こういう食べ方もある。

美味しいロールケーキを家族でいただきました。

子供によっていろんな食べ方があるのですな~
これは我が家の四男。
ケーキのほうだけ先に食べました。これは私もよくやったなぁ~
甘い美味しいクリームのほうを後で食べるもきちゃん

こちらは六男のあちゃぴ君。
クリームだけ先に食べちゃいました。
ケーキが残っているよ~っていっても食べません。
クマが鮭の内臓だけ食べるみたいな状態。美味しいところだけであとはポイ。
ケーキの部分は私の口に入りました。
あちゃぴ




いつも応援ありがとうございます。

おなら 改善

毎日毎日、朝から晩までトントン、トントン♪

患者さんから「手が痛くなりませんか?」ねぎらいの言葉もいただきます。
ありがとうございます。

普段は夜までトントンしても肩がこることも、痛むこともないのですが・・・



それでも最近、なんだか体調が悪いと感じるようになって来ました。

★ガスがよく出る。(おならです)
★肩に力が入る。だんだん肩が上がっていくのです。
★耳鳴りがひどい。
★腹が異常に張る。(肥えたのかと思うくらい。)
★肩の痛みが有る。手を上げると痛い。五十肩の痛みのような感じ。

こんな状態でしたので、自分の調整が必要になってきましたので

昨日久しぶりに調整してもらいました。

私のゆがみは

●腹にシワがある。
●手首が硬い。
●頭が絶壁。そんなにひどくはないのですが。
●背骨がつぶれている。

たっぷり二時間トントンしてもらいました。


今日はとても体が楽です。
肩に力が入りません。
腹の張りがなくなりました。
肩周辺に違和感がない。

何よりも実感しているのは、ガスが出にくい。

連発状態だったのですが大幅に改善した感じです。

トントンはおならにも効くのです!!
腸内発酵が抑えられるのでしょうね。

楽になりました。




いつも応援ありがとうございます。


栄養と骨の関係

栄養状態がよくないと、調整にべらぼうな時間がかかります。

骨が極端に硬いのですが、これは栄養状態が悪いためです。

骨が硬いと「いいんじゃないか」と思うかもしれません。硬いのはよくありません。硬いということは柔軟性のない骨ということですので、事故などで折れやすいという欠点があります。

やわらかい骨は柔軟性があり、衝撃を吸収するので折れません。



最近、90歳を超えている女性の方の調整をしています。

もう何回もこられました。
何十回と調整しました。

きはじめたころから見たら、今の状態は想像できないくらいにいい状態です。
しかし、まだ卒業(施術に来なくてもいい状態)できないのです。

この人のレントゲン写真を見たら、驚きますよ。
背骨が全部上から下までつながっているのです。
椎間板軟骨が全然ありません。
みんなつぶれてしまって、一本の骨になっています。

連れてきた娘さんがこれを見て『水戸黄門の杖みたいなネ!』って言いました。
前後左右どちらにも曲がることが出来ないような感じになっているのです。

この人の骨がとても硬い。

一回に動く量がとても少ないので、改善に時間も回数も沢山かかるのです。

あんまり、動きが悪いのでサプリメントをお薦めしました。
栄養状態が悪いと判断しました。
ビタミンやミネラルを沢山摂取するとの骨が柔らかくなるので、改善が早い。

この女性は今まであんなに大変だったのに

サプリメントを飲み始めたら急に骨の動きがよくなって一回一回大幅に改善し
ていくのです。

それに安定度がとてもいい。

前回動かした骨が元に戻っていないのです。

この方が始めきたときには、歩くことが出来ませんでした。
家族の方に抱えられての来院でした。

ベットに横になることも出来ませんでした。



当然寝返りも出来ません。ベット上で動くときに、手を貸してあげようとしたら、
「触るな」と怒られました。

人の手で動かそうとしたら、痛いので自分で痛くないように動いているのです。

サプリメントを飲み始めてここ3回で大幅に改善しました。

今は、一人ですたこらさっさと歩いてこられます。

「おかげさまで楽になりました。」と喜んでいらっしゃいます。

骨が硬いと
なかなか思ったように効果が見られないことがあります。

骨さえ動けば必ず症状は改善します。


この女性が卒業していく日が楽しみでいけません。




いつも応援ありがとうございます。



異常気象なんでしょうか?

昨年に続いて今年もゴーヤの種を蒔きました。

しかーし。全然生えてこない。

今年は温度の変化が激しいためか、種が芽を出さないのです。

そこで、とうとう苗を買って来ました。
ゴーヤ





早く大きくなって日陰を作ってくれるように願っています。



いつも応援ありがとうございます。

結婚記念日

ままです!


とってもご無沙汰です。

4月末に両親と同居しましてから、書きたいネタはあっても書く気力がないという
状態でしたが、最近やっと新しい生活にも慣れてきました~


5月16日は結婚記念日でした。
以前ある方と同じ記念日と判明し、「ダブルでお食事できたらいいですね
なんて言っていたのですが、当日の日曜日は私が留守居役で
結婚記念日をすっかり忘れていました。


そんなところで、院長から突然の
ダイヤネックレス







いや~、本当にサプライズでした。

トリロジーって言うんですか。三つつながったの…

過去 と 現在 と 未来 と言う意味ですって

院長はプレゼントを選ぶのが苦手で、プレゼントらしいプレゼントをもらったことがないのですが、
今回、奮発してくれました。


私からは何もなし…

誕生日に期待してもらいましょう




いつも応援ありがとうございます。

薄毛(はげ)改善

薄毛
このテーマで写真をアップできる日が楽しみでいけません。

今何人かの人が取り組んでくださっているのですが、その中の一人が
今月の末で予定した施術回数が終わります。

全部で3回の施術で変化を見ようとしています。

今まで二回の調整だけで変化が見えていますので、

今度こられたときにどのようになっているのかが大変楽しみです。


パソコンに入れられているデータを見ただけでも、その変化に

見た人は一様に『オーー!』と声を上げています。


トントンで薄毛が改善したら

そして、ダレにでも同様の変化が出るようであれば

これはもう画期的

どこかの薄毛専門の会社よりもはるかにいいかもしれません。

涙ぐましい努力も、べらぼうな出費も必要がありませんから。




いつも応援ありがとうございます。

海田総合公園のさくらんぼ

日曜日に海田総合公園に行きました。
この公園の植木も年月とともに大きくなって見ごたえがよくなりました。

さくらんぼの木が10本植えてあるのでタッパーを持って子供と行きましたが
残念ながら収穫ゼロ。
公園の周りはみどり豊富な山ですので、沢山の野鳥が寄ってきてみな食べてしまってました。

それで仕方なく散歩することに・・・

この小路はグミの小路です。
左側の石垣の側の木がグミです。ずっと向こうまで。
もうすぐ熟れる時期が来ますので楽しみにしています。
グミの小路




左側の小路がグミの小路ですが
段畑になっているところに果樹が植えてあります。
上の段にはブラックベリー、アケビ、キュウイー
中段にはクワノミ、ユスラウメ
下段には栗の木や柿の木
その下にもいろいろな果樹が植えてあります。

果樹園を臨む


この木はりんごの木です。姫りんごです。
高いところにある公園ですので景色がとてもいいです。
展望台から見る景色はいいですよ。
りんごの木

子供たちや家族ずれでにぎわう、遊具です。
時間の経つのも忘れて存分に遊べます。
巨大遊具
海田総合公園は一日止め放題で200円の駐車料金が必要ですが、格安で遊べます。

私たちのお気に入りの公園です。





いつも応援ありがとうございます。

病気じゃないけど「しゃっくり改善」

しゃっくりがよく出る人いませんか?
私も時々出ます。

私の場合、しゃっくりが出るときには、喉の調子が悪いときです。

喉に痰が絡まって咳ばらいをしきりにやっているときにしゃっくりが出るように思います。

しゃっくりは横隔膜の痙攣で起こると一般的に言われています。

ですが、私はしゃっくりが起こる前に喉の違和感が出ます。
喉に痰が絡まってやたらと咳ばらいをしていると、横隔膜がけいれんをし始めてしゃっくりが出るように思います。

ずっと前にやっぱりしゃっくりが出て困っているときに、同僚が

島本さん『豆腐は何で出来てる?』って聞いてきたので

は?と思い、『大豆でしょう?!』といました。

少したって、同僚が『止まったでしょう?しゃっくり。』

え?

止まっていたんです。びっくりしました。

この方法はすごく効果があって、今まで何人にも試してきました。


ほぼ100パーセント効きます。

昨日ですが、また私が施術中にしゃっくりが始まりました。

すぐさま、他の先生にカーテン越しに『豆腐は何でできとる?』と質問されました。

『大豆』と答えました。

直後に止まっていました。

患者さんが側でその状況を見て驚いていました。

施術も終盤に差し掛かったところでまたしゃっくりが出始めました。

すると、その患者さんが『豆腐は何で出来ていますか?』私は『豆腐』。

これもまた直後に止まっていました。



しゃっくりをとめる方法はいろいろありますが。これはとてもいい方法だと思います。


しゃっくりが止まらなくて苦労している人がいましたら、どうぞお試しください。


近くにそのような人がいたら、助けてあげてください。
うまくいくと思いますよ。





いつも応援ありがとうございます。

便秘改善

トントンは骨の形を変える調整法ですので、骨の病気には当然効果があると
みなさん思われています。

でも、便秘にも効果があるのです。

これは内臓の病気ですね。
骨に関係ないようですが関係があります。

カルテを書いていただくときにはすべての病気を書いていただくのですが、
便秘や下痢などは書かれない人が多いです。

病気だけど整体で良くなるとは考えていないからです。

トントンしながらお話しているときに、実は便秘があるのですといわれます。

便秘も改善した例がたくさんありますので、
遠慮無くカルテに記入してください。
(カルテに書いていなかったら、そこのところは簡単にスルーします。
主だった病気に時間を割きたいからです。)

便秘は腸の血液の流れが良くないために起こることです。
腸に血液が流れないのは、腸に関係のある骨に歪みがあるからです。

多くの場合に、骨盤のゆがみですが、骨盤が狭いことが原因になっているように思います。

ですが不思議なことに

多くの人が「自分の骨盤は開いている」と考えているのです。

なぜかと言うと、

腸骨の前側の骨(腸骨棘)が尖っているのを見て
ここの骨が尖っているから、骨盤が開いていると思い違いをしています。

実は、この状態は、骨盤が狭いることの表れです。

また仰向けに寝たときに骨盤を触って、骨が良く手に触れるので、

「私は痩せている」と思います。

でもこれは違います。骨が当たると言うことは骨盤が狭くなっている証拠です。
痩せているバロメータではありません。

ここのゆがみを調整したら、便秘は解消します。

『最近便秘をしなくなりました』という報告はよく聞きます。

便秘が改善すれば、お肌もきれいになって、お化粧ののりも良くなるでしょうね。





いつも応援ありがとうございます。

酒渣(しゅさ)改善

酒を飲んでいるわけではないに顔の赤い人のことです。

この字は難しい字なのでなかなか出てきません。
この前、赤ら顔の男性が調整に来ました。

頬だけではなく、顔全体が赤いのです。
このことついては前にも書きましたが、割に赤ら顔で悩んでいらっしゃる人は多いみたいですね。

人の前に出るとすぐに赤くなる人もいます。
緊張しているわけでもないのに。

また寒さに対して敏感に反応して、すぐに真っ赤になる人もいます。

頬紅を塗っているかのように赤くなっている人もいます。

これらは、実は病気なのです。
病気と行ったら大げさかもしれませんが、一つのゆがみの象徴です。

前にも書いたように顔の骨が陥没していることが原因です。

次のような特徴があります。
●顎がしゃくっている。
●頬の骨が尖っているように触れやすい。
●おでこが出ている。
●シワが多いこともある。
●にきびが出来やすい。
●昔のにきびの痕が沢山ある。
などです。

要するに、顔が引っ込んでいるのです。
上のようなゆがみを持っている人は、顔が引っ込んでいるとは感じていません。

むしろ、頬骨が尖っているので出っ張っているように感じる方が多いです。

頬骨が触れやすい状態は、骨が出っ張っているのではなく実は引っ込んでいるのです。
このように考えているのはおそらくトントン骨調整法だけでしょう。
世の中の誰もこのように考えていないかもしれません。

このことから、トントンは他と大きく違った結果を出せる整体になっているのです。

ここのところが大事です。
この診断を誤ったら調整は全く反対になるからです。

引っ込んだところを膨らませてやることが調整の目標です。

膨らませてやると見事に赤い顔が白くなってきます。
血液の流れがよくなってキレイな顔になりますよ。

当然鼻も高くなります。
機能もよくなります。

二倍以上嬉しくなりますね。




いつも応援ありがとうございます。

さくらんぼが熟れました。

会長である父は果物が大好きです。
果物さえあれば何にもいらないと言うくらいに果物が好きです。
実は野生のサルだったのかと・・

彼(私も)の趣味で小さい庭でも果樹が植えられました。

このさくらんぼもその一つです。

見てください、大分熟してきました。
さくらんぼ

一昨日、庭のはまだ食べられる状態ではないので、食べたいと言う父のために
買って来ようかと思っていました。

後一週間位したら食べられるようになるよと話していましたが、
今日はこんな状態になっていました。

今日の朝食によく熟れたさくらんぼをお皿にもってあげました。

大喜びでした。

小鳥さんと分け合って食べます。





いつも応援ありがとうございます。

指圧をしてはいけない理由

首や肩が痛くて調整にこられる方は大変多いです。

このような場合には頭痛もある人が多いです。

後頭骨が痛むのです。


このような人の調整の場合も他の場合と同様に全身くまなく調整します。

首はすべてのゆがみを調整した後にやっと調整できるのです。

首だけを調整しても元に戻ってしまうことが多いです。

指圧が大好きな日本人は、首の付け根は特に強く押しています。



この前もなかなか首の違和感が取れない人がいらっしゃいました。

首の付け根に触れてみると、深い穴が開いているのです。

これは脳みそに指があたると言う意味ではありません
親指と人差し指で押したので後頭骨の首との境目のところに深い穴が開いているのです。
ここを押したらとても気持ちがいい。
私も経験がありますのでよく分かります。

これを、元のへこみのない状態まで改善しなくてはなりません。

この時に、指圧の痕がじゃまをするのです。
この凹みはなかなかもとの状態に戻りにくいです。

しかしどうしても元の状態に戻さなくてはなりません。

どのようなことがあっても決して触れてはいけません。
もし触れたり押さえたりしなかったら、痛みが有ってもそれよりひどくなりません

しかし、触れたり押したりしたら、もっと痛みや違和感がひどくなります。

『指圧』・・気持ちがいいのは良く分かります。
でも決していい結果にはなりませんので、どうぞ気をつけてください。





いつも応援ありがとうございます。

はげ(薄毛)改善

今、薄毛で悩んでいらっしゃる方のために、モニターを募集しています。

以前の記事で紹介しましたように、薄毛にトントンは効果があるようなのです。
しかし何分まだ症例が少ないので、症例を取りたいので協力を求めています。

この前、症例を取っている人じゃない人から、報告を受けました。

この人は女性です。

70歳くらいの女性で、髪の毛は真っ白です。
待合で待っているこの女性が

「先生髪の毛が増えたんですよー。」と嬉しげに報告してくださいました。

この人はまだ二回しか調整していません。

髪の毛が真っ白で、高齢で・・・

私としては考えても見なかったので、とても驚きました。

薄毛の改善はどうも年齢には全く関係が無いように思います。




まだまだ症例が欲しいので私もボクもと思われる方、

どうぞお電話ください。

調整時間は普通の調整と全く同じです。
体全体を調整します。
頭だけやってもまた戻ってくることも考えられますので、体中丁寧に調整
させていただきます。

もちろん料金も割り引きさせていただきます。←ご覧ください。

松の剪定

今日も一日、どこにも行かずに家で過ごしました。
最高の天気だったのでどこかに行きたかったのですが・・・

庭の松の剪定をしました。
こんなに伸び伸びになっています。
剪定前

約一時間かけて切りました。
さっぱりとしました。
剪定後

ちょうど背丈くらいなので切りやすかったです。
なんだかゆったりとした楽しい時間になりました。





いつも応援ありがとうございます。

新しい家の裏庭にあるもの

今日、明日はこどもの日ですので、トントン本部はお休みです。
家の片付けやら何やらで忙しくしています。

本部は一軒屋です。裏には小さな小さな庭があります。
ここに植えてあるもの紹介します。

これはシロイチジクです。
毎年、沢山の実がなるので、我が家の子供たちにも人気です。
シロイチジクはとても甘いのです。
イチジクの中ではかなり甘い方に入るかもですね。

今の時期に成っているのは『夏果』です。夏果が終わると『秋果』がなります
イチジク

これは、さくらんぼです。
今年は樹もだいぶ大きくなったので、実がたくさんつきました。
子供たちは、見るたびに楽しみと言っています。
しかし、さくらんぼは小鳥さんたちも大好きですので、「人が先か鳥が先か」
早く食べないとなくなっちゃいます。
さくらんぼ


小さな畑も作りました。
なにを植えるかまだ決めておりません。
ピーマン、トマト、オクラ、きゅうり・・・

楽しみですが、こんなに沢山のものを植えるスペースはありません。
畑





いつも応援ありがとうございます。
プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード