

剣山に行ってきました。

8月20日に四国の剣山に行ったのですが、やっと記事をアップします。

今回観光バスでのツアー観光。

バスだから自分で運転せんでもいいから、楽だと思いましたが

そうでもありませんでした。バスに酔うのです。辛かった。しかし・・・

最高に楽しかったですよ。

まずこの写真は見ノ越からのリフト。駅の気温は約19℃。
標高差300mを15分かけて登っていきます。
これは約半分登ったあたり。
リフト

リフトの駅を下に見ながら登る。
剣山登山


標高差250mを歩いて、1955mの頂上に着きました。
子供たちは余裕です。

頂上の気温は約17℃涼しかったですよ~。曇ってきたので寒いくらい。

剣山頂上

剣山頂上から、1925mの次郎笈を臨みます。
この景色が一番きれいだった。
しばし子供たちと見とれていました。
向こうのほうが低いという事になっているのですが、高く見える。
時間があったらあちらのほうにも行って見たかった。
次郎笈を臨む

いつもはあんまり山には登らないのですが今回、登って大変よかった。

また機会があったらいろんな山にも登ってみたい。

喜寿

ままです!

義母が77歳になりまして、民生委員さんが「喜寿のお祝い」を届けてくださいました。
金5000円也

それで、「みんなでケーキを買おう」と言ってくれたので、

いつものケーキ屋さんグラン・マシェリーさんへ
グランマシェリー


今回の一番は、赤いゼリーがのったクリームブリュレです。
モンブランはいつものお気に入りです。

こちらは、サービスでいただいたブッフェと半生チーズケーキです。
ブッフェ&半生ケーキ


夜に行くといい事あるのかしら…
それとも、私たちが通いすぎ???

行くたびに新製品や「シェフの気まぐれ」があるので楽しいです。
最近の私のお気に入りは、
「チェリーパイ」です。

甘すぎず、パイ生地にバターがたっぷり使われててとっても美味しいんですよ~
義母はアップルパイがすきなのでこちらも食べてみましたが、アップルパイが苦手な私でもまた食べたいと思いました~

グランマシェリー」さんは、ユアーズ東海田店のすぐ横、赤が基調のお店です。
グランマシェリー

ぜひ、行ってみてくださいね。
イケメンの店長さんがいますよ~




いつも応援ありがとうございます。

ワンちゃんにトントン

とうとう、トントン骨調整法は犬猫病院にも手を広げたか・・・!?
福岡支部のおかざき先生が犬のトントンをしました。←記事見てください。
トントン☆ネコ日記☆でもネコのトントンが出ています。←記事見てください。

先日、本部にも犬の調整をしてくださいと言って、飼い主の方がこられました。

私にとっては全くはじめてのことでしたので、ドキドキでした。

でも、やってみました。

この写真は施術前のものです。

質問です。
このワンちゃんのどこが歪んでいるでしょうか?
ミニチュアダックスフンド
耳の高さが左右で違うでしょう?!
頭の傾斜が違っていますね。

右耳の方が下がっていますね。

このワンちゃんはこの為に耳をかゆがりいつも前足でかいていました。



そしてこれが施術後の写真です。

ミニチュアダックスフンド施術後

どうです。
耳の高さがほぼ揃っているでしょう?!

それに、頭の真ん中に溝が出来ているように見えます。
大分感じがよくなったみたいで、この後あんまり耳をかく事がなくなったと
飼い主さんが話してくださいました。



このワンちゃん他にも問題がありました。
☆椎間板ヘルニアの手術の後で背骨がごつごつしていました。
☆左前足の骨折のために外反足になっていました。

これらも一緒に調整しました。

背骨のごつごつはあんまり気にならないくらいになりました。

前足の外反は少し改善しました。
家では飼い主さんが触る事もできなかったのですが、調整中は触れても

嫌がることもなく触らせてくれました。

家に帰って、飼い主さんが触っても嫌がることもなくなったそうです。

トントンで動物の病気も改善!!

でも、残念ながら今のところ人間様の為に時間が沢山必要です。

動物の方は今のところご予約は受け付けておりませんので悪しからず。





いつも応援ありがとうございます。

ダイエットモニター報告(3)

ダイエットモニターの方の結果が出ましたので報告します。

うまくいかなかったケースです。

第一日目は6月22日で4回調整しました。

モニターの方は

E・Nさん   女性  35歳

データです。

6月22日

身長     152cm
体重     52.2kg
体脂肪    25.6%
基礎代謝   1168kcal
ふくらはぎ  35cm
太もも    53.3cm
腹囲     82.6cm
上腕     27.5cm




6月29日

体重     51.5kg  前回との比  -0.7kg
体脂肪    26.7%          +1.1%
基礎代謝   1151kcal         -17kcal
ふくらはぎ  35.0cm 変化なし
太もも    54.3cm         +1.0cm
腹囲     82.0cm         -0.6cm
上腕     29.0cm         +1.5cm




7月20日

体重     52.5cm  前回との比  +1.0kg 
体脂肪    26.4%          -0.3% 
基礎代謝   1168kcal         +17kcal
ふくらはぎ  35.0cm         変化なし
太もも    52.5cm         -1.8cm
腹囲     83.5cm         +1.5cm
上腕     27.5cm         -1.5cm





8月6日

体重     53.3kg  ⇒+1.1kg
体脂肪    26.7%   ⇒+1.1%
基礎代謝   1180kcal  ⇒+12kcal
ふくらはぎ  35.3cm ⇒+0.3cm
太もも    52.9cm  ⇒-0.4cm
腹囲     82.0cm  ⇒-0.6cm
上腕     28.6cm  ⇒+1.1cm



条件は他の人と同じで
★食事制限はしない。
★運動も今までどおり

以上のことを守っていただきました。


毎回の測定で少しづつでも減少していくことを期待していましたが

減少したり増加したりでした。

頭の形が変わりにくかった。

今回変化しにくかった原因は、骨がとても硬いという事でした。

どうしても変化しないのです。

いろいろお話しているときにわかったのは、ご家族の方がタバコをお吸いになるということです。

E・Nさんが子供のときからお父さんがタバコを吸っていて

お兄さんでしたか、お二人いらっしゃる両方ともタバコを吸われたようです。

そのうちのお一人はもう家を出られていますが、あと二人が今でも室内で

タバコを吸っていらっしゃるということで、副流煙のなかで生活していらっしゃるのだそうです。

タバコの煙は骨を硬くします。

一番考えられるのは、副流煙を毎日吸っていた事でタバコを吸ってたのと同じような状態になっていたという事。



以上、今回はうまくいきませんでした。残念です。

全ての病気が改善すると同じように、ダイエットも骨が動かなければ

効果が現れないという事のようです。


E・Nさん、ご協力どうもありがとうございました。




いつも応援ありがとうございます。


アレッタビアテラス

ままです!

院長がせっかくの、ひさびさの休みを自分の趣味に使ったので、
ままも趣味を楽しむ事にしました。

じゃ~ん!
ミルフィーユ




これ、何かわかりますか?
広島天満屋9階にあるアレッタのビアテラスでサービスの
ちょ~特大ミルフィーユです。
そばのPHONEと比べてもらったら、どれぐらい大きいかお分かりいただけると思います。
重量なんと、4キロ

9月5日までやっています。。
ただし、15名以上でご予約の団体だけです。

このためにご協力いただいた、
お友達&お友達のお友達の皆様、ありがとうございました。

直前キャンセルが出て「あわや!14名か! 無念!」と倒れこみそうだったのですが、
ナイスなアメリカンガイが参加を申し出てくださって、無事、
ミルフィーユを堪能できました。


あまりの大きさに、15等分してもほとんどの方が残していました。
おいしい食事でおなかいっぱいでしたからね~。もったいない~。







いつも応援ありがとうございます。

手作り味噌

ままです!


自称、健康に関心の高いままは、調味料もややお高目を使っています。
2年前から味噌をつけ始めました。

きっかけは、グリーンコープの会員になって、手作り味噌セットを見つけたからです。


初回は失敗して無駄になるのを恐れて、一番安い麦麹にチャレンジ!
高い甕まで買って、どうなる事かと心配しましたが、
案ずるより産むが安し、出来上がりました。

今回甕を開いたのは、米麹を使った米味噌。

手作り味噌




いい感じでしょ~。
さっそく味噌汁にしたら、さすが、国産大豆、添加物なし、1年半もの
まろやかでいい感じでした~(自画自賛)

麦味噌よりも赤いので、味噌炒めなんかにも活躍しそうです。
漬けるときは「ヒ~ヒ~」いいながら漬けるんですけどね。
出来上がるとうれしい事この上ありません。

薄毛改善

今日来られた方です。

50歳代の男性です。

ベッドに横になったとたん、周りにいた私たちはワイワイ騒ぎました。

髪の毛が随分伸びているのです。奥様と一緒に来られたのですが、

奥様も認める、髪の生えよう。

この男性は薄毛モニターではありませんので、写真は撮っていません。

ここに写真を載せられないのがとても残念です。

今日で9回目の調整です。

本人曰く

「二回目の調整の後ぐらいから産毛が生えてきた。産毛がだんだん太くなって

こうなった。」

今の毛は、普通の毛です。

2cmくらいの長さの毛が一面に生えていて生えたてのキレイな毛って感じ

になっています。

それも、新しく生えてきているのはどれも黒い髪の毛、

白髪は一本もありません。


巷の薄毛に悩んでいる人のサロンなんかではここまでは出来ないのでは。

それにけっこうお金もかかるようですね。


でもトントンなら、数回で改善します。

それに、頭の格好もすごくよくなりますので、機能も向上します。

とがっている頭の人、とがっているところの髪が抜け落ちていくように思います。

今のところ、かなり高い確率で多くの人に効果が出ているように思います。

このようにわかってくると、道行く人の頭が気になって仕方がありません。

職業病でしょうか(笑)






いつも応援ありがとうございます。

剣山登山

明日は待ちに待った剣山登山。
四国第二番目の高峰。

1955m。
こんなにきれいな山です。
剣山


明日は朝6時20分に広島駅北口に集合。

観光バスで行く、ツアー旅行。

広島に帰って来るのは22時40分。

温泉もついた日帰りのツアーです。

車で行くのもいいけど、こうしてツアーで行くのもまたいいかも。





いつも応援ありがとうございます。

耳つぼダイエット報告

前回、途中経過を報告した←過去記事

男性の最終結果が出ました。


開始時(4/24)のデータ

体重    76.9kg
体脂肪   25.1%
内臓脂肪  10.5%


(7/17)のデータ  途中経過

体重    69.9kg   なんと-7.0kg
体脂肪   20.2%    なんと-5.3%
内臓脂肪  7.5%     なんと-3.0%


(8/6)最終のデータ

体重    68.1kg    開始時比 -8.8kg
体脂肪   16.7%          -8.4%
内臓脂肪  7.0%           -3.5%


3.5ヶ月間でこの結果。

彼は-10kgが目標だったそうですが-8.8kgは充分じゃないでしょうか?!

私も一昨年の11月から三ヶ月間で6.6kg減量してその後も痩せ続けて

今は-7.7kg。

今も維持しています。

耳つぼダイエットはなかなかいいダイエット法のようです。





上記の男性はやり遂げた達成感で今後もなんにでも挑戦しようと意気揚々としています。





いつも応援ありがとうございます。





天の川その後

ままです!

昨夜、食事とお風呂を済ませていざ吉田町へ~
と出発したものの、院長からの

「吉田まで行かなくても見えるよ」

の一言で、途中で星座観察となりました。
(私は吉田まで行きたかったんですけどね)
八千代町にある小学校の校庭に降り立って、

ま「お~、すごい!白鳥座だ!北斗七星だ!カシオペアだ!オリオン座だ!」

次「あれが、夏の大三角形だ~~~!」

院「あれが天の川だよ」

と海田町では絶対見えない星星の群れに大感動


そんな両親と次男を尻目に、今回メインの三男坊

「帰ろうや~~~」

「え~!きたばっかりじゃんか」

「もう帰ろうよ」

「ほら、寝転がってごらん。星がすっごいよ。プラネタリウムよりもずっとキレイだよ」

「帰ろうよ」

滞在時間10分ほどで帰途に着きました。

どうも、彼としては写真を撮りたかったんだけど、うちの安物デジカメでは写らないと言われたのがショックだったようで…
自由研究どうなるんでしょうか…


2回は行かんぞ~。


今日は長男がクラス会で遅いので淋しいままでした。





いつも応援ありがとうございます。

天の川

ままです!

夏休み真っ盛り!
大物の宿題が残っていきます。
(絵画、感想文、自由研究、アイデア貯金箱などなど)


今夜は小学4年生の3男坊の為に星座観察
吉田町まで行く予定です


知り合いから、吉田町まで行けば  「天の川がすっごくきれいに見える!」

な~んて言われたら行くっきゃないですよね。
午前中、末っ子と屋外遊びをしたのに昼寝していないのですっかり疲れちまっているのですが、
子沢山の母は頑張ります





いつも応援ありがとうございます。

お盆休業のお知らせ

まだまだ暑いですね。

時々「ツクツクボウシ」の鳴き声が聞こえてくると

少しだけ秋の雰囲気を感じて、少し涼しい感じがします。

ツクツクボウシは初秋のセミですからね。



さて、

お盆のお休みを

8月13,14,15日の3日間いただきます。




皆様には大変ご迷惑をおかけします。


よいお休みをお過ごしください。





いつも応援ありがとうございます。

生パスタ

ままです!

仲良しの友達と久しぶりにランチに行きました。
私のチョイスでいいという事で、広ブロで知った生パスタのお店

ZUCCOTTO」さんに決定

ずっと行きたかったのです。
というのも、今からさかのぼる事22年、名古屋に住んでいたときに
上社という駅の付近にあったイタリアンのお店が手打ちパスタを出してくださっていて、
お値段も割高で、時間も1時間ぐらい待つのですが、とっても美味しかったのを覚えていたからです。


ナビに住所を入力し、ワクワクしながら出発

着いたお店はこじんまりして、照明も落し気味で大人の雰囲気
椅子の背もたれのステッチがまず気に入りました

二人とも同じウニとルッコラのクリームパスタをチョイスしたので私は海老と帆立のスパイシートマトソースに変更!分け合って食べました。
ウニは未知との遭遇のような初めての体験でした。
説明できないですよね。
スパイシーもGOOD!
生パスタは手打ちパスタとは違うんですねおぼろげな記憶と一致しなかったようです。
でも、モチモチして私はとっても好きです。

しかししかし、
一番よかったのはなんと「デザート」


キウイのシャーベットとマシュマロとチーズケーキとパンナコッタが載ってて
これで、+300円でいただけるんです

しかも、上品で、素材の味がして、ドンピシャリです
デザートを目当てにランチに行ったりして

私が苦手なマシュマロも絶品でした。





いつも応援ありがとうございます。

トントン先生を目指して、研修生頑張っています。

現在勉強中の研修生は全部で6名。

男性二人、女性4人。

男性は私も含めてイケメン(笑)

女性はどの人もかなりの美人、と言っておこう(笑)

最近、トントン本部はかなりの忙しさです。


トントンの施術は他の整体とはかなり趣が違っています。

この整体は常に進歩しています。

さらに、重症の人が健康を取り戻せるように、さらに短い時間で早く

少ない回数で回復を・・・これが目標です。

このためには、次のことが大切です。

1、診断能力

  手で触れて骨がどうなっているのか解る様になる必要があります。

2、骨の調整法習得

  様々な方法があります。その全てを学ぶ必要があります。

3、変化を感じる能力

  骨の状態が改善したかどうかわかるようになるということです。

4、コミュニケーション能力

  2時間、患者さんと向き合って過ごすわけですので、お話が上手であった

  ほうがいいです。患者さんの気持ちを理解し辛さをわかってあげられる

  からね。

5、経営力

  独立開業して、一人でもやっていけるようになる為の力を養う事です。



これらの事を習得出来るように毎日研修しています。




今、当院で研修している全員、とてもいい人たちで教えがいがあります。

明るいし、前向きで、熱心で、社会経験もそれぞれ豊富で頼もしい限りです。

きっと、素晴らしいトントン先生になって

「病気のために困っている人を助ける事ができる」人になれる。

こう思ってすごく楽しみです。

当院にお越しの時には気軽に声をかけてあげてください。





いつも応援ありがとうございます。


また一つ歳をとっちゃいました。

今日は私の20回目の誕生日でした。

なに?!「嘘言うな。」・・・はい、確かにうそです。

でもいつまでもその頃の体力余命を残しておきたい。ヒヒ・・

夕食は私の為にお祝いという事で家族のみんなと外食しました。

と言っても、近くのラーメン屋さんですが。

何を食べても、家族で一緒に過ごせたのが何より一番いいです。

まだ、余命60年・・・110歳まで生きたらこれくらいはまだあるということです。

そんなに生きられるわけないじゃろうって、


そうじゃね。


もしかしたら、失踪しているかも知れんしね(笑)

ほんまに変なニュースにあきれた昨日、今日でした。


まだまだ、人生これからです。

頑張っていくぞ。




いつも応援ありがとうございます。

インセプション

ままです!


院長は一日中仕事に精を出しているというのに、映画を見てきました。

「インセプション」

デカプリオ様と渡辺健様が出ている話題作です。

なかなか凝ったストーリーで息つく暇もなく、3時間があっという間でした。
後半のストーリー展開が速く、アラフォーの脳みそではついていけなかったのが若干残念でしたが、
次はDVDで確認しつつじっくり見たいと思いました。

余韻が残るというよりは、「最後どうなったんだろう?あれ?あれ?」

と疑問が残ったので、すっきり出来なかったのです。
夏休みの楽しみ夜更かしと、ラジオ体操のため早起きしているのが敗因のようです。


いえね、一応院長に一緒に行こうと誘ったんですよ。

でもね、「いつ行くんね?」とつれなく言われて
あきらめの早いままは、まま友と行ったのです

もちろん、帰ってきてから「すっご~く面白かった」と報告した事は言うまでもありません


あと、見たい映画は、「オーケストラ」(シネツイン)と「魔法使いの弟子」(8月15日封切り)です。


犬や猫の病気は治せるか?!

ここに来られる患者さんの中には内にペットを飼っている人が大勢いらっしゃいます。

トントンしているときにこの方たちから、自分のかっている犬や猫の病気は

「トントンで治せるでしょうか?」と質問を受けます。

骨の数や仕組みは人間とあんまり変わらないでしょうから

「可能かも?!」というんですが・・・・・


実は私にはペットの病気の調整をした経験がありません。

だからなんとも言えないのです。



ところが、ところがです。


今朝七時から、スタッフの研修会をしたのですが、


このときの篤先生の発言

「やっぱり、猫の病気も骨の歪みじゃね~~。」

「え~、やってみたん?」

「うちの猫が結膜炎になっていたんよ。頭の形を良くしたら次の朝には目やにも出んようになった。」


篤先生曰く

「悪い方の目が後ろに寄っていたね。耳も後ろに下がっていた。」



これは画期的なことです。

骨がよくなれば病気は改善するので犬や猫にも効果は期待できると思っています。

この事が立証出来たいい例になったと思います。


今後、「トントン骨調整法 犬猫部」をもうけるか???(笑)





いつも応援ありがとうございます。


腹部大動脈瘤 改善

腹大動脈瘤のことご存知ですか?
この写真は父のお見舞いに行ったときに病院の外来の掲示板に貼ってあった
物を撮りましたので、夜でもあり、うまく撮れませんでした。
でも、お腹の動脈が腫れている様子をよく表していると思います。
腹大動脈瘤

サツマイモみたいに膨らんでいるのが動脈瘤です。



トントンに来られる患者さんの調整をしているときに、

腹大動脈瘤の人を良く見かけます。

もちろん患者さん自身は自分の体にこのようなものが出来ているということは知らない人がほとんどです。

ほとんどの場合に無症候に進行して行きます。

これが破裂して、お腹の中で大出血をして意識不明になるまで症状は出ません。

石原裕次郎さんがこの病気で亡くなったというのは有名な話です。

普段症状がないので、誰も検査に行ったりもしません。

何か他の病気があって、検査に行ったところ、

「大きな大動脈瘤がありますね。」で始めて発覚します。

緊急の手術を勧められる事もあるかもしれませんが様子観察になるケースもあります。



トントンしているときに骨盤の調整をしていると、

この大動脈瘤が見つかります。

仰向けに寝た状態でへその上の辺りを手で少し圧迫してみてください。

硬いしこりのような物が手に触れて、どくどくと脈を打っていたら、

これは間違いなく動脈瘤です。

患者さんがこれを持っているときには必ずお話しするようにしています。

こうなっている原因もお話します。

そして、トントンするとこんなに大きくなっている動脈瘤でも

小さくなるという事もお話します。

その場でトントンと骨盤の調整をしたら、

脈を打たなくなってしこりが感じなくなる事も体感していただきます。

このような動脈瘤が出来る原因は腰椎の変形です。

特に腰椎の3番、4番の形が悪いために起こりますので、

ここのところを調整してやると瞬く間に脈を打たなくなって、改善したことがわかります。

また、トントンのいいところは、改善したものは元には戻らないということですので、

すっかり良くなってしまいます。

これも、トントン骨調整のおまけです。






いつも応援ありがとうございます。




プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
