童心に返る

ままです!

3歳のあちゃぴ君、今年はセミがお気に入りです。
保育所にある大きな桜の木でクマゼミが鳴きまくっているので、

「せみがいる~、とって~!」
毎朝ごねます。

そこで、何年かぶりに虫取り網を(和歌山の実家では『たも』といいます)購入し、
もちろん、虫かごも新調です。

朝からワンワン鳴きまくるクマゼミは、裏のお宅の庭にわんさかいます。
でも、これがなかなか捕まえられない。


「とって~、とって~、また逃げた~」
を繰り返す事数回。

あ「もう取れんね」
ま「まだまだ、せみはいる」
あ「セミ逃げるね」
ま「絶対捕まえる!捕まえるまで帰らんよ」

セミは逃げるときに一度下がってから飛び去る事に気づいて、数回チャレンジの後、
やっと捕まえました~

おしっこもかけられました。
クマゼミ



昔は「うごうご」(標準語ではセミの幼虫)を捕まえて家でセミになるのをじっと見ていたな~。
次男以降はそんな経験もないんだろな。おタク系だから…






いつも応援ありがとうございます。

ダイエットモニターの報告(その2)

お待たせしました。

ダイエットモニターの第二弾!!

モデルはY・Hさん   女性 51歳

まずお断りしておかなくてはいけないのは開始時の写真撮り忘れです。

これは終了後の写真です。7月7日
ダイエットモニター
ダイエットモニター



この人のデータです。

6月16日、6月24日、の2回の調整です。7月7日に写真を撮りました。

21日間の結果

身長    152cm

体重    50.4kg⇒50.6kg      +0.2kg  

体脂肪   25.6% ⇒24.6%       -1.0%

基礎代謝  1138kcal⇒1146kcal   +8kcal

BMI   21.3  ⇒21.3        ±0

体年齢   46歳   ⇒45歳         -1歳

腹囲    79.0cm⇒78.5cm      -0.5cm

ウエスト  68.0cm⇒66.7cm      -1.3cm

太もも   49.5cm⇒47.0cm      -2.5cm

ふくらはぎ 32.0cm⇒31.9cm      -0.1cm

ヒップ   89.0cm⇒89.0cm      ±0cm 




ダイエットを意識した生活はしないようにということを守っていただきました。

つまり、食事は今までどおり、運動も特別にしない。

データで見るとおり体重の減少はありませんでした。

この方の目標体重は-2kgでした。

体の計測値は変化しているのはお分かりいただけますね。

太ももは-2.5cmと割りにいい結果が出ました。

このデータに出ていないことで、本人からの申告がありました。

体温が平熱が35.2℃だったのが36.5℃

になったのです。

これは本人が一番驚いていた事で、とても喜んでいらっしゃいました。

今回二回の施術のデータですが、今後、体重が落ちるのかもしれません。



まとめ

この人の調整で苦労したのは骨が硬かったという事。

骨が硬いために一番変えたいところの骨が変わりにくかったという事です。

しかし体温の上昇などが見られる事からやっと痩せるスタートラインに

立ったのかもしれないと言うことです。

体温が上昇したら、代謝が促進されるからです。

痩せるために必要な条件、骨の形が整ったのではないかと思います。

今後の変化があるようでしたら、またアップしていきます。



Y・Hさんどうもありがとうございました。





いつも応援ありがとうございます。







 

美容グッズ

ままです!

15年ぶりに会ったなつかしの友達が、トントンに通ってくれました。
彼女の足は指で確認するとがったがたでした。


その理由がこれ




これが脚用
ころころ


これが顎用
ころころ

中に挟んでごろごろするのです。

いまや知らない人がいないぐらい有名になったIK○Oさんが
足が細くなるとおすすめされていたそうで、
足が細くなりたくて毎日ごろごろやったそうで…

最初来られたときは、左右で足の形が全く違い、膝なんて全く別物でした。

最近弟子入りした美意識の高い女性もこれを見て、同じものを持ってる~と言いました。
かなり普及しているようですね。
彼女もいろんなものを試して、ありとあらゆるものを使ってみたようなのですが、
全身ガタガタぼろぼろです。

美意識の高い女性のみなさん、
すぐに使うのを止めてくださいね~~~~





いつも応援ありがとうございます。

『くろしお号』

ままです!


前回の記事で書いたサービス低下のJRさんの「くろしお号」ですが、
和歌山県に行くにはとても便利な乗り物です。

くろしお号


なんていっても新大阪から出ている!
乗継が一回ですむ!
たいてい子連れの私には特急料金をケチるよりも、楽を選びます。

ただ、注意事項があります。

1、くろしお号に乗る時は、車両の中ほどを選ぶ
2、活字は読まない
3、車内で移動しない
4、本数は少ないが「オーシャンアロー号」を選ぶ

理由

くろしお号は和歌山県のリアス式海岸にあわせて

「振り子式車両」になっておりまして、線路のカーブにあわせて、右に左にと車両が振れます。
車両の中心を軸に、端に行くほど振れ幅が大きくなるので指定席を取るなら、ぜひ、「中ほどの席を」と指定してください。

私は子供のときから車酔いしやすい体質ですが、私だけでない証拠に

洗面室に

「げろ用袋」が常設されている。

決して立ち乗りはおやめください。
席にお座りの方にドスンと抱っこになる危険性大です。
そして、うええっ…と苦しむ羽目に…

私は念のためにスカッと系のガムを持って乗ります





いつも応援ありがとうございます。

帰省

ままです!

3連休の土日と実家に帰ってきました。

私の実家は和歌山県の半島のちょっと出べそみたいになっているあたりにありますので、
広島からですと、新幹線と特急「くろしお号」で約4時間かかります。

行きは広島駅まで送ってもらい、自販機で切符を買えたのは

広島→御坊 乗車券
広島→新大阪 新幹線特急券

新大阪から御坊までの特急券は買えませんでした。


時間も遅かったので、車内で買おうと乗り込んだものの、


通常、新幹線と特急を乗り継ぐと特急料金が半額になるのですが、
くろしお号の車内清算ではだめだって言われたんです
「2年前からですよ」

なんて言われて、しぶしぶ了承したのですが、割引希望だと窓口で買わなければならないと…



めんどくさい~。


時間に余裕がなければ、割引してもらえないってわけ???


以前はこちらから言わなくても車掌さんが割引してくれたのに…


サービス低下!
めっちゃショックです

往復のチケットを買ってなくてよかったと胸をなでおろしました。


実は、今回の帰省は同級生が亡くなってしまったのです。
脳腫瘍で…
娘さん二人を残して…
ずっと前に離婚していて…

せつない帰省でした。

彼女のお父さん曰く

「好きな事しときなさいよ。死んだら何にもできひんで」



薄毛のかたの途中経過

最近は全ての方に「薄毛」「ダイエット」の両方の面から調整しています。

次に載せる写真はその中の一人です。

まず写真をどうぞ
この写真は5月29日のものです。
この人の当初の来院の目的は激しい腰痛でした。
腰痛の調整のために時間がかかりすぎて頭の調整はほとんどできませんでした。
5月ころから腰の痛みが相当改善してきましたので頭の方の調製に時間が取れるようになって来ました。

家族の方から「最近髪の毛が増えてきているんですよ。」

の言葉に写真を撮ってみました。
Nさん薄毛

そしてこれが7月17日のものです。
Nさん薄毛途中

一番初めに調整に来られたときには額の広い部分には髪の毛が生えていませんでした。

広い範囲で毛が生えていませんでした。

この女性は現在90歳

ほとんどの毛が白髪でした。

しかし新しく生えてきている毛は黒い
という事にお気づきでしょうか。

(写真をクリックして拡大してみてください。)

眉毛に近いところまで黒い毛が生えているでしょう。


これについてご本人は「生えてきようるね」とにっこり


トントンして頭の形がよくなると、髪の毛が生えてくるといういい例です。

それも、生えてくるのは白いのではなくて黒いのが。

これはすごい事です。






いつも応援ありがとうございます。

耳つぼダイエットの報告

当院では痩せたい人のために耳つぼダイエットもやっています。

美しくなりたい、もっともっと!!!!

という人のためにその夢が叶うようにいろいろなメニューが取り揃えてございます。


頭の形を変えること、体の線を変えること、痩せる事、などなど。

最高の栄養状態も健康のためによいことです。

体の外から、体の中から美しくしていきましょう。


という事で、今日は耳つぼダイエットに取り組んできた男性の途中経過を報告します。

本人の了解のもとで顔を掲載しています。
えーなんだ!?この人、知ってるという人、はいそうです。H・Mさんです。

まず、正面から

この写真は6月8日のものです。
耳つぼダイエット開始時前向き
これは7月17日
耳つぼダイエット結果前向き

これは6月8日の写真です。
耳つぼダイエット開始時横向き
そしてこれが7月17日
耳つぼダイエット結果横向き

一目瞭然でしょう!!

約40日間で2.2kgの減量に成功!!

でもでも、これだけではありません。

実はH.Mさんがダイエットに取り組んだのは4月24日から。


当時(4/24)のデータ

体重    76.9kg
体脂肪   25.1%
内臓脂肪  10.5%


今日(7/17)のデータ

体重    69.9kg   なんと-7.0kg
体脂肪   20.2%    なんと-5.3%
内臓脂肪  7.5%     なんと-3.0%

この方このようにダイエットに成功してさらにお元気になられました。


耳つぼダイエットは3ヶ月が一区切りですのでもうそろそろ終わりです。

もう少しですね。

楽しく乗り切ってください。


H.Mさんよかったですね。
写真掲載ありがとうございました。





いつも応援ありがとうございます。






トントンは16ビート♪♪

最近、施術所ではラジオをかけています。

今までずっと音楽のない、静かな施術時間でしたので何かあったほうがいいと

前から思っていました。

ところが会長は音楽があると集中できないという事で何十年も音楽なし

だったんです。

朝からずっとFM放送をかけています。




最近の音楽はテンポの速い曲が多いですので

楽しいです。

トントンと叩くテンポが音楽のリズムとぴったりなので

リズムに乗って楽しいですわぃ




いつも応援ありがとうございます。

ダイエットモニター報告(その1)

ダイエットモニターの方の調整がボツボツ終わります。

7人の参加者のうち現在二名の方の結果が出ました。



今日はその一人の方のデータを公開します。



まず、前側からの写真です。
MMさん(前向き)MMさん(前向き)

今度は横向き
MMさん(横向き)MMさん(横向き)



これはデータです。


M・Mさんダイエットモニター結果
6/11, 6/18, 6/24、 7/9  調整3回  29日間

この間の約束事は

★食事の制限はしない。普通どおりに食べる。
★運動も特別にしない。今までどおりの運動メニュー。

M・Mさんはこの事を守ってくださいました。

その結果がこれです。


体重   52.2kg⇒50.6kg    -1.6kg
体脂肪  26.4%⇒25.5%      -0.9%
内臓脂肪 4.5%⇒4.0%        -0.5%
BMI  22.6⇒21.9        -0.7
腹囲   77.4cm⇒74.5cm    -2.9cm
ウエスト 68.3cm⇒65.5cm    -2.8cm
ヒップ  94.0cm⇒93.0cm    -1.0cm
太もも  52.3cm⇒52.8cm    +0.5cm
ふくらはぎ 33.5cm⇒33.5cm   ±0cm
左腕   29.8cm⇒29.1cm    -0.7cm



体の不調な箇所

首の痛み  定期的に動けなくなるほどの痛みが有る。
腰痛、   上向きに寝られないときがある。
肩こり、  吐き気を伴う。
胃弱    慢性胃炎 ポリープ有り
便秘    2、3日おきに下剤服用 
股関節痛  体操時に痛む
左の膝痛  
O脚
エラが張っている。

これらの不調な箇所はほとんど全て改善しました。
O脚はもう少しかかりそうです。



総括

比較的骨の動きはよかった。柔らかかったので動きやすかった。

顔の形や頭の形は大幅に変わった。エラが取れたので本人は感激でした。


体重の減少は大きくはないですが食事制限なしでの減少でと考えれば、大きな変化と思います。

そのほかの計測値は軒並み減少しているので、これは今後さらに改善していく可能性を秘めていると思います。

太ももとふくらはぎの数値が減少していないのは残念です。

この原因としてこの方の下半身にまだ取れていない歪みがあるということですね。
これは今回の調整だけでは無理だったようです。



今後のモニターの報告をお楽しみに。

M・Mさんどうもありがとうございました。





いつも応援ありがとうございます。



トントンしてぇ~~~

ままです!

本日休校で3匹が家にいます。
プールにでも行きたいところですが、末っ子あちゃぴが
お熱があってそうもいきません。




実は、昨日の夕方保育所からお呼び出しがありまして、

38.5度の熱
おたふく風邪の疑い

ぐったりしてて、夕食もとらずに寝ました。


早朝5時半


あ「痛い痛い~」
ま「どこが痛いの?」
あ「痛い~」
ま「ここ? ここ? え? 頭がいたいの?」
  (ままは耳下腺が腫れてくるのを待っている)
あ「トントンしてぇxxxxxxxxxxxxxxxxぇ~」


あちゃぴが自己申告したのは初めてです。
思わず夫婦で笑いました


今日は、お休みのお兄ちゃんたちとゲームしています。
まだ微熱があるんですけどね。


ウォーキング再開

やっと決心しました。


ここ何ヶ月もウォーキングしていませんでした。

三月に倉敷ツーデーマーチに行ってからというもの全く行っていません。

4月も5月も6月もイベント参加は計画していたいのですが行きませんでした。



父がいつどうなるかわからない状態でしたので、自粛していました。


ところが、一旦歩かなくなると、普段でも全く歩かなくなってしまいました。



完全に運動不足

なんだか腹が膨らんできたような、

というのも、毎日出勤時間は5秒ですから。


一日に一回も外に出ない日もあります。

外に出ても庭まで・・、道まで出ることはないという具合。


このままでは折角のダイエットも無駄になります。



そこで今日から運動再開。

5時に起きてまず三十分歩く事に。

さっそく今朝起きてみたら、土砂降りの大雨じゃないですか。



止めようか・・やろうか・・


しばらく布団に座って考えた挙句


ここで止めたらまたスタートが遅くなるだけと思い、

歩いてきました。


自宅から、海田市駅までの往復2.4km

時間にして約30分。


雨もまたいいものです。

去年のしまなみ海道を思い出しました。


ずぶぬれのしまなみ海道ウォークでした。


とりあえずではないけど、まず8月のウォ-キング行き先決めました。


ウォーキングというか山登りですが

子供たちと一緒に行く事にしました。


四国、剣山トレッキングツアー

頂上を目指していってきます。





いつも応援ありがとうございます。

抜け毛が減った。

薄毛の調整は皆さんに注意してやっています。

けっこう薄毛の人が多いのに驚かされます。

本人も気がついていない程度の薄毛から、ひどいものまで。

薄毛の場合は瞬時に生えてくるという事はないので、

効果は本人が一番よくわかるようです。




この前、ある女性の方の調整をしていて薄毛の話になりました。

この女性も薄毛を気にしていらっしゃいます。50代の方です。



この方の言葉

「ここに来る様になって、抜け毛が減ってきたんです。」

「髪を洗っているときに髪が抜けにくくなっている事がわかりました。」

「髪をといていたらすごく抜けていたんですが、あんまり抜けていません。」



この方の写真は撮っていないので、変化はここに載せることが出来ませんが、

抜け毛が減っているということは、髪が減っていないということですから

増えているのでは!!



頭の調整が以前に比べて格段に進んで来ましたので

今後もっといろんなことが起こってくるのではないかととても楽しみです。






いつも応援ありがとうございます。

パンツのゴムが緩いといい事あります

私が行きつけの散髪屋での事です。

先々月行った時に、そこの従業員の男性と話しました。

「腰が痛いんじゃけど、なんかいい方法はないですか。」と質問を受けました。

「トントン調整したほうがいいですが、

ソックスをきつくないようにしただけでも効果がある人もいますよ。」

と教えてあげました。

相当きついソックスを履いていましたので。



まじめに聞いているとは思っていなかったのですが、次の月に行った時に、

「ソックスを緩くしたら、本当に腰が楽になるんですね。」

私「やってみたんですか?」

彼「まだ完全になくなったわけではないけど大分よくなったんです。」

私「パンツのゴムを緩くしたら、もっと違いますよ。」

締め付けがわるいことのいい例でした。


でもこの男性のように素直な人はいい事がありますね。


ただ、締め付けをなくして体中ゆったりした状態になっても一旦凹んだ骨は

調整しないと一番いい状態にはなりません。

締め付けによって変形した骨をキレイにすれば今後一切再発はありません。


うちに来ればいいのにね




いつも応援ありがとうございます。

ご対面!

ままです!

トントンの事務を手伝い始めて1年がたちまして・・・


広ブロの楽しみを覚えてしまい、トントンに来て下さるブロガーさんとの
ご対面がドッキドキで・・・


普通は、オフ会に行かなければお会いする事のないブロガーさん達。
院長は、ブロガーさんがおみえになると私を呼ぶ・・・


嬉しいような、恥ずかしいような・・・
(そうは見えなくても、そうなんですよ)



先日は、私の初投稿にコメント下さった女性が来てくださって、
わくわくでご挨拶に行ったのですが・・・

「イメージと違いますね・・・」





と言われ・・・




もっと若いと思っていらしたみたいで・・・






申し訳ありません




ガックリ来たものの、その後の「七夕そうめん会」で





「壇れいに似てますよね、ビールのCM見るたびに『○○さんだ~!』って思うんですよ。」


な~んて言われて急上昇

壇れいって、
壇れい








似てないよね~~~

下がったり上がったりの一日でした。






ー院長 追記ー

私的にはこのアングルが似ているとおもう・・・・・
壇れい






いつも応援ありがとうございます。

海苔のり

ままです!

お中元のシーズンですが、会社勤めでない我が家では、どこ吹く風・・・
次男が通っている池坊の先生へのお礼を考えるだけです。

なんですが、

美味しい頂き物をしてしまいました。



じゃ~ん、
やま磯さんのふりかけ





坂町にある海苔会社「やま磯」さんのご自慢セット

きっかけは、「美味しい海苔は舌の上でとろける」なんて話を聞きまして、
「食べた~い」となったのです。
当然ですよね~。


私の海苔を買う基準は、「化学調味料不使用」だったのです。
舌の上でとろけるなんて考えた事なかったです。


さっそく比べてみました。
お海苔





どっちが最高級品でしょうか?


一目瞭然ですよね。

食べ比べた子供たちも
「こっち~!」


と・・・

理由は、「切れやすい」

口の中でもしゃもしゃ残らないんですよ。


こりゃあ、子供たちの手の届かないところに納めておかなければ・・・

ふりかけは後日食べ比べして報告したいと思います。






いつも応援ありがとうございます。



腋臭(ワキガ) 改善

三ヶ月ぶりに施術に来られた方のことです。

前回来たときには

★腰痛
★胃腸の調子が悪い
★エラ
★お尻が下がってきた
★足のむくみ
ワキガに悩んでいます。
などカルテに書いてくださいました。

おおむね美容中心ですね。



一回しか来られませんでした。

一回の調整でほとんどの症状が消えましたから
今まで調子がいいので来院がなかったのです。

前にワキガが改善すると言う記事を書きましたら、それに反応してきてくださいました。

来られたときにワキガはどうですかと聞きました。

「あれからすごく改善して、ほとんど臭わなくなったんです。」
「右側にすこしだけあります。でも全然違いますよ。」

今回も、ワキガの調整をしました。

上腕骨と肋骨にその兆候がありました。
これですっかり改善する事でしょう。



つむじ改善

昨日施術中に面白い事が起こりました。

女性の方なんですが、

肩のこりを調整しているときに、頭の形を調べてみてびっくりしました。

この方の頭は前後に長いほうです。絶壁ではないのです。

ですから、鼻が高い。

うらやましいようですが、実はちょっと高すぎるのです。

高すぎるために鼻の幅が狭くなり、鼻炎になります。

頭が前後に長いのですが、耳のすぐ後ろのところは引っ込んでいます。

ここのところをよーく観察してみました。

耳の後ろのところにつむじ発見

さらによーく観察しましたら、このつむじは一本の線になって頭の前の方にまで伸びているのです。

さらにすごいのは、

首の付け根のところの生え際の髪の毛はなんと広い範囲で

上に向かって生えているのです

と言う事は、髪がめちゃめちゃセットしにくい。

彼女の憧れの髪の形はベリーショートだそうですが、

生え際の髪の毛が上に向いて生えているのですから始末が悪い。

美容師さんもこれには困っていたようです。

ベリーショートはあきらめていました。

しかし、トントンと頭の形を変えていきましたら、

だんだん上に向いていた髪の毛が下に向かっていくのです。

自分で手で触れてもはっきりとわかるくらいに改善していったので、

とても喜んでいました。

この女性と、研修生の女の子と一緒にこの変化に驚きわいわい言って

いました。

すごく楽しい時間でした。


患者さんが望んでいる状態を提供できるというのはすごいことです。

ほんとにトントンは面白い





いつも応援ありがとうございます。
プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード