている~~。

でも、いいんです。

トントンして元気になりたい人の為に明日もまた頑張りますよ。



お土産、お土産話楽しみにしています。





いつも応援ありがとうございます。

トントンの日(10月11日)

トントン骨調整法本部は開業して、24年。

皆様のおかげでここまで続いてきました。

24なんでちょうど ふ し目に当たるという事にして

10月10日は体育の日でしたが、これからはトントンの日

する事にしました。

勝手に 

10、10でトントン。

なんとなく語呂があっていませんでしょうか?!

ところが10日は日曜日ですので翌日の11日をお祭りにします。


そこで、この日は施術はお休みです。

その代わり、この日はお祭り  お客様感謝デー


さて、トントンの日の内容は

開催場所: トントン骨調整法本部 海田町幸町6‐39


スケジュール
10時~果物の即売  なくなり次第終了
11時~トントン整体相談会  約30分
13時~バーベキュー     15時まで
13時~トントン整体相談会  約30分
15時~トントン整体相談会  約30分


1、バーベキュー  

  ブラジル人から習ったスペシャルバーベキューの試食
  
  トントンままがブラジル人の友達から習いました。

2、果物の即売会

  安くて美味しい果物の販売  

  柿、クリ、梨、りんご、みかんなど実りの秋の美味しい果物をお楽しみください。

  

3、トントン整体相談会

  トントン整体とは (初めての方へのミニ講習&相談)
 
  ・トントン骨調整法ってどんなの?
  ・考え方や方法、注意する事。
  ・病気になりにくい体作り法。
  ・健康についてのご相談にのります。


4、その他、お楽しみ
  



三連休の最後の日ではありますが、ぜひ、ご家族揃って遊びにいらしてください。

スタッフ一同心よりお待ちしています。








いつも応援ありがとうございます。




次のウォーキング

今月、また久しぶりにウォ-キングに行きます。

北九州無法松ツーデーマーチ←こちらです。

いつもの子供たちと一緒に前日から行って一泊して歩きます。

子供たちはまだ40kmは無理というのでまたまた20kmです。

距離は短くても、遠いところに行って家族でのんびり過ごすのがいいです。

今回のは小倉ですが私にとっても子供たちにとっても始めての地です。

ウォーキングのコースはどこも風光明媚なところばっかりですが

今回はどんなところでしょうか?

楽しみにしています。





いつも応援ありがとうございます。

足を組みたくなる


今朝の事です。

男性の患者さんが

「どうしても足を組みたくなるんです。」と言われました。

「出来るだけ足を組まないようにしているんですけど、組んでしまいます。」
足組み

こんな風に


この男性、「寝ているときも足を組みます。」

どうやって??

「仰向けに寝ているときにどちらかの足をもう一方の足に乗せます。」

なるほど

足を組むのは悪い事でしょうか?!

一般的に骨盤が歪んでしまうのでしないほうがいいと言っています。

整体などの先生方が骨盤の歪みになるので止めた方がいいと言います。


私は違った意見です。

足を組んだからといって

骨盤が歪む事はありません

組むから歪むのではない。

「歪んでいるから組みたくなる。」のです。

どのように歪んでいるのかというと。

大転子といって、大腿骨の骨頭付近にある骨が陥没しているからです。

このような人は骨盤が極端に狭い。

椅子に座ったりすると、自然に太ももが左右に開いてしまってなんだか落ち着かない。

それで足を組んでしまうのです。

組んだらなんともいい安定感がえられるのです。

私のところに来られた方には「足は組んでもかまいません。」

とお話します。

何回かの調整によって、足を組みたいという感じがしなくなってきますから

気にしないようにとお話します。




いつも応援ありがとうございます。

こんな方が来られました。

先月でしたか、こんな方が調整に来られました。
私にとっては、初体験でしたのでブログに写真を載せてもいいですかと了解を求めましたら、

「いいですよ」と快諾をいただきましたので載せました。
アフリカ人

かっこいい男前ですよ~~(顔を出せなくて残念)

質問~!

この人はどこの国の人でしょうか?

答えはナイジェリアです。

しつも~ん~!

私はナイジェリア語が話せるでしょうか?(本当は・・・・語ですが)

答え、 もちろん話せません。

彼は日本語が大変上手でした。

彼はバスケットボールが大好きです。

しつも~ん~!

彼のポジションはどこでしょう?

答え、 「ガード」です。ガードは背が低い人がするのだそうです。

しつも~ん~!

彼の身長は?

答え、 193cm、 え~!?これでガード?ナイジェリアでは

193cmは普通だそうです。

2m越えの人は沢山いるのだそうです。

彼は今日本の会社に勤務しています。今回東京から出張にあわせて来院されました。

肩のこりが半端じゃなかったみたいで、

周りの人が心配して、広島に行って来いという上司のかたの紹介で、

わざわざ来てくださいました。

すごく楽になったので、また来ますのでよろしくお願いしますといって帰っていかれました。


海外の人には今まで何人か機会がありましたが、アフリカ人は

初めてでした。

体のゆがみはどこの人も全く同じだという事がわかりました。

こんな機会に感謝しています。


研修会

今日は月に一度の研修会。

大阪の本橋先生、他に研修中の男女4名が参加しました。

福岡のおかざき先生は今、長期のバカンス中、スペインにいっています。
ですから欠席。

研修会は月一の支部の先生方も含めての勉強と

他に月に3回、毎水曜日に2時間づつ時間をとっています。


月に4回の研修をするのは、本部、支部、勉強中の人全員の技術を揃えるためです。

誰がどこで施術してもおんなじ技術を提供する事ができるようにする。

これが目標です。




今日も新しい調整法を二つ理論から学び、実際にお互いに施術しあって、

技術を磨きました。

今日の新しい技術は、これから調整に来られる人のためにかなり大きな効果が期待できるものです。

関西近辺にお住まいの方は本橋先生から受けられますよ。

トントン骨調整法は、進歩し続けていきます。






いつも応援ありがとうございます。

誕生日

ままです!

実は、昨日は私の誕生日でした。
私のために、次男と三男がケーキを作ってくれました。




とっても美味しかったです。
片付けは私の仕事でしたが、、、

ありがとう、優しい息子たち




いつも応援ありがとうございます。

ダイエットモニター報告(4)

四人目のモニターの方の報告です。

よろしければ過去記事もご覧ください。
モニター報告(1)
モニター報告(2)
モニター報告(3)

N・Yさん 女性 30歳 
身長 162.0cm
目標体重  50~51kg

モニターの条件
☆食事の制限は全くしない。
☆運動も特別なことはしない。今までどおり。

この人も以上のことを守っていただきました。


7月3日開始⇒8月30日終了  計4回の調整。
この写真は開始時のもの

この時のデータは

体重     55.6kg
基礎代謝   1205kcal
BMI値     21.2
体脂肪率   30.0%
ウエスト   73.7cm
腹囲     81.5cm
ヒップ    95.4cm
太もも    54.8cm
ふくらはぎ  35.0cm
二の腕    26.2cm     
開始前←クリックして大きくして見てください。


7月13日、7月22日に調整。



これは8月30日終了時の写真です。
服装が施術用のだぶだぶのものなのでわかりにくいですね。
ティーシャツは最初のものと同じですので、比べられるでしょう。
脇があいてウエストが細くなっているのがお分かりでしょうか。
終了時(前)←クリックして拡大してください。
終了時(横)

この写真はウエストのクビレがはっきりと分かります。
終了時(後ろ)



終了時のデータです。

体重      54.9kg⇒-0.7kg
基礎代謝    1206kcal⇒+1
BMI値    21.4  ⇒-0.3
体脂肪率    27.2% ⇒-2.8%
ウエスト    70.5cm⇒-3.2cm
腹囲      75.0cm⇒-6.5cm  
ヒップ     93.0cm⇒-2.4cm
太もも     49.8cm⇒-5.0cm
ふくらはぎ   35.8cm⇒+0.8cm
二の腕     27.0cm⇒+0.8cm

体重の顕著な減少はなかったですね。

でもウエストの大きな変化が出ました。

彼女は変化に満足していらっしゃるようです。
体重は今後徐々に減少していくのではないかと思います。

ふくらはぎと二の腕が増加したのは何故なんでしょう?
今後の課題です。

N・Yさんご協力ありがとうございました。






いつも応援ありがとうございます。
 


またまたワンちゃんにトントン

トントン本部に研修中の熱心な女性、井上さん。

家族の一員にワンちゃんがいます。

ワンちゃんの名前は「ゆきちゃん」

本部では「動物にトントン」の話がよく出ますので、この前やってみたんだそうです。

特に病気があったというわけではありませんが、

ちょっと気になるのは、背骨がごつごつしている事だそうです。

背骨がごつごつしているのは、やっぱり歪みの表れですので

出来るかどうかやってみたかったんですね。

そしたらそしたら、

トントンと調整したら、ごつごつがあんまり感じなくなったんだそうです。

トントンしている間、ゆきちゃんはじっとして、暴れたりしなかった。

気持ちよさそうにしていたそうです。

いいことは動物にだってわかるんですね。




いつも応援ありがとうございます。
プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード