スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人工透析中の方の調整

これはもう何年も前のことです。

腎臓が悪いために人工透析を受けていらっしゃる方が調整に来られました。

この人の主訴はとにかく体中のあちこちが痛い。
指は曲がっている、膝もいたい、足首も痛い。

痛みのために夜寝ることが出来ないので、夜中に瀬野川の河川敷を歩く。
午前0時を過ぎて街中を歩いているとパトカーが近づいてきて、心配して
声をかけてくださるのだそうです。女性ですので、そりゃ心配しますよね。

夜中に歩いていると痛みを少しでも紛らわすことが出来るのだそうです。

この女性がぼやいていました。
「透析を受けていると、体が痛くても先生は何もしてくれないんですよ。整形外科に行ったら、あなたは透析を受けているのだから透析の病院の主治医に話して何とかしてもらってください、って言われるんです。でもほとんど何も出来ません。」
なのだそうです。

うちに来たときには、あちこちが痛くてどうしようもないとう状態でした。

丁寧に調整しました。

あちこちが痛いのですから、あちこちが歪んでいました。

もう大分前のことなので、どこがどのように歪んでいたのかは忘れてしまいましたが、
調整のたびに痛みが消えて、彼女は不思議がりながらもとても喜んでいました。

そんな彼女の腎臓の状態は

透析中ですのでおしっこが出にくい状態でした。
全く出ないという訳ではなくて、少しは出るのだそうです。
少し腎臓の機能が残っているということです。

私は、これはもしかしたら、腎臓の方も機能が戻ってすっかりよくなるかもしれないと思っていましたので彼女にもそのことは話しました。

何回か調整に来られました。
とにかく体の痛いのは何とかしたいということでしたので、楽しみに調整に来ました。

調整のたびに痛いところがへって楽になっていきました。

そんなある日、私は彼女に尋ねてみました。

私「最近、おしっこの方はどうですか?」
彼女「おしっこの量が増えてきたんですよ。」
私「すごいじゃないですか。」
彼女「ハイ、楽なんですよ。でも病院の先生は透析を止めるとは言いません。」

そうなんです。人工透析は止めてはくれないでしょう。

この頃にこの人はトントンに来られなくなりましたので、
その後どうなったかは解りません。

おしっこが充分、普通の人と同じように出るようになったら、
人工透析の必要がなくなる・・・・これってすごい事じゃないですか?!

私はこれは可能だと思っているのですが、
今の所、ここまでなるまで来られた人はいません。

腎臓の機能が少しでも残っていたら、回復は出来ると信じています。





東京支部3月7日から施術開始です。
応援のポチッ!よろしくお願いします。






スポンサーサイト

生理痛 改善

前の記事「美女の話」の詳しい話。←過去記事


ままは劇的に元気になった現場だけ見ていますので、
詳しく状況を説明します。

この人はこの日が三回目の施術でした。

主訴は激しい「頭痛」

現在、22歳ですが、小学生の頃からの頭痛持ちです。
常に痛みとの戦いだったそうです。

頭痛のときは激しい痛みと吐き気があります。
鎮痛剤を呑みますが全く効いたことがないということ

三回の調整のうち一回目は応急処置のみで全体は出来ませんでした。
それでもかなり軽くなったということで二回目も来ました。

二回目の調整のあとはほとんど痛みが感じられなくなったと喜んでいらっしゃいました。
三回目はわずかに残った歪みをとりました。
三回目が終わったときには頭痛は完全に消失して楽になりましたということです。

大喜びだったのですが、更衣室で着替えが終わって出てきたときに、

生理痛のために歩くことが出来なくなっていました。
今朝生理が始まった、いつもこのような状態になるということでした。

それで、すぐにまたベットに上がってもらいました。
私「鎮痛剤を呑んでみますか?」安易な提案をしてしまった。

美女「はい、でも効いたことがありません。」

そこで鎮痛剤を一錠差し上げました。

ベットの上でのた打ち回っています。
顔を上げて「恥ずかしいです。」「吐き気がします。」
本当にかわいそうでした。

鎮痛剤を安易に勧めたことを心の中で恥じて「何とかしなくては」と思い
まず下着をチェックしました。
生理中だったのできつい下着を着ていたのを知っていたからです。
やっぱりこれではだめかと強く感じましたので、

私「これではきつすぎるのでゴムを切ってもいいですか?」
美女「いいです。」

ウエストのところをばっさり切りました。
ショーツを二枚重ねてはいていましたのでどちらも切りました。
ゴムのところに指を入れて指を抑えている感じがしない程度まで切りました。

太もものところも切りました。これも同じ基準で。

切ったら「吐き気がおさまりました。」
でもまだ痛みは治まっていません。

このときにふと感じました。

『恥骨の調整をした方がいい。』と

そこで、恥骨の形を調整して行きました。
ずると、だんだん痛みが収まっていっているのが顔色を見てもわかりました。
美女「不思議です。痛くなくなってきました。」

この間「約5分」

すっかり痛みがなくなりました。
仰向けに寝ているときにはお腹のところが深くへこんで強い緊張が見られたのですが、
恥骨の調整をしたら、形がよくなって体がどんどんリラックスしていくのがわかりました。

「もう痛くないです。」といって立ち上がりました。

一緒に来られていた、もう一人の美女が口をあんぐり
「え~~、あんなに痛がっていたのに信じられない。」

トントンしているときにきついショーツが気にはなっていたのですが、
生理が始まったばかりということで、困ったなと思っていました。

調整したことで、骨盤の形が変わって骨盤が広がったのに、ショーツがきつい為にまた歪んだことが原因と思います。

やっぱり、きつい下着はだめですね。

骨の形が変わったら、このような劇的な変化がいつでも起きます。



東京支部3月7日から施術開始です。
応援のポチッ!よろしくお願いします。




完治!

ままです!

末っ子あちゃぴの水疱瘡がようやく治り、今日から保育所です。
毎日「今日は保育所お休み?」とわが世の春を謳歌していたのですが、
それも終わり、私の春がやってきました

あちゃぴ君、お休みの間に出来るようになったことがあります。

 一人でトイレ
 ボタンのつけはずし
 よじ登って電気のON/OFF

出来なくなったこと

 決まった時間にご飯を食べる
 何でも食べる

保育所の先生、よろしくお願いします


治るといえば、
先日いらした若くて美しい女性、
主訴は「頭痛」なんですが、治療が終わって着替えて出てくると…
床にうずくまっているのです。

まま「どうしたんですか!」


美女「今朝から生理が始まって…」

え~!

即、院長を呼び出し、再度ベットに…
冷や汗が出ているのです。毎月動けなくなるぐらい重いらしく、
座っているのもつらそうで、、、

数分の治療のあと、ケロッとお元気になり帰られました。

まま「何したの!???」


院長「パンツがきつかったけぇ、切ったんよ。そしたら、すぐ吐き気が止まった。」


あああ…

やっぱりパンツ

でも、月のものの時にはきついのをはきたい気持ちはわかる。
若いときの半分ぐらいになっちまった、アラフォーの私とは違うからね。

けど…




東京支部3月7日から施術開始です。
応援のポチッ!よろしくお願いします。



トントンブランドショーツ

トントンブランド?そんなに大げさなものではありません、ハイ。
でも将来そうなるかも(笑)

締め付けが悪いということは何度も書いたので、
トントン骨調整法の施術所ではいったいどんな下着を履くように言って
いるんだと思っている人が多いように思います。

何とか、すべての人がお気に召すようないいショーツがないものかとずっと考えてきました。

そこで、作ってみました。これです。
ショーツクリックして拡大してみてください。


今の所この二種類だけです。

水玉とストライプどちらも手作りなんですよ。
一枚一枚丁寧に裁断から縫製まで心を込めて作りました。

もちろんプロが作ってます。

でもたくさん作ることが出来ません。

いいのは、手作りということでご希望の生地でご自分だけの
世界に一つしかないショーツを作ることが出来るということです。

木綿でもナイロンでも絹でも←意味ありません、あちゃぴが好きなので。

このショーツはアメリカのサイズに倣って作りました。
ローライズのショーツなのでローライズのジーンズを穿くときにもOKです。

こういうわけでちょっとお値段がリーズナブルにはなりませんでしたが、
健康が得られるのなら、決して高くはないかとも思います。

こちらにおいでの時に是非みてください。



東京支部3月7日から施術開始です。
応援のポチッ!よろしくお願いします。


褌の効果

下着がきついために体を壊している人がいかに多いことか。

これは、私にとって頭の痛いことです。

日本の下着業界でゆったり下着を作ってくださるようになったら、
どんなに嬉しいことか。
いつか日本の下着業界で、ゆったり下着が主流になる時が来ることを夢見ています。


そのうち、日本人の間で次のような会話が交わされるようになることが私の夢です。

「えー!まだゴムの入ったショーツはいているの?!そんなきついブラジャーつけていたら病気になることはもうはっきりしているのに遅れてるー!」って。



そういう現実の中で私に出来る限りのことをして皆さんにゆったり下着の効能
を説明しています。

今、研修生のHさんは褌を愛好しています。
変な癖は全くありません(笑)
褌にして体がとても楽になったと喜んでいます。

ちなみにスタッフのうち一人は褌愛好者です。

私ではありません。
あとの二人のうちどちらかです。すぐ解っちゃいそうですね。
今頃はキレイな柄の入った褌が出回っていますので、一昔前の褌とは趣が違いますね。

昨年の夏に海外から施術に来られた女性の方が締め付けはよくないという
ことを聞きまして自国に帰って褌を売っているサイトを開いていいのを見つけて購入したそうです。

毎日はいているそうですが、大変いいといっていました。
アメリカの褌のサイト←こちらです。
自国で注文したのに届いたのはシンガポールからだったそうです。


褌のいいところは、紐で締めているので、
ゴムのように持続的に締め付けることがないということです。
骨盤の変形が起こりにくい、というか起こらない。

そういう意味で褌は優れものです。

初めて穿こうとするとする人にはかなり抵抗があるかもしれませんが、
健康のためにはとてもいいですね。





東京支部3月7日から施術開始です。
応援のポチッ!よろしくお願いします。

花粉症 改善(嬉しい症例)

二三日前のことです。

花粉症が一番気になっていた患者さんが来られました。

三回目の調整の後でした。
「花粉症がよくなったんですよ~~バンザイ!

なんでも25年間悩んできた花粉症だったそうで、すごく嬉しそうに話してくださいました。

良かった、良かった

花粉症の人に共通しているのは、
顔が凹んでいるということですがこの人も全くその通りに歪んでいました。

顔が凹んでいるという状態を想像してみてください。
なかなか、そのような状態を想像するのは難しいと思います。

でもトントンと毎日調整している私たちにとっては、触って見なくても
すぐにわかります。

有名人を例えに出して悪いのですが、
アントニオ猪木さん
山田邦子さん
荒川静香さん
など
頭に描いてみてください。顎がしゃくっていますね。
顎がしゃくっている人は鼻が凹んでいます。

上の三人が花粉症があるかどうかは知りませんが、このように歪んでいる人に
花粉症が多いのです。

調整はしゃくった顎を普通の顎にしてやることです。
このような人は一般に後頭部が大きく膨らんでいることが多いですので
このふくらみを小さくしてやればいいのです。

25年間の花粉症、本当に大変だったと思います。

寝るときには、ティッシュの箱を抱えて布団に行きます。
朝起きたら布団の回りはティッシュだらけになっているという状態。

最近はティッシュの箱持って行かなくてもよくなったといって喜んでいらっしゃいました。

まだご主人様は調整に来られていないのですが、
彼のほうが軽い花粉症だったのですが今は彼の方がティッシュの消費が多いとか。

花粉症が改善したら、人生何倍も楽しく過ごせそうですね。





東京支部3月7日から施術開始です。
応援のポチッ!よろしくお願いします。

水疱瘡になってしまいました。

あちゃぴ君が水疱瘡になってしまいました。
水疱瘡
昨日は教会に行く日でしたが、私があちゃぴ君とお留守番でした。
二三日前から、少し熱っぽかった。

おとといから背中の方にポツッと出たのでもしやと思っていました。
そしたら昨日はこんなに。

元気に遊びまわっていましたが、さすがに夕べはしんどかったのか
早くから寝ました。

三男は25日に受験。
子供のときに、水疱瘡になっているはず。というのは
背中の方に6つほど・・・お医者さんは「ウ~ン、水疱瘡かな~?」

もし彼が罹っていなかったら・・

やばい!!
彼にはあちゃぴに近づかないように「チューチュー」しないように通達しました。

水疱瘡はどうしても罹らなくてはならない病気なんですから
免疫が出来るまで待つしかないということでトントンはしていません。

今日は保育所はお休みです。
何日でよくなるかな。

ままも動きが取れない状況です。

あちゃぴ頑張れ!!





木村先生は今日、東京に帰ります。
明日は東京。

むこうで施術の準備をして3月7日から開始です。
応援のポチッお願いします。



春の匂い

今朝、広島の方に出かける用事がありました。
この桜は海田市駅の一番ホームの広島駅側の一番端っこに植えらている桜です。
毎年、広島近辺で一番早く咲く桜として有名です。
海田市駅の桜
携帯での画像なので鮮明ではないのが残念ですが、結構すごいでしょう。
今日なんかはまだ雪が舞っているのにこの寒風の中元気に咲いています。
もう春なんだと感じずにいられません。
海田市駅の桜



私はいつの頃からか「春の匂い」を感じるようになりました。

大体、一月の中旬以降ごろから春の気配を感じるのです。
部屋の中でトントンと施術していて外は大雪が降っていても
なんだか「春の匂い」を感じるのです。氷点下の日であっても。
これは不思議なんですが、このことを他の人に話しましたら、私もという人がいらっしゃいました。

その人は、夏に秋の気配を感じるといっていました。それも6月頃に。

人それぞれですね。

私は動物的な勘があるのかもしれません。
いや動物なのかもしれません、モ~ウ、牛か!(笑)

この時期は私の大好きな季節のひとつです。
山菜がそろそろ芽を出す頃だからです。
山歩きが好きなものですから。

ワラビやゼンマイが生えてきますので、採りに行きたいですね。




木村先生はあと1日。
22日に東京に帰ります。応援お願いします。
木村整体トントンブログ

トントンで煙草やめられるようになるか?

最近起こった驚くべき事です。

タバコは体によくない。
これは今私が力説しなくてもほとんどの人が認めることだと思います。
タバコは確かに体に良くないです。

毎日骨の形を調整している私にとって骨が硬いかどうかはとても大事な事です。
骨が硬ければ
・調整に時間がかかる。
・回数もかかる。
・お金もかかる。

タバコを愛用している人の場合は骨がやたらと硬いです。
タバコの煙が体に入ることで活性酸素がたくさん発生します。
活性酸素は体の組織を酸化させます。
つまりサビ付くのです。
このサビ付きによって骨が硬くなります。

ですから、タバコを吸っている人には申し訳ないですが、
タバコを吸ったら、調整に時間も回数もお金もかかるとお話します。


この前、タバコを毎日20本くらい吸っている女性が調整に来られました。

この人はいろいろな病気があってつらい生活をしていました。
タバコは何年も吸っていました。

4回目の調整に来られた時に、
「タバコを吸いたくなくなったんです。」と。
私「やめたんですか?」
「やめたんじゃなく、吸いたくなくなったんです。」
「タバコの匂いが嫌になったんです。」
「一緒にいるお父さんが吸うタバコの匂いがたまらなく鼻について気分が悪いんです。」

この人のどこを調整したからこうなったのか今でもわかりません。
体中の調整しますので、どこかに嫌煙の鍵になる歪みがあったんだということでしょう。

この人の病気に拒食症、過食症がありました。
この人が、「食べるものの匂いが鼻について食べるのが嫌になる。」
といった事がありました。
拒食症の一つの症状でした。

これを聞いた時に「もしかしたら鼻に何か問題があるのかもしれない。」
と思いました。

しかしどのように鼻を変えたらいいのかはわかりませんでした。

とにかく、形のいい鼻にしようという気持ちで調整したら、結果的に
拒食症も過食症も改善して症状が消えて
オマケにタバコを吸いたくなくなってきたのです。

これは本当にビックリでした。

もし、嫌煙の歪みがはっきりわかったら

タバコをやめたい人のために朗報ですよね。

しかし、残念ながら今のところ嫌煙の歪みはわかっていません。
これからの課題になりました。

「トントンで煙草を止められるようになる」日が来るかもしれません。
トントンの可能性はまだまだ・・・無限ですね。

これからが楽しみです。




東京支部開業まであと半月あまり
応援よろしくお願いします。

新しい発見

トントン骨調整法は日進月歩。
日に日に進化していきます。

新しい発見があります。

新しい発見がないと新しい施術法は生まれてこない。

重い患者さん(体重ではありません)が来られると今までの方法では改善しないという事があります。
ですから常に一番いい方法はないかと探しています。
どこに影響しているゆがみのある骨があるのか見つけるとワクワクします。

研修生も支部の先生もそれぞれに新しい発見があるはずです。
新しい発見があったら、それを教えあうのが研修会でもあります。
目的は一緒、つまり患者さんの回復ですので、そのような志を持っている人は、
自ずといい方法を見つけることが出来ます。

この前、おもしろい発見がありました。

上腕骨ですが、え?上腕骨がどこにあるかわからない?そんなことはないですよね。
上腕骨は二の腕の事です。

座って上腕骨の検査をしましたら、歪んでいる人はねじれが入っています。
いままで左右でねじれが反対になっている人がほとんどでした。
どうして反対になっているのかわかりませんでした。

それが何日か前、急にわかったんです。

ここにそのゆがみの法則を細かく説明するのは難しいので省きますが、
これがわかった時には、ワクワクしました。

このような発見がある度に、新しい調整法が見つかっていくのです。
トントン骨調整法はまだ完成していないと思います。

まだまだいい方法が見つかって更に多くの重症の人が、健康の喜びを得られるように
変わって行くはずですから。

一つの新しい発見があるとそれに関連する多くの病気に改善が見られる様になるともいます。




3月7日から東京支部開設
ポチッと応援お願いします。

デザート食べ放題!

ままです!

二月は美味しいお誘いが多くて(私が誘ってる?)

体重増加、体力も落ちております。


先日、西区庚午にある巴里食堂に行ってきました~
2月末まで期間限定で
1590円以上のランチを注文すると、デザートが食べ放題です。

前菜三種盛り合わせ
前菜三種盛り合わせ


パイのスープお味はコンソメでした
パイのスープ


メインはお好きなものを6種類ぐらいの中から選びます。私はパスタを選びましたが、写真を撮り忘れました


で、デザートは最初に一つ選んで注文した後(これは普通サイズ)、
デザート



20種類以上あるものの中から、注文して持ってきてくれます。

食べ放題だと自分でとりにいくものが多いので、ばたばたするのですが、
全部運んでくださるのでよかったです。


食べ放題は、食いしん坊の私にはあまりよくないと思うのですが、
やっぱり楽しいですよね。


今までで、一番のデザート食べ放題は
オリエンタルホテル1階の「NYカフェ」のランチですね。

ケーキやゼリー、ムース、マカロン等種類も豊富でお味も上品でようございます。

プリンスホテルでイチゴフェアが始まるようですが、かなりお高いので
考え中です。
誰か一緒に行きませんか?




3月から東京支部開設
応援お願いします。




歓送会

研修会のことは二日前の記事に書きました。
食べ物の写真だけ投稿しましたので、研修、「ちゃんとしている風景」
アップしておきます。
研修風景
モデルは小西先生です。
小西先生は肉付きがよくて健康そうですが、モデルになるには充分な歪みがあります。
ニコニコしていますが、これは決して美人に触ってもらって嬉しがっているんではありません。


本人曰く「こしょばいいー!」(広島弁ですか?)
    「痛い!」

もう大変です(汗)


くすぐったいのも歪みですので
くすぐったくない体にしなくてはなりません。

もちろん研修中に、くすぐったくなくなりましたよ。
くすぐったくない体になる方法学びました。



研修会の後は、木村先生の歓送会です。
一年余りの研修の成果はばっちりです。大変上手になりました。
何より自信に満ちています。
この日は山口から弟子入りした先生もいますので歓迎会も兼ねています。
山口ブログでもおなじみのムッターヘンデさんです。
どの人でしょう?わかりますか?
歓送会


木村先生は今月の22日に東京に帰ります。
帰ってから電話の設置など必要なことを済ませてから3月をめどに開業の予定でいます。

左端の男性が木村先生です。
木村先生のホームページも出来ました。覗いてみてください。
歓送会
当面は出張整体で始めますが、そのうち施術所を設けていくことにしています。

いままで、治療関係の仕事をずっとやってきた人ですので、この道に詳しい。
手先の器用さは抜群ですね。
それに研究熱心、きっと満足のいく施術を提供してくれます。




東京支部をよろしく!!
ポチッと応援をお願いします。

足の指のシワ 改善

意外に気に留めていないのが足の指のシワ。
靴を履けば目立たないので、放っている人が多いのではないでしょうか?
美容にもあまり問題にならないかもしれません。

いやいや中には気にしていらっしゃる人もいるかもしれませんね。

●指が短かい
●先が膨らんでいる
●関節の甲のほう側にしわが出来ている
●握っているいるように指が曲がっている
など

実はトントンに来る多くの患者さんの足の指に異常なシワがあるのです。
足を伸ばして座っているときなどはあまり気にならないのですが、立つとしわが出来ます。

これは足の指の関節が変形している表れです。
このようになっていると、指の関節の色が黒ずんでいます。
日焼けしたのではないのに関節部分だけ黒い人がいらっしゃいます。
関節の数だけ黒いところがある、という感じ。

たかが足の指のシワと思わないでください。
実はこのシワが腰痛の原因の一つになっているのです。

エーッ!と思われるかもしれません。

足の指と腰はかなり離れているのに・・・!
足にはたくさんの小さな骨があります。
この骨一つ一つに筋肉がちゃんとついていて、お互いに関連しあっています。

足の指が歪むと、膝の形が変形しているという例をたくさん見てきました。
足の指を格好良く調整したら、膝の痛みが消えた、これもよくあることです。

腰の痛みが取れないので、どこに原因があるのかと探していたら、
足の指の調整で症状が消えたということもたくさんあるのです。

足の指にシワができる理由はいくつかありますが

要は、足の指が伸びているということです。

ですから調整は足の指を縮めてやるのです。

縮めてやったからといって、格好が悪くなることはありません。
むしろまっすぐなキレイな指になって色も白くなります。
太さも長さもちょうどいい状態になります。

形がいいということは機能もいい!!
それに美しい!!
これがトントン骨調整法の合言葉です。

これは、体験したらみなさんそう思うことでしょう。




いよいよ、3月から東京で療術師が活動を開始!!

木村先生を応援してください。

研修会

ままです!

毎月第2水曜日は支部長さんやお弟子さんが集まって研修会があります
午前中はいつもどおりの施術、午後が研修会になります。
午前中は、支部長さんやお弟子さんが勢ぞろいで当たらせていただくのでかなりにぎやかですが、
それぞれが、現場で工夫したり、発見した施術法を話しながら、
院長の治療技術を見て盗んでいます。

とても活気があって、楽しい一日です。

昨日は福岡のおかざき支部長さんからお土産をいただきました。
ちんすこう



沖縄銘菓「ちんすこう」


昔はぱさぱさでいまいちだった記憶があるのですが、
これはとっても美味しく、クッキーのようでした。
お味も

黒糖
紫芋
ココナッツ

それに、形がじんべいザメになっているんですよ。
ちんすこう


末っ子あちゃぴは「さかなカエル」と言っていました。
たしかに~!


もう一つ差し入れが…
博多名物「塩豆大福」
塩豆大福





あんこと塩味と豆のハ~モニ~が絶妙で、いっくらでも食べれそうでした。
やばいです。

トントン整体は、日々技術の向上を目指して研鑽しています。
皆様の健康で幸せな生活に貢献できることを楽しみに…


ままの楽しみは…
将来、全国に支部が出来たら、全国津々浦々の銘菓が食べられる~




いよいよ、3月から東京で療術師が活動を開始!!

木村先生を応援してください。

続けて ・・ 圧迫骨折改善

圧迫骨折があるので外出が出来ないという方がいらっしゃたので

押しかけて施術してきました。
出張施術でした。

出張はいつもはしないのですが、必要な人があれば出かけていくこともあります。
どうしても施術所までいけませんという人・・もしあれば相談に乗ります。
しかし絶対にいけるという確約できません。

今回は圧迫骨折という事でした。

いつもはとても元気な方のようですが、家の駐車場のシャッターを上げようとして踏ん張ったところ、背骨の圧迫骨折をしてしまったんだそうです。

シャッターが古いので硬いために動きにくかった事も原因でした。

部屋には介護用のベットを借りてきて、過ごしていました。
大きな硬いコルセットを病院で調達してもらって締めていました。

見ると、

●胸椎の12番が変形しています
●もっとよく観察しましたら、腰椎の3、2、1番、胸椎1~12番までみなつぶれています。
●腸骨棘がひどく飛び出していました。
●肋骨が硬く触れました。
●はと胸でした。
●手の指がどれも良く曲がっていました。腱鞘炎のようです。
●コルセットのために肋骨が痛んでいました。
昨年の10月頃に骨折したのです。もう4ヶ月たっていますが、一向に良くなりません。


施術は●のところを調整してやることです。

あんなに尖っていた腸骨は本人も驚くほどに引っ込んで小さくなりました。
肋骨が硬くてゴリゴリしていましたが、本人も触って軟らかくなっている事を実感されていました。

調整後立ち上がって動いてもらいました。

「どこも痛くない。」
「今まで、首を動かす事ができなかったのにこんなに動く。」と言って
左右前後に動かして感激していらっしゃいました。

腰の方も前屈したり反らしたりしていましたが、痛みが全くなくなったと喜んでいました。
それに、長い間曲がっていた指のために不愉快なきもちになっていたのが、
改善されたと言って喜んでいました。

私としてもとてもうれしかったです。

今までどうしようもなくて苦しんでいた人が楽になったと言って喜んでいただけるのは整体師冥利につきますね。





いよいよ、3月から東京で療術師が活動を開始!!

木村先生を応援してください。


腰椎圧迫骨折改善

骨折といえば
外科。
接骨院。

腰椎の圧迫骨折はなかなか良い方法がありません。

★鎮痛剤の投与やコルセットの使用など。
★安静が勧められます。
★安静と運動をうまく組み合わせる。
★腹筋と大腿四頭筋この2つの筋群を特に鍛える。
★圧迫を整復して、体幹ギプスを巻く。
★著しい不安定や下肢の痛みや麻痺など神経症状があれば手術です。 
★セメント治療、骨折部位にセメントを入れる。

これらの方法がありますが、多くの場合改善までに(症状が取れるまでに)
3ヶ月くらいかかります。

3ヶ月たったからといって、違和感が完全に消えるというわけではありません。
背中が曲がって年寄りのようになってしまうこともあります。
人によっては長引くこともあります。
骨粗しょう症がある場合には改善しにくいです。
再発の可能性もあります。

これは治療によって骨の形を整えていないからです。
骨はほとんどいじっていませんので、骨折したときのままになっています。
骨の形が悪いままで、違和感だけが消えている、つまり傷が癒えている状態です。

これでは完治したとはいえません。

圧迫骨折している人の骨の状態は
●腰椎、胸椎に横線が入っている。
●骨盤が狭くなっている。
●腸骨の棘がとがっている。
●背中から見ると圧迫しているところは筋肉が硬くなっている。
など

完全に違和感が消えて、今後も再発しないようになるためには
骨の形が、骨折する前の状態よりもよくならないといけません。

トントン骨調整の目的は再発がないようにするですので、
このように歪んでいるところを調整して元の状態よりも良くしていきます。

そうすると、少し背が高くなって
違和感もなくなって
絶好調になります。





いよいよ、3月から東京で療術師が活動を開始!!

木村先生を応援してください。










環境(育ち)の違い!?

ままです!

講演会や美術館などに行って、賢くなった気分になるのが好きな私。


先日は府中町であった「住田裕子セミナー」に行ってきました。

住田裕子ってダレ?と思われる方もおられるでしょうが、

住田の前に「行列ができる法律相談所の」をつけると

だれでも、「は~!!!」とお顔が浮かぶかと思います。

住田弁護士の生い立ちから、検事経験、女性差別を受けた経験、弁護士になった理由などなど
東大法学部卒のちょー頭いい方ですから、
お話もテンポよくとっても面白かったです。



その中でも爆笑だったのが、
四人の弁護士の話。
よく知られているのが、
丸山弁護士、橋下弁護士、北村弁護士、そして一点住田弁護士

この4人の意見が割れるのが番組の特徴ですが、
それぞれシンスケさんに作られたキャラ があって、中でも北村弁護士は「笑わない」キャラ!
毎週日曜日スタジオに集まって、
約1時間の番組のために、2~3時間の収録はざらだそうです。
それというのも、司会のシンスケさんが脱線しまくって伸びるそうなんです。


大阪に暮らしたことがある方はお分かりかと思いますが、
大阪=吉本新喜劇の笑いで育った人たち、
収録は吉本の下ネタで大爆笑らしいのですが、
4人の弁護士のうち、

住田弁護士=加古川(兵庫県)
丸山弁護士=兵庫県
橋下弁護士=大阪

と3人は関西圏の出身(=吉本で大きくなった)なのですが…

北村弁護士だけが長野出身で、シンスケさんの笑いが全くわからないし、収録は伸びるし、
1回に2週分撮るので、半日が潰れる、明日からまた仕事があるので、早く終わって早く帰りたい!
ということで、いつも苦虫を噛み潰したような顔をしておられたらしいのです。


ところが、ところが
すっかり出来上がってしまった『笑わないキャラ』
3年もすると、笑いのつぼがわかってきたようで、今は
キャラを壊さないように必死で笑いをこらえていらっしゃるそうです。

なんと、つらい!

広島で生まれ育った院長と和歌山で生まれた私の生活における様々なつぼの違いが納得できる一日でした

広島と和歌山で、年齢差もあってどうやって結婚したの?
と思われる方はゆっくりと遊びに来てくださいね。
長い話をお聞かせしますから

豆まき

きのうは全国的に節分!!

我家も豆まきをしました。

だれが鬼になるかをくじで決めます。
鬼になったら、外に出て飛んでくるマメの洗礼を受けます。

出来るだけ鬼らしく、飛んでくるマメが当たって痛そうにして、逃げ回ったほうがいい。

今年は三男がくじで鬼に当たりました。
三男は逃げ回りません。

飛んでくる豆をつかんで、「鬼は内!!」なんて。

我家のあちゃぴ君は鬼の面が怖いので、必死で「鬼は外!!」
でも鬼は平気で内に向かって投げるものだから
あちゃぴ君半べそ。

それでも泣き笑いしながら、一生懸命鬼をやっつけました。

めでたしめでたし・・・

すごく楽しかったみたいです、あちゃぴ君。
「鬼、怖かった?」
「うん、怖かった。」ニコニコして言っていました。





いよいよ、3月から東京で療術師が活動を開始!!

木村先生を応援してください。

トントン、東京支部のホームページが出来ました。

今研修中の木村先生は今月の15日に東京へ帰ります。

昨年の一月に研修を開始して、一年と一ヶ月あまり。
熱心な人ですので多くのことを吸収しました。

彼は今まで、健康にかかわる仕事をいろいろやってきましたので、健康に
ついての知識も豊富です。

きっと、彼の施術を受ける人はいいサ-ビスを受けられると思います。

彼の予定としては3月頃から施術開始するつもりのようです。

木村清和先生のホームページ←こちらです。

大阪支部福岡支部山口大島支部ともどもよろしくお願いします。




いよいよ3月から東京で療術師が活動を開始!!

木村先生を応援お願いします。

しもやけ改善

この前来られた患者さんのことです。

この人は県北のほうに住んでいらっしゃるので、毎年冬になると相当寒い。
朝晩の冷えは県南に住んでいる私たちよりもはるかに厳しいです。

この女性、もう何十年も前から寒い季節になると、しもやけに悩まされていました。

早い人は9月になるとしもやけの症状が出るみたいですが、
この女性は10月頃から足がかゆくなって皮がむけたようになって痛んでいたそうです。
家を改築したときに床暖房にしました。
しもやけに苦しんでいる奥様のために心憎いご主人様の計らいだったんです。

ところが、床暖房にもめげずにこの頑固なしもやけはいつものように
かゆく、少しも改善しなかったんだそうです。

しもやけは温めたら改善するということはないようです。
もちろん、南の暖かい地方に行って住めば年中しもやけになることはないと思います。
気温の低下がしもやけに影響することは間違いはないですが、

いくら気温が下がってもしもやけにならない人のほうが多いですので、
しもやけになる足のほうが問題でしょう、やっぱり。

しもやけになる理由は、足の骨のゆがみです。
この女性の場合は
★足くびが細い。
★指が硬い。
★足の指の骨が伸びている。
★指の関節にしわが多い。
★指の色が黒ずんでいる。
という状態でした。
これは指の先に血液が充分に流れない状態になっているということです。

血行が悪いので指の先が冷えて、しもやけになるのです。
特別に寒くなくても血行が悪ければしもやけになります。

この女性は昨年の6月頃から調整しています。
今では毎月一回のペースでの調整です。このために昨年の10月にはしもやけにならなかったのです。

すごく楽になりましたといって喜んでくださっています。
この人にとってしもやけが軽くなったのはおまけです。

この人の主な症状は腰痛でしたから、腰痛を改善させるためにはしもやけが出来るような状態の足であってはだめなのです。

首のシワ改善

首のシワが気になっている人いませんか?
若く美しい人なのに、顔にはシワはないのにどうして首にシワ?!

って思ったことありませんか?


一般的には次の理由でシワが出来ると考えています。

★乾燥している。
 首は顔の一部であり、洗う→保湿→紫外線予防など、全て顔と同じお手入れが必要です。
 首も顔と同じ、丁寧なお手入れをしていますか?
★首の血行不良や、老廃物の滞留になります。
 首には重い頭が乗っているので、運動やマッサージ、ストレッチをしない限り、血行不良や老廃物滞留が慢性的に起 こっています。
★肩が凝っていたら、首にも負担が掛かる。
 
★枕、高くないですか?
 あまり高い枕だと首にしわがよります。
 それが固定されて、しわになってしまいます。

★首が長いから。

以上は一般の人の考えです。

首のシワをとるために次のようにやる人もいるようです。

●2年前から低い枕を使うようにしています
 まくらを使わないで寝るって昔の芸能界の女優が言ってました。首が伸びて
 しわが出ないそうです、とか。

●寝る時に首を上げて寝る。
 コレは毎日やってると結構効きますよ、とか。

●筋トレ、ダンベル、ヨガなど組み合わせ毎日30分運動し、顔や首に筋肉を
 つけた方がずっと効果的で、 お金もか かりませんでした、とか。

首のシワをとるために涙ぐましい努力をしていらっしゃるみたいですね。

本当のところは上記のような考えは間違っています。
原因も違っていれば、シワのとり方も間違っています。

首に手を触れて見れば一目瞭然すぐにわかります。
シワは頚椎の骨のシワです。

シワがあるので気になっている人、ちょっと次のようにやってみてください。

首の骨の表面を四本の指で上下にこりこりと動かしてみてください。
骨の表面がゴリゴリとしているのに気が付かれるでしょう。

これがしわの原因です。
つまり、骨の表面に横に線が入っているのです。
この線は、頚椎の表面に入っている骨の溝です。
頚椎が上下につぶれて短くなっている状態です。
上下に潰れたので横線が出来るのです。この横線の数だけ首にしわが出来るのです。

この横線は普通、首の骨だけではなく胸椎にも、腰椎にも出来ている人が多い
みたいですので全体的に調整してやらなければなりません。

うまく調整できれば、首のシワは薄くなってきます。
首の骨がすっかりもとの状態に戻ってきたら首のシワはきれいに消えて美しい首が出来上がります。


プロフィール

トントン2

トントン骨調整法 本部
院長の島本博之です。
トントンのことや、日々の出来事など書いています。
見て頂けたらうれしいです。
全国の支部で同じレベルの施術が受けられます。
お体の悩みなど、お問い合わせ・ご質問などはこちら↓

ブログランキング
最新記事
カテゴリ
トントンモバイル
トントン整体のモバイル(携帯サイト)です
トントンモバイル
健康・病気
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 病気ブログへ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。